すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分はとても音痴で、人前で歌を歌ったことはほとんどありません。そんな自分ですが、いよいよ接待で歌を歌わなければならなくなりました。回りの雰囲気を壊さずに、無難に歌える歌ってありますか?

  • 質問者:みらい
  • 質問日時:2008-08-12 21:12:59
  • 0

並び替え:

ラップみたいな、語りの多いものがいいんじゃないかな?
「おら東京さ行くだぁ」みたいな・・
語りが多ければ、音程も外れてもわからないし、
適当にコミックソングがいいと思います。

  • 回答者:monmon (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も音痴です。が、学生時代にちょうどカラオケが流行ったこともあり、人前では歌ってますが(汗)。
みらいさんの性別・年齢・どのような接待なのかがわからないので的確なアドバイスではないかもしれませんが、音程をとるのが苦手な人にとってはバラードはNGです。テンポのいい曲だと音がずれてもどんどん次へいけるし、雰囲気でごまかせます。
ユニコーンの大迷惑とか、SMAPの青いイナズマとかはけっこうごまかしがききますよ。
基本的に女性でも男性でもアイドルものはもともと歌がうまい人用に作ってないので音域がせまかったりします。
この機会に一曲持ち歌を作っておくと楽ですよ。毎回歌ってると、カラオケでのその歌のテクニック(?)がわかるようになって不思議とだんだんうまくなります。がんばってくださいね。

  • 回答者:のの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はじめまして。私はバンド活動(ボーカル)を経て、今はシンガーとして、またトレーナーとして細々と生活しているものです。
経験から言って、バラードは絶対避けた方がいいです。私も経験ありますが。場がシラケます。アップテンポがいいです。ノリで半分はごまかせます。もし、上司など、はめをはずせない場合は地味でもテンポは速い方がいいと思います。歌い上げる系の歌はやめたほうがいいでしょう。
あとスマップとか嵐とか(若いかな?)グループで歌われてるのもいいかもしれません。本人たちがそんなにうまい!というわけではないのですし、自然とみんなも口ずさんで一緒に歌ってくれる雰囲気になるかもしれません。
具体的には世界で1番とか、かな?
参考になったでしょうか?

  • 回答者:しょーた (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔なんかのテレビで見ましたが
同じ曲でもテンポを速くした方がうまく聞こえるらしいです。
なのでゆっくりした曲よりちょっと早めの曲をおすすめします。

  • 回答者:カラオケ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答とはズレますが、私もかなりの音痴です。
なのに歌う時はノリノリで歌います。(当然外れていますよ。)
カラオケボックスではなくステージがあるような店で歌ったのですが、あまりのハズれ具合に、全然知らない他のお客さんもはやし立てたり、もう1本のマイクで割り込んできたり、私が歌っている時に一緒に来た友達はその人たちと乾杯しまくりで、店が大盛り上がりになったことがありました。
当然歌い終わってからは私もジョインして他のお客さんと飲んだり、誘われて歌ったり・・・非常に楽しい夜でした。

当然、接待する相手の性格やお店の雰囲気、他のお客さんの年齢にもよりますが、可能であればはじけちゃえばいいと思います。
正直、歌を普通に歌われても他の人(一緒に行った人も含め)ほとんど聞いていないし、相当うまくない限り印象に残ることはありません。
接待で行くなら自分を覚えてもらうためにも、無難に終わらせるよりも違った路線で行くのはどうでしょうか。
私はサラリーマンを15年以上やっているためそれなりに歌う機会もあり、歌は以前より上手くなっているらしいです。今でも音痴は音痴ですが、純粋に歌では盛り上がりません。なので踊りでインパクト勝負です。

もし無難に行きたいなら、堀内孝雄の曲はおじさんたちの評判がいいようです。

  • 回答者:自分もおじさん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

回答にはなっていないかもしれないが無難に歌う必要はないのではないだろうか。
歌は心がこもっていれば音痴でも素晴らしいと思う。
自分の好きな歌を、気持ちを込めて歌う、それだけでいいと思う。
父は並外れた音痴だが、それはそれで場を和ませてくれる。

  • 回答者:mint (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウルフルズ  ガッツだぜ。

妙に力んで拳を握って ガッツだぜ。 って歌えば外しててもわかりませんよ。

  • 回答者:ファイト (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「世界に一つだけの花」なら、みんな楽しく口ずさめるし少々外してもOKかな~と思います。

  • 回答者:DAKE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ノリのある歌を歌えば皆さん手拍子を取ってくれて..唄いやすくなりますし.音程が外れても気にならないくらいの調子でいけばいいと思います。
ラップが入ると難しくなるので..サザンとか...。

  • 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みらいさんは女性でしょうか、男性でしょうか、
それによって違ってきますね。

男女でもOKで、無難というところで考えると、
誰でもなんとなくフレーズを知ってて、あまり激しくなく、短い歌、
BOOM「島唄」「風になりたい」などはどうでしょう。

同じ感じの質問があります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011247420?fr=rcmd_chie_detail

この中で「コミックソング」を挙げてる方がいますが、
みなさんのお年がどのぐらいで、
どんな雰囲気の接待かにもよりますから、どうでしょうね…

  • 回答者:ギター弾けない渡り鳥 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どんな接待かにもよりますが、逆に音痴さを前面に出して、相手の印象を強くするという作戦もありですよ。

相手が引くくらい上手い歌歌ったところでなんぼですし、それよりも後々「あのときは失礼しました・・・」なんて話のつながりができるぶん、まだ下手な方が後々の持って行き方のバリエーションがありそうに思います。
なにぶん酒の席ですから、相手に失礼がなければ「印象に残ったが勝ち」ですよ!

  • 回答者:あーゆー (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「明日があるさ」はどうですか。
結構、歌い易い歌だと思います。

坂本九、Re:Japan、ウルフルズなどの歌で、
30代以上の方ならほとんど知っている歌だと思います。

  • 回答者:たか (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

渡哲也さんの歌ならそれほど音域が広くないので無難かも。
あとバラード系なら結構若い人の曲でもいけますよ。
そうか、みんなが一緒になって歌ってくれる勢いのある曲なんかもいいですね。チャゲアスのYAH YAH YAHとか、サザンの勝手にシンドバッドとか。今一番旬なグループだから一緒に歌ってくれますよ。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る