すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

PC自作の工具にこだわりたいと思いまして相談いたします。これまで100円ショップのドライバー1本で行っていましたが、作る機会が増えそうなので、より品質が良い自作工具を揃えたいと思っています。ドライバーやペンチ、手袋やヘッドライトなど皆さんが使ってるこだわりの工具や道具はありますでしょうか? 具体的なメーカー、製品名を挙げてくれると助かります。

• 質問者:はっしい
  • 質問日時:2008-03-23 04:20:19
  • 0

私はバイク整備用に揃えた工具を流用しています。
ドライバーでコストパフォーマンスが良いのがベッセル。今は工具箱の関係でKTCを使ってますが、このレベルでも自作PCには十分すぎるくらいだと思ってます。ラジオペンチの類はバイクではほとんど使わないので、ドコのものか覚えてません、
基本的に手袋はしませんし、ヘッドライトはパーツに触れるものではないのでこだわりは全くないです。

あまり参考にならないようで。

• 回答者:KenZ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。ベッセルのを友人に紹介されて見てみました。かなり気に入ったので、購入しようかと思います。

並び替え:

パソコン用の工具は車などの工具と違って特定のブランドを聞いたことがありません。むしろ、100均などの安価な工具でひょいひょい組んでしまうような
人は「こいつ、デキル!?」と思いますね、私は。
ただ、パソコンに限らず、純粋な工具としてならば
好みで言わせてもらえばENGINEERが好きです。ちょっと高いかもしれませんが。
http://www.engineer.jp/

• 回答者:A/J (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご紹介ありがとうございました。ENGINEER、なかなか良さそうですね。今度、手にとってみます。

耕具は何でもいいのです、弘法筆を選ばず。スキルが最高になると100円やふろくなどドライバーでも問題ないのです。
プラスのドライバーでプラスネジを締めるめる時、右回りに回せばいいと思い、力を入れてしてる新人。プラスのネジの溝が削れて回り、閉めに失敗します。これが素人と弘法との差です。弘法は押しつける方向にも力を入れています。それも条件により強かったり弱かったりです。これがスキルと言います。新人に新品のネジを使い1000個の締めるか所を止めさすと、締まりきっていないのが30%・ネジの頭をなめてる(痛めて形を変形させた)ものが20%・締めすぎて、オーバートルクしてるのが10%・ネジをネジ切って使えなくした物が5%となります。2%が工具を使えない物にしてしまいます。これを事前にスキルを教えると極端に少なくなります。人間トルクレンチ(自称)と言われるようになると失敗はほぼなくなります。しかしそこまで来るのにかなりの失敗をしてきてます。閉めたり弛めたりしたネジはギガ単位です。自作機ぐらいは商売でなければ5000を超えないでしょう。なので安い物でいいですよ、セットものを買えば使わないのもあるし。自作機の展示してる所でどんなネジが使われてるか、PCの修理してる所にどんな工具を使ってるか見ると一番良いでしょう。必ず持ってた方がいいのは絶縁工具(電気屋静電気を通さない)です。ハンダした時、に冷却する、スプレーや、熱取りワイヤーやはんだ吸い取りワイヤーやクリップアルミ、必要に応じて買えばいいのでは?・・・・答えになってませんね。jijiのたわごと・・・

• 回答者:jiji (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。ギガ単位のネジを考えるとくらくらしてきました。プロ(?)のご意見、参考になりました。

正直使えれば何でも良いと思うのですが。
100円ショップの物もピンキリですので、まともなドライバーであれば必要充分であるかと思います。
個人的には1000円程度で購入した工具セットを使っていますが、各種サイズのドライバーや、レンチが入っているので、無駄にねじ穴を嘗めてしまうこともなくきちんと作業できています。というか、汎用工具として一式まとまってるのでそれ以外の用途でも使っていますので、こだわりではないですが、使い慣れていることもあり、愛用はしています。
ドライバー程度なら拘ったところでもっと重要なのは組まれるパーツ自体の工作精度と品質が完成品を決めるので、工具は通常の精度と強度が有り、手になじめば何でも良いと思います。
あとは、ピックアップツールの類は用意しておくと手を滑らせたときにネジを取るのに楽です。結束ツールもうまく使えばまともなお店できちんと組み上げられた物や、メーカー品でもきちんと作られている物のように上手にケーブルが取りまわし固定できるでしょう。いわゆる自作系の個人ページにある写真のような無様な状態にはなっておらず、メンテナンス性にも影響するはずです。
組み立てPCでは圧着する事も半田付けも無いですから、工具自体には精度はさほど必要ないと思いますよ。

• 回答者:Pochi (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。確かに周囲に聞いても皆、100円ショップで充分という答えが返ってきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る