すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

1歳の娘の歯磨き。どうしたら…?

6ヶ月頃から歯ブラシを自分で持ちたがるようになり、得意げに口にいれてはしゃぶっているんですが、なかなか磨くまでには行きません。なので、やっぱり「仕上げ磨き」をしたいのですが、歯ブラシを口にいれようとすると大泣きで、口を結んで逃げていきます。
先日、健診で歯科医さんから、「泣いてもいいから ささっと磨いてあげてください」と言われたのですが、大泣きでひきつけて泣く我が子にお手上げです; 「おかあさんといっしょ」の歯磨き歌を聞かせてみても、磨かせることは拒否します。
無理矢理口をこじ開けて磨こうとしたら 噛まれましたし、歯磨きも嫌いになりそうです;
いったい どう歯磨きしていいのか分からず、結局、市販の「ハミケア」のスプレーをふりかけて終わりにしてるのですが…
仕上げ磨きをできるようにするコツ、ありますか??

• 質問者:ひなつき
  • 質問日時:2008-06-11 14:57:12
  • 0

5歳と1歳5ヶ月の娘がいます。二人とも歯磨きが大好きです。下の子のケースなんですが、周りが楽しそうに?磨いているのを見て、数週間前から割り込んでくるようになりました^^;なんでそんなに楽しそうなの???って気になるとお子さんも興味がわくかもしれないです。本当に楽しそうに笑顔で、まずお母さんの歯磨きの様子を見せてあげてみて下さい。やった~上手!!キレイになったわ^^って大袈裟なくらい自分の歯磨きも褒めてみたり。その様子が気になってきて、そんなに楽しいものなのかなと思い始めてきてくれたら、お母さんの歯をお子さんにお遊びで磨かせてあげてみてください(危なくない範囲で出来たらなのですが)楽しくなってきたら、子供の口をイ~っとかア~とかやるように真似もさせて^^その都度、上手~~~~の言葉かけです。得意気になってきたら、自分の歯にゴシゴシ・・・♪今、歯磨きが嫌いなようなので根気が要りますが、出来れば楽しい方が今後ともやる気にもなりますよね。(ちなみに5歳の娘には、○○は歯磨き上手だね~お母さん、キレイに出来なくて・・・困ってるんだよね。どう磨いたら○○みたいにきれいな歯になるかな?教えて~><?って真剣に聞いたら、必死になって、こうするんだよ~と磨きながら丁寧に教えてくれてました。言葉が分かり始めて使える方法ですが)おろそかになる今は、なるべく甘いオヤツは控えて、食事のあともお茶のような飲み物を飲んで口の中をサッパリさせるのも虫歯対策です。ひなつきさんのお子さんにも効果が出るといいのですが。歯磨き好きになりますように!!応援してます!!

• 回答者:歯磨き大好きな娘二人 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
そうですね。楽しそうに磨いている姿を見せるのが効果的ですか!
幸い麦茶は大好きなので、今後も あまりジュースばかり飲ませないように気をつけて、歯磨きは鼻歌交じりでやってみせてみますw
ありがとうございます

並び替え:

うちの息子(現在5歳)も最初はそうでした。 自分でカミカミはするんだけど、いざ親がやろうとすると泣き、押さえつけてしたました。  そのうちそれがお互いに苦痛になりもういいやと歯磨きしない時もありました。
でも1歳意ちょいながら人のお世話をするのが子のマイブームな時期があり、パパっ子の性格もうまく利用して「パパの歯、磨いてあげて」と子供にやらせて、そのあとに「じゃあ今度はパパが○○の歯磨きするね」とパパに協力してもらい、しばらくして今度はママに・・・とやってあそびながらやってたら歯磨きのときに泣かないでやらせるようになりました。
嫌がるから無理やりなかせながらだとそのまま歯磨きは怖い・嫌なものだというのになってしまうそうです。 なんでもそうでしょうがこのくらいの時期はうまく遊びにつなげて楽しい事なんだと教えるといいですよ

• 回答者:ひろママ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり根気よく遊びに誘っていくのが一番なんですね…。
最近は泣かせながらやってました。
歯磨きをうまくやらせてくれたら、いっぱい いいこ いいこをするくらいから、がんばってみようかと思います。

