すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

スーパーやコンビニで買ったお惣菜。
そのまま出すのも何だなあ、というとき
どんなアレンジしますか。

お惣菜とアレンジ方法を教えてください。

盛り付け方や付け合わせだけではだめですよ。

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2010-11-15 20:26:46
  • 1

どれも簡単アレンジですが、おいしいですよ!
お弁当にもぴったりです。

【きんぴらごぼう→きんぴらベーコン巻き】
1.きんぴらをベーコンで巻き、爪楊枝でとめる。
2.フライパンで両面を焼く。(電子レンジでチンしても○)

【ポテトサラダ→ポテトグラタン】
1.ポテトサラダに牛乳を加え混ぜる(ゆるくなりすぎないように注意)
2.皿に1を入れ、上にピザ用チーズと輪切りにしたピーマンをのせる
3.オーブントースターで10分程度、焼き色がついたら出来上がり

【ひじきの煮物→ひじきご飯】
1.米2カップを洗い、普通の水加減でセットする
2.200g程度のひじきの煮物を入れ、炊く
3.炊き上がったら全体を混ぜ、三つ葉を散らす

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きんぴらベーコン巻がおいしそうですね。
子供に手伝わすとやってくれそうです

並び替え:

鶏の唐揚げを買ってきて酢豚ならぬ酢鶏を作ります。
手抜きした感じがしないし、おいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これもおいしそうです。
衣はカリカリのほうがよさそうですね。

天麩羅
 フライパンで温め、フライパンに油が出始めて下面がカリッとしていたら、フライパンにキッチンペーパーを敷きます。
市販の天麩羅にキッチンペーパーを敷いて温めます。
天麩羅の油分をある程度(紙に染みてこない程度になるまで)取り除きます。
お醤油あんをつくり、あたためた天麩羅に掛けます。

↑は鳥の唐揚げなどにも使えます。

フライ(魚肉系)などは上記に様に油を取り除いた後、カットして (親子丼の様に)出汁醤油の中で煮ながら卵で綴じます。

===補足===
そうですね、
我が家は家人が酢が苦手なので入れませんが、生姜入り(子供が居るので入れませんが...)でも美味しいかもしれませんね。
生姜は少しいれても体に良いし温まるし...
今度はご指摘のタレも作って、2つタレを並べてみます。

 我が家は濃い口・甘口派なので(てんつゆより濃くて)お醤油に砂糖を足し入れますが、お家の好みで良いと思いますよ。
 お酒のアテなら甘くない方が良いかもしれませんね。

  • 回答者:今夜のメニュー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

醤油餡でてんぷらを食べると言うのが面白いですね
油抜きの方法もわかりやすいです

醤油餡は
天つゆ・酢・ショウガ絞り汁・水溶き片栗
で良いですか?

補足ありがとうございました。
ちなみに我が家は醤油と味醂で甘辛に煮て汁ごとご飯にのっけます

うなぎの蒲焼を買ったら.皮を取って細かく切って
卵とタレを入れてとじます。
それを丼にして食べるとうなぎがフワッとして美味しいです

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うなぎと卵は相性いいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る