すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お役ごめん になったJRの寝台列車・・・どこやら、外国で第二の人生を送る、ということを聞きましたが、どんな国に行くのでしょうか??

  • 質問者:とくちゃん
  • 質問日時:2010-11-15 22:06:09
  • 0

寝台はアジア系などですね。
ベトナムや、インドネシアとかただ、国によって必要改造されます。
また、日本の車両は海外比較では優秀らしく、最後の最後まで使える(海外では雑?)ようです。新型を入れる⇒即破壊?より、中古⇒安価利用&長持ちという皮肉も。
唯一?ヨーロッパに行ってるメトロの300形はロンドンのデザインにマッチ?で親しまれているようで。

===補足===
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%8B%E3%82%89%E5%9B%BD%E5%A4%96%E3%81%AB%E8%AD%B2%E6%B8%A1%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E9%89%84%E9%81%93%E8%BB%8A%E4%B8%A1
一覧があります。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

JR西日本で活躍したブルートレインがタイで活躍していることは聞いたことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マレーシアに行ってまた活躍するようですよ。
タイなんかでも日本の列車が走っていますもんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マレーシアへ行かれるそうです。新たに使われるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マレーシアとかタイなど 東南アジア諸国に無償で譲渡される事があるようです
その国の鉄道車両として使われることがあるようです

===補足===
譲渡先の国の車両規定にあわせて改造してから譲渡されることが多いようです
日本の車両は性能が良いので東南アジア諸国では重宝されているようです

ブルトレ寝台車、マレーシアへ JR西・九州が無償譲渡
「銀河」「みずほ」「さくら」「富士・はやぶさ」――。かつてブルートレインなどとして親しまれていた車両が、マレーシアで再登板することになった
「品質の高い日本の車両をぜひ」とのマレーシア鉄道公社(国鉄)の求めに応じて、
JR西日本とJR九州が今月にも無償譲渡
http://www.asahi.com/national/update/1105/OSK201011050061.html
ブルートレイン、南国タイを舞台に「第二の人生」
東京駅発着の列車が完全に姿を消した寝台特急「ブルートレイン」
その青い車体が、南国のタイで「第2の人生」を送っている
資金難のタイ国鉄がJR西日本から無料で譲り受け、タイの軌道の幅に合わせるなどの
改造をして運行している
http://www.zakzak.co.jp/top/200903/t2009031402_all.html

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る