すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

飼いネコの餌について。
現在2歳の雌猫を飼っています。
(避妊済み、体重約4キロ)

普段の餌はピュリナワンを一日2回25グラムずつ与えていて、たまに黒缶やモンプチのカリカリにするときもあります。

飼い始めの頃餌についていろいろしらべていたらたいていの飼い主さんは
「猫の体調によって選んでいる」
と言っていました。

現在与えているピュリナワンは
食いつきがよく残さないので主食としていますが、猫の体調がよくわかりません。

毛玉を吐くこともなく
健康そのものに見えるので
このままピュリナワンでいいのか
迷っています。

もちろん高ければいいのかもしれませんが
ロイヤルカナンや
ヒルズダイエットを与えたほうがいいのでしょうか。

猫飼いの先輩方、
飼いネコには長生きしてほしいので
どうかアドバイスをお願いします。

  • 質問者:きゃのこ
  • 質問日時:2010-11-14 01:44:11
  • 0

おはようございます。

まだ2歳なので、そんなに神経質にならなくてもいいと思うのですが、
食いつきがよく、吐く事もなく、ごきげんにしている分には大丈夫だと思います。
ピュリナは個人的には、良いエサだと思いますし。
気をつける点としては、腎臓のケアにつきると思います。
缶詰は塩分が高い場合が多いので(すべてではありませんよ)成分表示に目をこらして下さい。
カリカリの方が、歯にも健康にもいいのでカリカリをメインに。
あと水分を沢山摂取するように工夫する事ですね。
定期的に新鮮な水に入れ替えてあげて、飲みやすい環境に整えてあげるのが一番かと。

質問者さんの内容を読んで気になるのは、年齢に対して体重が少し多いかな?
と感じる事でしょうか。
避妊手術をされたという事ですし、種類にもよりますので理由ありかな、とも思うのですが。
ロイヤルカナンやヒルズの処方箋食は、一応病院にかからないと出してもらえないので、
ねこちゃんの診断も兼ねて、病院で診てもらって適切なエサを処方してもらって下さい。
(楽天などのネットでも買えるのですが先生に診てもらってからの方が安心して買えます)

ちなみに我家のオスの15歳は、3歳のときに血尿→入院→14歳でまた血尿→入院なし処方箋食に切り替え。
完全室内飼い(ノミダニ駆除、最低の予防接種は最初の入院時にしました)という流れですが、
今でもとても元気にしています。
最終的には愛情がネコに伝わるのが一番かな、と思ったりします。免疫力向上?
飼い主さんにしか判らない、微妙な違いを感じたら病院!という心がけで見守ってあげて下さい。
きっと可愛子ちゃんなんでしょうね〜。
愛されて、きっと長生きしてくれると思いますよ!
他に質問があれば補足かコメント下さいませ。

===補足===
満足度とベストありがとうございます。
もうじき病院にいかれるのでしたら、食事の指導やケアの指導など
いろいろ教えていただくのがベストかと思います。
やはり小さいときから質の良いエサとケアが大切だと思うので。
体重の件ですが、見た目がスリムならば心配ないと思います。
病院で体重も計ってくれますし、計測してもらうと目安ができていいですよ。
こんなに愛されて心配されて、幸せなねこちゃんですね♪
きっと長生きしてくれると思います。やっぱり愛情が一番ですから。
我家も20歳目指して頑張ります!

  • 回答者:とくめいにゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

餌について病院にてアドバイスをもらうとは考えていませんでした。
相談してみます!!^^
とても今は元気そうで体重の割には(普通の短毛キジトラです)
小さくスリムに見えます。猫ちゃんが15歳とのこと。
うらやましいです。
初めての猫なのでずっと一緒にいたいのですが
長生きしてくれるか心配で…
そろそろワクチンの時期なので病院でいろいろみてもらうことにします。
回答ありがとうございます。^^

※ブラウザの調子が悪い?のかハートマークの満足度が
設定してもエラーがでてしまいます。もちろん5つでつけていますが
反映されてますでしょうか。

並び替え:

猫の体調は..実際には分かりにくいです。
よく仮眠しているのでね。

猫ジャラシで遊ぶ=興味を持つとまず調子はいいです
またグルーミング=毛づくろいをしている時も体調がいい証拠

どこかいつも入らないクローゼットの奥に行ったりして夕食時になっても出てこない
時.下痢.クシャミ.嘔吐が激しい.抱くと痛がる.抱くと異常に熱い.体の毛が立ってる
目ヤニ.よだれがある.食欲がない.トイレに頻繁に行くけど尿が出てない.赤い尿.
頭を傾けている等

などが異常がある時です。

ピュリナワンが無添加無着色でしたら問題はありません。

うちはホリスティックレセピーのライト(室内飼いなのと避妊去勢しているので肥満防止)
とロイヤルカナンのエクシジェント(これは痩せている猫用や体力回復用)

を与えてます
どちらも無添加無着色物で少し高いです

ヒルズは元々無添加物ではないので与えていないです。
モンプチのドライフードはあまり良くないので与えていないです

ロイヤルカナンのエクシジェントは美味しいのか皆それを求めますが太りやすいので
たまにしか与えていないです。それと塩分がやや気になるので。
缶詰は1週間に1度くらい..モンプチゴールドを水分補給で与えるくらいです。

結局は無添加.無着色物を与える事で発がん性物質を取り入れずと考えて高齢に
なると癌=腫瘍が出来るのを抑えるためです。

前にフリスキーなどスーパーで売られているドライフードを与えていて.去勢しようと獣医に行ったら.肝臓数値が高いのでそのまま手術したら死んでしまいますよって言われて
ドライフードをホリスティックレセピーに替えて半年したら数値が正常値に戻りました。
そして去勢をしました。

それがあったのでずっとホリスティックレセピーです。チキンですが国産チキンを使ってあると書き込まれています。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も以前フリスキーをあたえていたのですが、餌に色がついているのが気になって
ピュリナワンに変えていました。
ヒルズは少し高い=いい餌だとおもっていたのですが
価格が高ければいいというわけでもないのですね。
現在のところ元気に遊びよく寝て常に毛づくろいをしているので
大丈夫だと思いますが、例にあげていただいた症状が
でていないか気をつけてみます。
丁寧な回答ありがとうございます。^^

うんちの状態とか元気さに異常がないということは、食いつきもいいってことでそのままお続けになるのがいいと思います。
むやみに食事を変えるのは逆に体調不良をまねきますからね。
毛玉ケア用の食事で毛玉をはかないのならいいのですが、
毛づくろいをしていて、毛玉ケア用の食事でないのに毛玉をはかないのは、
逆にちょっと心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毛玉を吐いたのを見たことがありませんので
心配になってきました。
とくに毛玉ケア専用の餌ではないのですが
吐かない=ちゃんと下から排出できているものだとばかり・・・
若干心配になったので今度ワクチンのときに一緒に
見てもらいます。
貴重なアドバイスありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る