すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株主優待制度は日本独自の制度という事を皆さん知ってましたか?という相談がご投稿頂いた内容が相談内容として成立しておらず回答者の方に対して不親切であると判断されてしまいました。

前回回答頂いた方には深くお詫び申し上げます。

その為親切な相談に変更してみたいと思います。
**************************************************
株主優待制度は日本独自の制度という事なのですが、
皆さんは株主優待付の株を買ってみたいと思いますか?
**************************************************
もしも・・とても不親切な相談と思われた方は一言教えて下さい。
マイルの判断には影響しない事だけ約束させて頂きます。

  • 質問者:kinop
  • 質問日時:2008-08-12 20:14:09
  • 0

並び替え:

前回の質問を見ていませんので、今回の質問にだけ回答です。
優待は考慮の1つにはなりますが、優待だけでは買いません。
もともと長期保有派(=めんどくさがり)なので、企業の将来性が最優先です。

でも、株主優待が届くと嬉しいのも事実...

  • 回答者:めんどくさがり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに優待分下落したらたまりませんね。
ありがとうございました。

思います

  • 回答者:よぼ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的にはどの部分かまではご意見無理そうですかね。考えて相談したつもりだったんです。

おまけのような感覚で受け止めています。
ある企業の優待は狙っていますが。
逆に優待狙いで権利確定日には上がるだろうと思って
先に買っておいたものが、
結局上がらずに、手元にあるものがあります。

  • 回答者:先読めず (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に今は難しい相場環境ですね。
両建てがうまくできる人が今までもこれからも生き残れるのではないでしょうかね。
塩漬けは辛いですね。それも現在の株価以下なら当然ですね。
他の方にも書きましたがどうしても割安でもPBR1倍前後を気にしてしまいますね。
だからPBR2.3倍とかだったらどんなに優待が良くても怖くて買えないです。
臆病なので絶好のチャンスを逃した銘柄も多数あります。
でも諦めて他の銘柄をまた探します。

優待の中身とその企業の株価動向次第ですね。

業績が悪いのにそれに見合わない優待利回りのある株も
ありますが、そういうのは除外しています。

配当課税の税率が20%に戻ってしまうと優待の魅力は
相対的に上がるように思います。
ですから中身の良い企業が優待を設定している場合には
投資の対象になる場合もありますね。

  • 回答者:ナゼサクジョナノ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優待には課税しようがないですもんね。
必需品狙いなら良い戦略ですね。

前回の相談には回答を書こうと思っていたのですが…^^;…そんな事になっていましたか。う~ん、良く分からん(大汗。

2択とかアンケートみたいなのはダメなのかな?…その割にはもっと変な相談や回答とか堂々の著作権違反回答とかが延々と残っていたりするんですけどね(まぁ、深く言及すると削除対象になりそうなので程々にしておきますが)。

で、本題。私の場合は優待狙いで買う事は無いですね。優待狙いで出来高が膨れてきた頃の荒れ場のボラ抜きや逆日歩抜きでなら喜んで参戦しちゃいます。ボラ抜き以外での保有対象銘柄としては、やっぱり配当の方が好みですから配当性向が高い方に魅力を感じてしまいます。

日本独自のと言うのは知っていましたが、他にも優待(株主優遇)みたいな事をやっている国もあるみたいですね…忘れちゃった、御免なさい。

回答者:水辺 遊 (2008年08月13日 06時08分)

*****

返信有難うございました。アーバンを全力で売ろうと思ったら全力で怒られたよ(笑:売禁。今日は8925アルデプロがデカいですね、13%抜けますわ(でも今は怖いから手は出さないけど←一般信用で売れないので)。

所でその筋って…なんか怖い組織かも?(笑…^^;。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

kinopという名前・・・その筋ではリストアップされてるのかもしれません(笑
ちょっぴり怖い話でした。
逆日歩抜きでしたら絶好のタイミングの株が・・・
売り方がゴー○○○ンに乗せられちゃってるような・・・
それ以上は割愛させていただきます。

