すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

家のコンクリートの壁に塩ビの管(直径7~10cm程度で排水を流す目的)を通すために壁に穴を開けたいのですが、
どのような方法で行えば良いですか?

壁の厚さは推定2~3cm程度ですが、トンカチ等ありふれた道具でなんとかなりますか?

  • 質問者:犬ドッグ
  • 質問日時:2010-11-13 22:59:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お答えいただいた方、ありがとうございます。

並び替え:

壁の厚さが2,3cmですと下手をすると壁にひびが入ったり、穴が大きくなったり
しますので、プロに任せるべきだと思います。
ドリルなどの工具が必要、あけた穴の周りの補強、排水が逆流しない様に設置する
等を考えるとプロに頼む方が結局安上がりになると思いますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

コンクリ用のドリルの刃で何箇所か穴を開けて、
少しずつ広げて大きい穴にするのが楽だと思いますよ

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

費用対効果を考えると
プロに頼んだ方がいいですよ。
木造なら自分でなんとかなりますし、
コンクリート壁に、フックを取り付ける小さな穴を開けるのならば、いざ知らず。
自分で必死に開けてもヒビが大きく出来たり、
排水とのことですが、位置が悪くてうまく流れないこともありますから。

この回答の満足度
  

電動ドリルやインパクトを持っておられるなら、ホームセンターでホルソーとかコアドリル
とかいう取り付け工具があります。
いろんな用途のものがありますが、円形の穴をあけるための専用の工具です。
マイナスのドライバーを使い、トンカチであけるという方法もありますが、穴が大きくなり
過ぎたり、亀裂が入ってしまうこともありますので気をつけてください。
ホームセンターへ行って、工具売り場のスタッフに相談するのもいいかもしれないです。

  • 回答者:でん助 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドリルがあれば簡単ですがないなら、かなづちとのみがいるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る