すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

8ヶ月の子供に歯が生えてきました。
歯磨きをするほど生えていないんですが、
何かケアをしたほうがいいのでしょうか。

• 質問者:ころぼっくる
  • 質問日時:2008-02-04 13:04:24
  • 0

まだ何もしなくても構わないのでしょうけど、お茶などの茶渋が付く事もあるので、ガーゼなどでぬぐってあげると良いと聞いたことがあります。
歯磨きの前段階での練習にもなりますし、嫌がっても無理せず、気長に練習してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:しろたんロボ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
ガーゼでぬぐったらいいんですね。最初はイヤがりそうですがやってみます。

並び替え:

以前TVで見たのですが、いちごなどにはキシリトールが含まれているとのことで、そのような果汁やつぶしたものを与えて、お茶を飲ませてみたらど~でしょう。湯冷ましに少量果汁を混ぜて飲ませてもいいと思いますが、糖分入れないようにしたほうが。唾液が小さな赤ちゃんの時は歯磨きの代わりになるとか。無理に口を開けさせて、恐怖心を起こさないようにしたほうがよいと思います。

• 回答者:昔の子育て (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

頭出してる状態でも、歯磨きは必要です。
歯磨きというほどのものじゃないけど、歯ブラシでなでる感じで。
(歯磨き粉はいらないです)
毎朝晩することで、習慣にして、
もう少し大きくなったら自分でさせる習慣をつけておきましょう。
歯は大事ですよ。

• 回答者:キキララ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと頭を出しているだけでも歯磨きをしたほうがいいのでは?
ハブラシ慣れや習慣付けの意味もありますし。

• 回答者:まる太 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る