すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

来週で1歳になる男の子のママです。
11ヶ月になるまでは歯磨きトレーニングはまあまあ上手くいってたんですが
急に嫌がるようになりました。
思いあたるのは1月頃鼻風邪で耳鼻科に行ってました。
それで口をさわられるのが
嫌になったのか・・・・。
あお向けにごろんは遊ぶ感覚でするのですが
口はぎゅっと結んだままです。
あと早く動きまわりたいのもあるみたいでじっとしていてくれません。
ガーゼでふくのは感触が嫌らしくもともとあまりさせてくれない子です。
本などには無理にしないこととありますが
無理にしないと全然できない状態です。今はお白湯を一口のますので
なんとかしのいでますがお白湯も嫌いな子です。
なんかいい方法はないでしょうか?

  • 質問者:れおちん
  • 質問日時:2008-02-22 16:25:02
  • 0

我が家の長男は1歳半を過ぎてからトレーニングしてましたが、やはり時間はかかりました。あまり無理にはしませんでした。
色々と口にしたがるので「めんぼう」を試してみると少しなれたようです。
あと、大人が歯磨きをするときに一緒にしたがるようになってから、自分で歯ブラシを持たせると興味を持ちました。

  • 回答者:だいりー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

うちもなかなか大人しくはしていません。
歯ブラシの細いのが嫌なのかと思って
シリコン歯ブラシでも試しています。
多少いいような気がしますが、すんなりとはいきませんね。

  • 回答者:mu- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うちも同じです・・・
毎晩、歯磨きと格闘してます。

うちは、子供のお気に入りのビデオなどで、気を散らしています。

ミルク(おっぱい)をあげるような、横抱っこをしてやります。

それでも泣きますが、虫歯よりまし!と、強行手段で押さえつけてしまいます。

上の子の歯磨きは、楽しそうに見てるのに
自分の番になると、逃げるんですよ~

とにかく、泣かなくなるまで 頑張りましょう!

  • 回答者:とも (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る