いつも感謝です。

前回のご質問は拝見していませんので返答はできませんが。
私は優待を優先して購入しています。
食事券や購入割引、ギフト券、名産品など楽しみも多いです。
ただ権利落ちもありますので、長期的に見なければならないですね。

  • 回答者:早起きさん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今はむずかしいタイミングですね。
相場環境に影響されて怖くて買えない様な・・・
私は暴落セクター以外はPBR1倍以下の場合好んで優待株買いますね。
吉○屋はちょっと高値で手を出してしまいました。PBR1倍まで下落するとは思いませんでした。

株を持っているだけで幾らかの食事優待券が付くのは魅力ですよね。

それだけの理由で買ったのは事実です。

  • 回答者:肉 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今月権利確定日のレストラン株の食事優待券は魅力ですね。
でももう権利確定前の値上がりが始まってるみたいですね。
単元株価で10万円以下ならPBR1倍以下なんですけどね・・・

その質問に回答した記憶あります。

私は優待で銘柄を選ぶことはないのでなくても関係ないですね。
優待の分を配当に配分して欲しいとは思いますが。
でも、優待廃止して配当へ・・・と言う傾向がでてきてるみたいで
いいことだと思います。
私の場合は株は利益を出してお金を増やすことですから。

  • 回答者:ウイン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

配当高い株は以前高配当だった株で減益により無配になったか減配になった会社の底値近くを拾っておくと上げ相場が落ち着いた時に資産と化しますね。そうゆう株がゴロゴロしてますね・・・そんなに配当性向を変える会社は珍しいですから過去の高配当銘柄を見つける事が近道ですね。
株価が上がれば上がるほど配当も増えれば良いですね。税率もそのままでお願いしたいですね。

会社名を出すとNG?名前はなしで。
優待券として商品券や自社製品のお菓子やお米など年に2回ほどいただいています。
自社製品の優待はスーパーで半額で買えるのであまり魅力的とは思えないかな。

ある会社の株主総会へ行ったときに、優待が世界的常識ではないと知りました。その会社では、在外株主に対しても平等にという趣旨で自社製品(食品)の株主優待を送ることはしていませんでした。


株価と配当が上がるといいですね!現在は塩漬けですが株主優待で慰められていますよ。
前回の質問がわかりませんが不親切な質問ではないですよ。
回答者:プチ株主 (約50分前)

*******************************
コメントありがとうございます。
やったことがない人には上がらない苦しさと優待が来る楽しさはわかりませんね。
買わずにすむこと、それ以上に普段は買わないもの(買えないもの)がもらえる。

株を買うときはコミコミで利回りを計算して買っていて、
欲しくない優待が来るところは買いませんが、ともかく株価が上がってくれないと、、、、

相談はしないのでよくわかりませんが、そんなに大変なんですか。
もっと株のことをお話したいです。またお会いできるといいですね

  • 回答者:プチ株主 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

節約をしたい方の相談が増えているので無理な節約でつらい思いするより、
楽しんで節約できる事を伝えてみたい今日この頃です。

でも節約相談に株主優待といっても難解なのか満足度☆1になったりします(泣
実際に始めている方しかわからない極意ですよね。

今日は某化粧品会社から"ト○ラの○の贈りもの"っていう
ボディーソープと石鹸の詰合せが届きました。
買わずにすみました(笑

最近は相談する内容もタイトな規則で正直つらいです。
何より好意を持って回答してくださった方に申し訳なくて・・・
アンケートが増えるのも合点がいきます。

前回の質問を見てないので、それについてはよく分かりませんが・・・

株主優待付きの株は買ってみたいです。
まだ株をやった事がないんですが、興味はあるので、
もしやるなら、やっぱり株主優待が付いてる方が多少のお得感もあるし、
少しでも還元?されると嬉しいですもん。
日本独自の制度というのは、知らなかったです。

  • 回答者:mm (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲食関連は良いですよ。お米は最近買わないですよ。後は株価が上がれば言う事ないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る