ご主人に手伝ってもらって夫婦お互い磨きあいをしてみたらどうでしょう?うちのこはおとうさんっこなので私が磨いてもらっていたら対抗して磨いて!!と嫉妬してましたよ。あとは大げさにうわっ真っ黒い虫がいる!!と慌てる演技も効きました。

• 回答者:とろとろ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。うちはママっこなので、休みの日だけでも旦那の歯を磨いている姿を見せつけて反応をみてみようかしらw

はぶらしを 2本つかうのです。おこさんと おかさんと そしたら仕上げ磨きができますよ

• 回答者:かおかおさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応2本は使ってるんですが…。歯ブラシを入れられるのがいやみたいなんですよね;
困りました;

うちの子も歯磨きを嫌がりましたが
お風呂に入って機嫌よく遊んでる時に、ササット磨いてました。

• 回答者:みー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これまた 困ったことに、うちの娘はおっぱい大好きで;
お風呂に入ってる時は遊びに半分気をとられても、背後の私に気づくとおっぱいにしがみついて歯磨きどころじゃないです;

いずれ、離乳が済んだらお風呂で一緒に磨きたいですので、そのときに参考にさせていただきますねw

うちの子の場合はハミガキはさせてくれたのですが、歯磨き粉を断固拒否。
なんだか歯の色が悪くなり、歯医者さんに子どもを連れて行ったら、歯医者さんが私をきつくしかりました。
それから、子どもが歯磨き粉をつけるようになりました。

• 回答者:けろけろ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

歯磨き粉が必要なんですか!
小さい頃はうがいがうまくできないから、歯磨き粉はそんなにいらないと、某テレビで聞いていたのですが…;
怖いですね;

チョット乱暴ですが 私は足で子供を羽交い絞めの様に押さえつけ
大泣きしている間に磨きました。
実家の親は「そこまでしなくても…」や「逆に歯磨きが嫌になるから」など
まるで 私が悪者の様に言われてきました
しかし いつの間にか歯磨きの声をかけると 自分から膝枕で口を開けて
歯磨き態勢をとる様になりました
この調子で3人とも いままで虫歯一つ無い子に育ってます(長男はただ今中3)
大泣きをしなくなったら テレビでやっている歯磨きの歌を歌いながらや
虫歯を退治している様な事を言ったりと 
子供が楽しくなる様に心がけましたが…
歯医者にも 年に1度 検診で行きました
痛い思いが無いので 怖がらず 逆に口の中のチョットしたトラブルは
自分から行くと言います
その時 先生に相談して コーティングしてもらったり 磨き方はどうかなど
聞いていました

• 回答者:カリンのママ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

羽交い締め!……でも ほんとうに、いざというときにはやりたくなります。
虫歯退治の楽しくなる方法、試してみたいと思いますw

ウチではお風呂の湯船の中で家族全員で歯磨きをします。
子供と向かい合わせになって(お腹に乗せるといいです)、最初は歯ブラシを渡して、その間に大人と一緒に磨いてそのあとに仕上げ磨きします。
意外と力が入ってしまうので、なるべく力を抜いてがポイントです。

最初は本当に嫌がって泣きましたが、お風呂でリラックスできるのか、今ではすっかりおとなしく磨かれるようになりました。

1日1回になりますが、しっかり磨かれていれば大丈夫と歯医者さんにもお墨付きをいただきましたよ。

親子でリラックスして楽しく歯磨きしてください。

• 回答者:おてつ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちの子はまだ離乳していなくて、お風呂に一緒に入っている時は おっぱいを飲み続けます;
これが離れたら、お風呂で歯磨きをしてみたいですが…。
一日一回でもしっかり磨けていれば大丈夫なんですか!
ますますがんばらなきゃ!

上に兄弟がいますか?居るなら、歯磨きをしている所へ連れて行ってあげて下さい。兄弟に歯磨きの楽しさを教えて貰えば良いのです。居なくても、楽しく家族みんなで歌を歌っての歯磨きなら最高ですね。

• 回答者:kumichan (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お返事ありがとうございます!

