すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

我家の猫のフードについてです。

ドライフードしか食べない子で、食後すぐに原形のまま吐く(つまり
ほとんど噛まずに食べてます)ことが多いのですが、獣医さんに
「猫にはよくあることで、その程度なら心配することはないよ」
と言われていることもあり、こちらはただ吐かれるたびに粛々と
お片づけをする日々・・・といった状態です。

しかしできることなら吐く頻度を減らせないものかと思い、粒の大きさの
違うフードでいろいろと試してみた結果、普通→小粒→大粒の順で吐く
頻度が大きく下がる!ということがわかりました。
普通のものも小粒のものもほとんど噛まずに食べるのに対し、大きい粒
では厚みもあるので自然に噛んでしまうのがよかったようです。

現在我家で一番吐きにくいフードのトップはロイヤルカナンの
「オーラルセンシティブ」で、これを与えている間は1度しか吐きません
でした。つい最近初めて購入したのですが、猫を飼い始めてからの
4年間に見た中で、最も大きな粒サイズでした。
これと同じ(ミックスナッツによく入っているジャイアントコーン
をひと回り小さくしたくらい)か、それ以上に粒の大きいドライフードを
ご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

• 質問者:秋
  • 質問日時:2008-05-09 16:53:02
  • 0

秋さんの質問の意図と外れてしまいますが書き込みさせてくださいませ。

大きい粒のドライフードをとの事ですが、猫ちゃんはお若いのでしょうか。
うちの猫はシニアになって、市販のシニア用のドライフードを食べていますが、
シニア用のドライフードは小粒だったり、厚みが薄くなっているようです。
猫ちゃんがシニアになったら大粒のドライフードじゃ辛いかもしれません。

うちの猫はお腹に虫がいたときに吐いていたようです。
それと、ヘアボールも嘔吐の要因になるようでした。
ドライフードを食べた後すぐに大量に水を飲むと嘔吐していました。
なにかの参考になれば幸いです。

秋さんの質問の回答になっていなくて、すみません。
不適切だと思われたら削除してください。

• 回答者:ネコ集会 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

質問の主旨をご理解の上でのご親切ですのに、不適切だなんて思いませんよ~。

愛猫は元・野良の子猫ですので、保護した姉が獣医さんと相談して決めた
誕生日ではありますが、今度の週末に4歳になる予定です。
けど、ある程度の年齢になったらそれに合わせて粒の大きさにも気をつけ
なければならないですね。今後忘れないようにしたいと思います。

野良出身ですから飼い始めた当時は虫もいましたが、それは早々に出て
行ってもらいました。ヘアボールもブラッシングや猫草、毛玉ケアスナックの
効果が出ているのか、最近は見かけないです・・・でも、お腹にため込んでいる
可能性もあるので油断はできませんね。

また、我家でも同じく、水を飲みすぎての嘔吐があります。
ドライフードばかりなので水分の補給も必要不可欠なので難しいことですが、
こりゃいっぺんに飲みすぎてるなー、と思った時は他に気をそらせてやるなど
してみようと思います。

参考になるご意見とお気遣い、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!

並び替え:

シーバデュオのドライフードはいかがでしょう。
大粒ではないんですが、中にチーズがはいっているので、
それだけは、うちのネコも噛んで食べています。他のは丸のみですが。

食べて直ぐ吐くというのは、一度に食べ過ぎてる場合かと思います。
あげる量を少量にして、食事の回数を増やしたらいかがでしょうか。

• 回答者:ねこ大好き (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

シーバデュオはウチでも喜んで食べますのでトッピングとして与えています。
確かに我家でも他の似たような大きさのフードと比較すると噛んでいる方だと思います。
ただ、シーバデュオの旧パッケージにも注意として書かれてたと思うのですが、
おいしすぎて食べ過ぎてしまう傾向があるので、完全室内飼いで去勢猫という
肥満因子が高めの我家ではメインの食餌にはしていないんです。。。

一度にあげる量については仰る通り、少な目にするようにはしてるのですが、
結構少な目にあげているつもりでも時間を開けて小刻みに少しずつ食べる時もあれば、
一気に平らげることもあったりと、食べる量や回数にかなりムラがあるので
なかなか難しいですね。
でも、一切吐かないようにすることは無理だとしても、こちらの工夫次第で
少しでも減らせるのなら・・・と思い、今後も頑張ってみます。

ありがとうございました。

ドライフードだけですか、、、
うちに来るテリトリー野良(メスのみ)は、みんな、ズリ(砂肝)が大好物ですがねぇ。。
歯応えが好いのか、丸まま齧り付きます。
-----------
「たまにあげるおやつ」ですか。私は、毎日やってます。というか、せがまれます。(^_^;)
ドライフード限定だと難しいですね。
丸呑み出来ないぐらい大きいモノを探すのがいいのか、小さいモノでも噛み砕く癖を付けさせるのがいいのか。。。
私なら、後者を選びます。
癖が付くまで、大きいものを与え続けて、それから徐々に小さくしていけば、何とかなりそうな気がしますんで。。
------
なるほど、色々とご苦労なことですね。
家猫内猫は、そこまで管理が必要ですか…
頑張ってください。

• 回答者:ムーチョ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

砂肝もたまにあげるおやつとしてならいいのですが、毎日の食餌として与えるには
ちょっと難しいと思いますので、一応ここではドライフードについてのご相談と
させていただきたいと思っています。
せっかくご回答いただいたのにすみません。ありがとうございました。
-------------------------------------------------------------------
再びのご回答ありがとうございます。

