すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ダックスを飼っているのですが、深夜0時にいつもはしゃぎ出します。
皆様が飼っている室内犬は夜は大人しいですか?

  • 質問者:にゅぅ
  • 質問日時:2008-08-12 20:02:28
  • 0

並び替え:

うちもダックスを飼っています。
秋には6歳になりますが、ダンナの交代勤務で不規則な生活をしてるせいか・・・いろいろです(笑)

ダンナがいる時は「遊んでくれ~」とおねだり満開ですし私だけの時は「腹へった」「おしっこ出た~」「早く寝ようよ~」という時だけ私の所に来ます。

0時頃、にゅぅさんが何か習慣になってることはないですか?
あれば、それが原因だったりもします。
なければ3歳、4歳との事なので、もっと遊びたいのかもしれませんね。

  • 回答者:だっくちゅ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも夫が2勤で1週間交代で夜勤、昼勤をしていますxx
それが原因かもしれませんね・・・・。
0時頃に私は寝るので寝てほしくないために遊ぶのかもしれませんねxx
ありがとうございました^^

ご飯の時間には腹時計が正確なのか、
時間を守って催促にやって来ますが、
はしゃぐのはお客様がいらしたときか、遊んでいるときだけですよ。

5歳のオスの場合は
ベッドに連れて行って肉球や身体をマッサージするとすぐに眠ります。
2歳のメスの場合は
私達がベッドに入ろうとするだけで寂しさのあまり自分も寝ようとベッドにやってきます。

仕事が忙しく散歩にあまり連れ出せないのですが、
運動代わりに室内でトレーニングをしたり、
ロープで綱引きをしたりしてストレスを解消させているつもりです。
ダックスは頭が良いのでクリッカートレーニングの時などは
とても喜んで動き回っていますよ。

  • 回答者:KE (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めの頃はベッドで寝ていたのですが、ベッドに大量の毛や衛生上を考え別々に寝ています。0時ころは私が寝るので別々の部屋になりたくないためはしゃいで気を引くのかもしれませんね・・xx
クリッカートレーニング調べてトライしてみようと思います^^
ありがとうございました^^

ダックスちゃんは、何歳のコでしょうか?
若ければ、エネルギーが余ってることも考えられますね^^ 元々ダックスちゃんは活発で遊び好きなコが多いですよね。
昼間のお散歩&遊びは充分でしょうか? 
お散歩が苦手ならば、頭を使う遊びもおすすめです。
おやつを隠して探させたり、コングを使ってみたり・・・。

うちのわんこは、熟睡・・・とまではいきませんが(人が動けば、うっすら起きる)、横になって寝ています。1~2歳の頃までは、よく「キレ走り」をしていました。これは、昼間にエネルギーを使いきれていなくて、自分でその余ったエネルギーを発散させる(エネルギー調整)ための行動だそうです。

「疲れた犬はいい犬」と言う言葉もありますので、その時間にはしゃいで困るようでしたら、昼間の遊びをちょっと増やしてみるのもいいかもしれませんね^^

  • 回答者:わわんこ♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは3歳と4歳のオスです^^
遊びが足らないのかもしれませんね><
でもお昼はほとんど動かないですxx
昼と夜が逆転してるのでしょうか?><
ちょっとお昼に運動をたくさんさせてみることにします^^
ありがとうございました^^

うちのダックスは熟睡中です。
ときどき寝ぼけて一声吠えることがあります。
あとはかすかな地震やはるかかなたの雷を教えてくれます。

老犬には痴呆症状が出て吠え続けるといいますが、はしゃぐわけですね。
そういえば子犬の時深夜の大運動会をしていました。
サークルから脱走されて、朝起きたら部屋はすごいことに。

  • 回答者:5歳メス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません。
年齢を書くのを忘れておりました。
うちは3歳と4歳でもう大人だと思うのですが、0時になるとはしゃぎだすんですxx
それまではぐっすり寝てるんですけど・・・。
習慣づいちゃったんでしょうか(笑)

11ヶ月のメスと6歳のオスを飼っていますが、
深夜は大体寝ています。

11ヶ月のメスは、時々起きますが、暴れることはありませんが、
目が覚めてチョロチョロはします。

照明を落とすと、一緒に寝ます。

散歩には連れて行っていると思いますので、
ただクセになっているのでは?
夜9時~10時ごろ遊んであげて、疲れさせて
寝るように持って行くのはどうでしょう?

吠えたりご近所にご迷惑かけていないのでしたら
そのままでもいいのでは?

  • 回答者:ひなっちょ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜の9時から10時は気持ち良さそうに寝ているんでいつもそっとしています^^
遊ぶ時間を変えないとこっちが疲れるので頑張ってトライしてみます^^
吠えたりはしないのですが、2階に住んでいるので1階の住人の方に迷惑はかけてるかも・・・。

6歳の女の子ですが、
布団を敷いてあげると、よほどの事がない限り
まるまってよく寝ます。

  • 回答者:チョコ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは3歳と4歳です^^
良く寝てくれるんですか^^うらやましいです^^
昼に遊んで夜寝るという癖をつけないと・・・。

かれこれ10年犬を飼っていますが、
夜中に犬を鳴かしたことはありません。

夜に寝ないのは何か原因がありそうですね。

  • 回答者:チワあわわ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10年ですか^^
大先輩ですね^^
うちは3歳と4歳です^^
鳴く、吠えることはないのですが、2匹でじゃれあって遊び出すんです・・><
それまではぐっすり寝ているのに深夜0時過ぎに毎日xx
原因何なんでしょうか・・・><

13年目ですがもう寝てばっかりです><

  • 回答者:ダックース (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人しくてうらやましいです^^
寝る子は育つ!!??(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る