すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

私は1年の夏休み明けから2年の最後の方まで不登校でした。
ですが中学3年生は休まずに行っています。

今年は受験で3者面談などをしていて・・・
「私立は練習で受けてみな」
みたいなことを言われました。
受からないなら受ける意味があるのかな?って思ってしまいます。
ちなみに偏差値43・4の欠席日数が215日です。どんなにバカの私立でもやはり落ちてしまいますかね。
募集要項にも、3ヵ年の出席率が良好の者と書いてありますし・・・。

私はどうしたらいいのでしょうか?
最近そのことで頭がいっぱいです。
回答お願いします。

並び替え:

落ちるとは限りません。

元教員ですが、

不登校でもみな高校へ行きました。

私学はやる気と

当日の点数が生きます。

勉強を頑張ってやるといいです。

  • 回答者:くっく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めての受験で鉛筆を持つ手が震えたと言っていた友人がいました。
受験に慣れるためにも場数を踏むことは大切です。
チャンスは多ければ多いほど良いですし、私立もぜひ受験してみては?

過去の出席率をどれだけ心配してもそれは変えられません。
今は前だけを見てベストをつくしましょう!
楽しい高校生活のためにも頑張ってくださいね。応援しています!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(もう一つの質問にも同じことを書きました。)


中学校教員で、進路指導を担当したこともある者です。

私立高校は、不登校経験者を敬遠する学校と不登校経験と分かった上でそれを考慮して入学させる学校があります。
わたしの担当した生徒も3年時不登校でした。しかし、高校に進学し、心機一転やり直したいという希望を持っていました。公立高校は内申点がないので、無理でした。残された選択は私立高校。いろいろ当たってみたところ、ある高校が不登校生徒も受け入れてくれるということでした。学力的には平均的な学校で、入試前にその子に高校見学をさせてくれて、ここなら大丈夫ということで、受験しました。その子も、3年時の勉強を必死にやり、なんとか合格することができました。

質問者さんの場合、3年時は出席しているので、公立受験は大丈夫ではないでしょうか。ただ、いきなりの面接では緊張してしまい、うまくいかなくなることもあるので、先生が面接慣れをするために私立受験を勧めたのではないかと思います。
他県ですので、群馬県の状況は分かりかねますが、担任や進路の先生とよく相談することが第一だと思います。今、思っていることをそのまま先生に話してみてはいかがでしょうか。

質問者さんが希望の進路に進むことができるのを祈っています。
頑張って下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張ればどこかには入れると思います
でもとても頑張らないと難しいと思います

とりあえず努力すれば何とかなると思います(*^^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私立はある意味練習だと思ってみては。
いきなり試験や面接とかって厳しいと思いますよ。
なので、練習も必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公立の学校を本番としてみているからこそ
私立を練習の場にしたんだと思います。

試験会場の雰囲気は独特です。
だからこそ 先生はその雰囲気に慣れる為に
私立を練習の場にしたんだと思います。

とりあえず 受けて見ましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり何校かは落止めで受けておくべきです。
欠席日数が215日ですから..。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生のいわれるように、受験してみて
結果を待ちましょう。
高望みしなければ、必ずどこかに入れますよ。
高校も生徒不足ですから。
過去の、不登校は気にしないで、
がんばってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私立なら学校を高望みさえしなければ大丈夫!
自信もってがんばれ

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私立なら学校を高望みさえしなければ大丈夫!
自信もってがんばれ

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。
頑張ります!

チャンスはチャンスとして自分のものにした方が利口ですよ。
そのチャンスさえない人がいるんですから。

時間もお金もあるなら受ければいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
受けてみたいと思います。

先生とよく相談したほうがいいです。
気になることは細かく話してください。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。
月曜日に少し相談してみたいと思います。
明日、塾もあるので塾の先生にも相談してみます。

とりあえず受けてみてもいいのでは?
100%無理ということはないでしょうし。
公立を受けるときのイメージトレーニングにもなりますし
勉強もしっかりするでしょうからね。
欠席日数と偏差値はいまさら変わらないですから
今出来ることをやってみるのみですよ!
がんばれ!

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
そうですね。
ダメ元で受けてみます☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る