すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ダックスの7歳になる男の子ですが、甘やかせ過ぎた状態で育てたためか、無防備な状態で毎日寝ています(起きるのも一番最後です)

どうすれば彼に野生の本能を目覚める事が出来るでしょうか?

  • 質問者:あすわんのとうちゃん
  • 質問日時:2009-04-17 15:40:26
  • 0

並び替え:

もちろんお家の中で飼われているんですよね?
愛玩動物ですし、家の中は安心と思っているのはかわいいと思いますよ。
外でそういう状態にはなかなかならないですよね?それならそれでOKでは?

  • 回答者:とらこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

犬は成犬になれば用のない時は殆ど寝て過ごしているのが一般的ですし、元々がおっとりした性格の個体もいます。
7歳といえばそろそろシニアな年齢でもありますので、この歳になって急に野性を取り戻せと言うのも酷な気がしますが…?

体力維持も兼ねてもっと活動的になって欲しいということであれば、飼い主さんから積極的に遊びに誘ってみてはいかがでしょうか。
体を動かす遊びだけでなく、ご褒美を隠して探させたりする知的な遊びも脳の老化防止になりますよ。

  • 回答者:飛白 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

家庭犬として愛情をたっぷり受け、安心している証拠です。
野性的にさせたいんですか?ならペットとして飼う時点で間違ってますね。
家で飼いづらくなってきますよ、野生化させると。

でもうちの子(シーズー)は、骨付きの鶏モモ肉を手に取って食べさせたとき、目が血走って息が荒くなり、骨までばりっ。慌てて取り上げました(のどにささるといけないので真似しないでください)。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家のダックスもオスでもうすぐ7歳になりますが、
今も横でだら〜んと眠っています。
寝起きもあまり良くないです。
本人は犬ということを自覚していないようで
我が家に子犬がやってきたときには
私達と同じように子犬にしつけをしているような素振りでした。
(入ってはいけないエリアに子犬が行くと吠えて止めていた)

ウチのダックスは音楽を流せばウトウトと昼寝をしたり、
あまり犬らしい生活をしていませんよ。
野生である必要が無いのんびりした生活でも良いのでは…と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家のトイプードルも同様です。仰向けになっていびきをかいて寝ています。人、犬なぢには絶対に吠えたり、うなったりしませんし、噛み付くなんてことは忘れしまっています。近所の子どもたちも皆安心して体のどこでもさわっています。すっかり家族の一員になって可愛いではありませんか。野生を目覚めさせる必要はないと思いますよ。

この回答の満足度
  

家庭犬に野生の本能を目覚めさせる必要があるのですか?
イタチやウサギ狩りをさせるつもりなのでしょうか。

飼い犬を危険から守り安心して生活できる環境を作るのは主導権を持つべき飼い主の義務であり責任です。
いつ敵(他人)が住処(家)に近づいてきてもいいように常に神経を張り詰め、
近づかないように威嚇し、吠え、噛み、追い出す行為をすることは
とてもストレスになることです。散歩中もあなたを守るために常に警戒し続けます。

野生動物がいるような山の中に連れて行って下さい。野生動物の臭いは本能を刺激します。しつけができていないと本能のままに行動するのでご注意を。

本能を目覚めさせても人間社会で生活できるようにするためには高度の訓練が必要になります。訓練士など専門家にご相談ください。

  • 回答者:自称愛犬家 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番いいのは彼は自分が犬とは思っていないのが原因でしょうね。
彼女を作ったらたぶん本能が湧き出て「我輩は犬だった」と痛感するのではないですかね(笑)
けれどもう中年層になっているのでこのまま安らぎの中で生きていてほしいです。
ダックスはそもそも猟犬ですので.山にでもウサギ狩に出かけましょうか(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、犬を男の子とか彼なんていうのをやめることです。
ただ、そもそもダックスは野生にはいない犬ですから、野生の本能なんてありません。

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

Mダックス4歳・6歳がいます。
どこも同じなんですね
人間かな?思う時があります。

野生に・・・ですか。
広いところで思い切り遊ばせて見ては・・・
お腹が減ると野生化しそうな感じがします
2~3日断食!   ひえ~出来ない・・・

今のままでかわいいじゃありませんか。

  • 回答者:M (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちのダックスも仰向けで布団を掛けて寝ています。
しかも私とパパを隅っこに追いやって枕と平行に寝るんです(゜ロ゜ノ)ノ
しかもうちも一緒でみんな起きても「ご飯だよ」と言うまで起きてこないし。
邪魔だからと思って退かせたら「ウ”ゥ-ン」とか言うし。。。
やはり野生の本能を目覚めさせる為には常に外にいるのが一番なんでしょうね。
危険と隣り合わせなのでオチオチ寝ていられないだろうし。
でもおうちの中でみんな一緒に過ごすのが幸せですね☆

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダックス3歳と4歳飼っております^^

どちらも仰向けで大きく股を広げて寝てますよw

野生の本能。。。うちの子もありませんね。。。。

掘る事もしません。。。

室内犬用に開発?されたからそれはそれでいいと思います^^

飼い主さんといて落ち着いている証拠ですよ♪

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもいつも無防備な体勢で寝てますよ(笑)
初めは普通に丸くなったり横になった状態ですが、しばらくすると仰向けになってます。。
犬ってそういうものかと思ってましたが…。

野生の本能ですか。。
寝ている横で手を叩いて驚かせるとか、毛を軽く引っ張るとかしてるうちに、常に緊張感を持って寝るようになるかも。
ですが、家の中なのですからめちゃくちゃリラックスした状態で寝かせてあげてもいいのではないでしょうか。。

  • 回答者:チョコ大好き★ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餌に生肉を与えれば良いのでは、その際、素直に与えるのではなく、
奪い取らせる方法で与えると良いと思います。

  • 回答者:高木園長 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る