歌を歌いながらの歯磨き!
いいかもしれないです。ABCの歌とか好きなので、歯磨きに移行できるか試してみますw

うちは、思い切って子供に私の歯を磨かせました。ヌイグルミなどを使ってもいいのですが、「ママの歯を磨いてあげる」ってことをとても嬉しく感じたり興味を示したりする年頃なのでチャンスですね。けっこうガシガシやられて痛いですが、笑顔で耐えて楽しそうにするのがポイントです。終わったら交代して、今度はママが子供のハミガキを! そんなに嫌がらずに磨かせてくれましたよ。

• 回答者:くろっく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速存分に私の歯を磨かせてみました。一瞬だけだけど、歯ブラシをいれさせてくれましたw
もっと長く磨かせてくれるようになると嬉しいけど、満足させるのが先なんでしょうか?
しばらくがんばってみますw

やっぱりスニーカーが一番!!NIKEの靴が好きです。

• 回答者:のぶ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

なぜ…NIKEのスニーカー;
回答場所間違えました???

うちの子(2歳)も同じく最近まで嫌がって大号泣に大暴れ。
そして同じように検診では「嫌がっても磨いてあげるのが本人のため」と言われました。
とりあえずは寝てしまった時以外は磨くように。
それでも虫歯の治療がフッ素を塗布するだけでは追いつかない状態になってしまい、泣いている子供を無理やり押さえて治療をしたのをきっかけに、夕食後に眠くなる前に磨くことにしました。
仕上げ磨きにはキシリトール配合のものを歯ブラシにつけて磨き、最後に歯みがきナップで歯の表と裏、そして奥歯のくぼみはカミカミさせています。

さて、問題の子供に大人しく仕上げ磨きをさせてもらうコツですが・・・我が家は絵本が効果的でした。
歯みがきをしたら虫歯菌が「やられた~」という感じで解決するお話です。
虫歯菌を絵にして表しているので子供も想像しやすいらしく、「お口の中にばい菌さんがいる!」というと「バイバイするっ!」と大人しくさせてくれるようになりました。
大人の理由は子供に簡単に伝わるものではないので、何故歯みがきをするのかを簡潔に伝えることが効果的と思われます。
ぬいぐるみや人形で虫歯退治を実践するのも良いかもしれませんね。
ひなつきさんなりの工夫で頑張ってみてください(*^-^*)

• 回答者:yunome (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期は大半のお子さんは
歯磨き嫌いだと思います。
無理やり はがいじめで私も
仕上げをしてました。かわいそうでは
ありますが しばらくの間だけですし
あまり悩まないようにしてくださいね。

3才の娘は今は歯磨き大好きですよ^^

• 回答者:olala (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はがいじめにして磨いても、3歳のお嬢さんは歯磨きが好きになったんですね!
そうですね、あんまり悩むと イライラして乱暴に磨いてしまいたくなりました;

うちも大泣きでおおわめきだったので股に両腕を挟んで無理やり磨いていました^_^;
両ほっぺを押せば口は開きます。
これは保健婦に教えてもらったやり方です。

でもある日、歯磨きは気持ちよいもんだと分かったみたいで、もう無理やり挟んで磨いてませんよ(*^_^*)

最初は無理やりでも、年と共に分かってきますので焦らずやってみてくださいね。

• 回答者:りゅうとら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

両腕を股で挟む!!
そうか…そうしたら腕を止めておけるんですね!
かわいそうだけど、いざというときは使いたい技ですね~!

息子も一番最初は嫌がりました。
でも、「お口の中のばい菌を見せてぇ~」っとか言って遊びながらお口の中をチェックする様にして、それから「あ!!!ちょっとまって!」っと口を長い時間開けさせる様させて、それから「ちょ~っとママが退治してあ・げ・る♪」っと言って歯ブラシを口に入れる。
この手順を根気強くやっていました。
今では歯磨きはと~っても大切な事と理解するまで成長しています。
口を長時間開けていられるので、フッ素加工も楽ですよぉ~

• 回答者:ちゅん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お返事ありがとうございます!
そっかぁ…「ばい菌みせてー」遊びは始めやすそうですね!
なにごとも根気ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る