すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

昔の人は、「北陸」と「能登」・・・と聞いて、何を思い浮かべますか??

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-03-13 21:12:27
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

寝台特急でしょうか
寝台特急の「北陸」「能登」がラストラン
http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/20100310/CK2010031002000130.html?ref=lcrk
最近の鉄道ファンのマナーは何とかして欲しいです

===補足===
最近だとやはり
寝台特急と急行がラストランでした。北陸の列車には名列車が多いです
http://www.toretabi.jp/train/vol20/01.html
能登のウイキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%BD%E7%99%BB_(%E5%88%97%E8%BB%8A)
北陸のウイキです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%99%B8_(%E5%88%97%E8%BB%8A)

あとは輪島塗、石川さゆりの「能登半島」などの演歌の舞台になっている場所。
地震、越前かに、日本海の荒海など他にも多数あります。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 ありがとうございます
色々と 勉強になりました!!

並び替え:

夜行列車、雪、魚ですね

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒い、雪、冬、ですか。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝市 が浮かびました。
昔 朝市に行った事があるので

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜行列車です
マニアがすごかったですね

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝台特急と急行列車です。
引退しちゃいましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝台特急「北陸」と、急行「能登」です。
人生は旅です。

  • 回答者:hh (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本海、雪、演歌、石川さゆり、魚 です。

  • 回答者:のの (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北陸:温泉
能登:朝市
です

===補足===
ごめんなさい、この時期、その話題だろうとは思ってましたがね
一度も乗ったことの無い列車ばかりです

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この場合 、「北陸」と「能登」両方を聞いて・・・・・なんですがね・・・・・・・・

北陸:かんぶり
能登:石川さゆり、朝市
です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

武蔵 様、、「北陸」と「能登」を一緒に考えてほしかったです!別々ではなく。

雪の多い地域を思い浮かびます

  • 回答者:カレ緒 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加賀ですかね。
前田利家とかイメージしますが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪の多い日本海側だと言うことと
能登半島の形を思い浮かべます。

日本地図の中でも印象的な半島の形なので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜行列車ですね。
金沢駅…懐かしいです。大学受験のときにこの駅に降り立ちました。
でも北陸や能登を使ったわけではないんだけど…。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金沢大学・・・ですか?
以前 わが店でバイトをしてくれていた可愛い子が、金沢大・医学部に現役合格して、今寮に入って 頑張っているみたいです・・・・

半島や雪ですね。
雪が凄いというイメージです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

列車の名前を思い浮かべます。

ずーっと電車だと思っていましたが、
「汽車」という人も多いので驚きました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜行列車・・・・より、「夜汽車」・・・の方が素敵だと感じますが・・・・

真っ先に思いつくのは夜行列車です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜行列車でしょうか。のったことはありませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜行ですね。
また一つ、古き良き昔が消えていきます。
乗ってみたかったですが、愛知に住んでいるわたしにはその機会がありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加賀百万石しか思いつきませんでした。
鉄道マニアじゃない人にとっては
北陸や能登が列車名だなんて知りません。

金沢や能登に行く場合 夜行列車より価格の安いバスを使います。
お金がないから鉄道は論外です。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜行列車ですね。
どんどん減っていってさみしい限りです。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイヤ改正で消えた列車ですね。
どんどん消えていってさみしいですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話題になった、ブルートレインと夜行急行列車ですね。
お疲れ様でした。
鉄道マニアが沢山、写真を撮りに行っていましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄道です。さようなら。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日で最終運行になってしまった、ブルートレインが
最初に思い浮かびました。

時代の流れとはいえ、寝台特急のブルートレインが、
また廃止されてしまい、のんびり旅行をしたい人の
楽しみが減ってしまって残念です。

  • 回答者:ジャンセン (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブルートレインと夜行急行列車でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝台特急ですね。
寒いって印象もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石川県です。
地元の金沢人なので。
こんなに話題になるとは~
鉄ちゃんさまさま
北陸の田舎なので話題になってうれしい

  • 回答者:金沢っこ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に、参加者が多くて 楽しいです!
ついでに 回答して頂けたらありがたいのですが・・・・・・

寝台列車の名前です。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近話題になった寝台特急
演歌
加賀百万石
温泉

  • 回答者:ロン (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪、演歌(石川さゆり)、魚介(蟹)、電車(寝台特急、急行)
連想ゲームみたいですね。

  • 回答者:冬 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝台特急です。
2時間ドラマの見すぎかもしれませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日のダイヤ改正で引退した
寝台特急「北陸」
急行「能登」
を思い浮かべます。
時代の流れで仕方ない面もあるかもしれませんが、だんだん夜行列車が廃止されていくことに寂しさを感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜行列車、演歌、ホタルイカ、荒波。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温泉を思い浮かべます。 景色が素晴らしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり演歌が浮かんできます。
日本海のイメージです。
石川さゆりが頭に出てきました。

  • 回答者:古いおばさん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さゆり ちゃんなら、能登半島  より  津軽海峡~冬~景色~~~~ですね!ヤッパリ

夜行列車の名前ですよね。
このダイヤ改正で能登と北陸はなくなると言うか、なくなったんじゃないですか?
そして急行能登にはよくお世話になりました。
貧乏旅行専門で日本全国を歩きましたから・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝台特急「北陸」と、急行「能登」です。
ありがとう お疲れさまでした といいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

輪島の朝市を思い浮かべます。
それと寝台特急です。

  • 回答者:ぬり (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

輪島塗・・・の(ぬり)なんですか?

寝台特急 
急行列車

今日を最後に引退しました。

昔のノスタルジーが失われていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒い、雪景色を思い浮かべます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の季節なら・・・・・ですね!

寝台特急列車
です。

子供のころに一度だけ、父親に連れられて乗った事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝台特急と急行列車です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝台特急ですね。とうとう昨日で最終でしたね。
なんだかさみしいです。
夜行列車って風情があるので好きです。

  • 回答者:ラストラン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車です。
今日のニュースで見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝台特急と急行列車です。
今日で廃止でしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄道、寝台特急です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

越前カニ、東尋坊、輪島が思い浮かびました。

  • 回答者:さくら (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう・・きたか!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る