ドライフードに限定したいと申しましたのは、我家の猫がウェットを好まず
ほとんど食べないことと、日々の栄養を過不足なく安定して与えたいので、
基本となる主食は(総合栄養食であり、肥満や毛玉、尿石、歯石などの予防効果
が付加されていることの多い)ドライフードにしたい、と思っているためです。
また、そうしたことは現状では病気などの心配はないと思われる嘔吐の頻度を
下げることより優先したい、とも思っています。

小さいものでも噛み砕く癖、というのは個体差もあることですので
絶対に無理だとは申しませんが、それでもかなり難しいことのように思います。
実は私も以前「よく噛んでくれるようになってくれないものか」と思い、
獣医さんに相談したことがありました。
しかし、獣医さんには即座に「それは無理です」と言われてしまいました。
猫の口や歯は、「獲物を捕らえ、その肉を引きちぎって食べる」ことに向いた
形にはなっているが、咀嚼することには全く向いておらず、猫自身が
その必要も感じないため・・・だそうです。

たまたま丁度今が「大きいものを与え続け、小さいものに切り替えた」時期でも
あるのですが、やはりその必要を本人(猫)が感じないためか、噛み砕く回数は
減っています。ただ、ご提案いただいたようなことを意図していたわけではないので、
前回と今回の間にその中間のサイズのものは与えていません。
獣医さんには無理だと言われ、私自身も難しいことだと思ってはいますが、
やってやれないことはないのにやらないうちからそうと決めつけてやらないのも
どうかと思うので、次回また大きいサイズのフードを与えた際にはご提案
いただいたことを意識して、次に中サイズ、その次に小サイズ・・・とやって
みたいと思います。

それでは・・・長くなってすみません。
ありがとうございました。
-----------------------------------------------------------------------------------
3度ものご回答のため、お時間を割いて下さったことに感謝いたします。

終了時間に間に合うように頑張ってみたのですが、文字数制限のための編集を
しているうちに終了になっていまい、このようなタイミングでの返信に
なってしまったことをまずはお詫びします。

「人それぞれ環境も違い、動物との関り方も様々である」と思っていますので
前回の返信には書きませんでしたが、やはりどうしても気になったので伺います。
野良の子に毎日餌を与えてらっしゃる、その行為がどういう意味を持ち、どういった
影響があるのか、については十分ご承知ですよね?
もしもご存じない場合は早急にお調べの上、ご自身なりの責任をお持ちになって
くださるよう、お願いいたします。
「テリトリー野良」という言葉からは正確な状況は判断できませんし、
もしかしたら野良猫の存在がどなたの迷惑にもならず、皆さんで見守って
おられるような大変幸せな地域にお住まいなのかもしれないので、もしも
的外れな指摘だったらすみません。

また、私の文章が至らずになにかお気に障る点があったのなら申し訳ないこと
ですし、こちらに対しどのようなご感想を持たれようとも仕方がないとは思いますが
愛猫を飼育する環境が内であれ外であれ、与える食餌についてあれこれと
考えることは「少しでも健康で長生きしてほしい」との気持ちから自然に
していることですので、それを苦労だの管理だのと思ったことはありません。
ですので「ご苦労なことで」とか「そこまで管理が・・・」といった
皮肉めいた言葉の表現のされ方にはとても残念な思いがしました。
そして、それだからこそ「テリトリー野良」の子達への不安も大きくなって
しまったのです。

最後に・・・終了してしまったので、もうここをご覧になることはないかも
しれませんが、ここが質問者・回答者の双方が気持ちよく利用できる場であるためにも、
今後は質問文の主旨をもう少しご理解の上でご回答くださるよう、お願い申し上げます。

うちの猫もロイヤルカナンのオーラルセンシティブをあげてます。
種類が豊富なので、ロイヤルカナンの中から数種類を日ごとにわけてあげています。
うちの子もよく、秋さんの猫ちゃんとおんなじように吐くんですが、おなかがすいて急いで食べたときによく吐いているような気がします。

うちは、ロイヤルカナンの胃腸が弱い子用のセンシティブというフードが一番はかなかったような気がします。
オーラルセンシティブより大きい粒のものは、残念ながら私は、まだ見たことありません。

吐いた後、すぐに遊びまわっているので獣医さんの言うように心配ないと思いますが、お互い心配ですよね。

• 回答者:ふるふる (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早々のご回答、ありがとうございます。

そうですね、お腹がすいて慌ててたくさん食べた時などは特によく吐きますよね。
先日も小粒のピュリナワンをあげた時にそのような食べ方をして、おそらく食道の長さと
思われる、超~ロングなブツを見せてくれました・・・。

お高めなフードほどあまり喜んで食べてくれない、飼い主泣かせのウチの子ですが、
ロイヤルカナンは割と食いつきがいいので時々購入していました。
しかし、下から出るモノの方はかなり健康的な子ですのでセンシティブについては
今までほとんどチェックしていませんでした。
考えてみれば「胃腸の弱い子用」なのだから、吐くことへの防止効果も他のものよりは
ありそうですよね。ありがとうございます、今度是非、試してみたいと思います。

吐く時の瞬間を見たり、あの「カコッカコッカコッ」という音を聞くと辛くないのかと
つい心配になってしまいますし、お片づけも楽しいことではありませんが、そうした
日々が万一の体調不良を発見するための目を養うことにも繋がるのだと思って・・・
お互い頑張ってお片づけに励みましょうね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る