すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

とある職業訓練を受けていると、最終的に就職が
目標なので採用される上でどうすればいいかとか
働く上での人間関係の事とか就職支援があります。
その中で、誰にでも話しかけてお互いに話し合える
ようなコミュニケーションを築く事が大事だと教わりました。
ただ、やはりどこにいっても必ず一人や二人嫌な奴や
合わない人がいます。よく思うのはそういう人とでも
無理してでも仲良くなる事が大事なのか、
そういう人は必要以上に相手にしない方がいいのかという事です。
世渡り上手な人は世の中にたくさんいます。
世渡り上手な人はどのように人間関係を築いているのでしょうか。
そのコツを教えて欲しいです。自称世渡り上手でも参考になります。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-15 18:49:31
  • 0

私が世渡り上手かどうかは分かりませんが
やはり、世の中には苦手な人もいるわけで
皆、たくさんの苦労をしているのです

人に本性を見せず、本音を言わず生きていくのは実は苦しいことでもあるのです
しかし、嫌いな人に適当に接しているようでは、仕事もうまくいきません

大切なのは、本当に本音が言える友達を、一人二人作ることです
嫌いな人とはストレスをためない程度にうまく付き合い
好きな人とはストレスを発散できるようにすればいいのです

そうして循環させていくことで、無駄のない人間関係を作ることができるのでわないのでしょうか?


夢に向かってがんばるあなたを応援します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は周囲から「誰にでも優しくて温厚な人」 だと言われます。
(お世辞かもしれませんが、それを前提にしないとそれ以上の回答が成り立ちませんので、それを前提にした上でお話します)

人生において 実際にとる態度と腹の中とはまったくの別物だと割り切ったほうが
世渡りはうまくできると思います。
本音は関係なく 「相手に好かれる人物を演じる」 ということです。
そして 自分が嫌いだと思う相手にこそ、「相手から好かれる人物」 を演じましょう。
過剰なまでの礼儀正しさ、にこやかな対応
そして 「コミュニケーション自体は取るけれど 自分の本音や情報は絶対に明かさない」
これが 表面上はうまくやりながら壁をしっかり作る、一番いい方法です。

そして 人間の心のマイナスな感情を見るには
ネットの世界 (ブログなど) が一番手っ取り早い方法だと思います。
現実に生活していて 「おかしいな」 と思っても口に出さないこと
(波風を立てたくないのは皆同じですから)
それを ネットではストレス解消として吐き出す人間がたくさんいます。
その 「おかしいな」 と思うことをネットでは書いてくれるので
「人前でこういう行動は取ってはいけない」 「こういう行動をする人が 好かれている」
ということが しっかり浮き彫りになります。
それを 現実世界の自分を演じる参考資料として役立てるのです。

どのように人間関係を築いているか、というよりも
人間関係を築いているかのような演技力を磨く努力をするほうが
結果的に 他人からの評価は上がると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仲良くなっても自分の弱音は見せない方が
いいと聞いたことがあります。
情報も見せない方が上手くいくんですね。
演技力というのは今までに無かった発想です。
でも嫌いと思う人にそのように接するのは
覚悟がいりますね。

私自身が世渡り上手かどうかは不明ですが
「必要以上に相手にしない」という態度を取っているつもりでも
実は必要十分に足りていない、というのはけっこうありがちですね。

相手にも嫌な奴だと思われている場合は
実は必要十分に足りていません。

相手との距離をとるにも、あたりを柔らかくしておかないと
向こうにも嫌われてしまいます。
人に嫌われる、というのは必要なだけの関係ができていないのです。

さまざまな相手と自分との距離が、自分が望むどおりの距離になっている人が
俗に言う「世渡り上手」なんでしょうね。
必要以上に負担をかけられず、必要以上に嫌われずといったところです。

私自身としては、嫌な相手には
嫌われたり恨まれたりしないよう、対応を考えた上で距離をとるようにしています。
自分の妄想ではなく、ほんとうに嫌われたり恨まれたりしていなければ
世渡り上手に該当しているかもしれません。

無理して負担がかかるようでは、いい人ではあっても
世渡りは下手な部類に入ってしまうのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つかず離れずの距離というのは
簡単そうで難しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る