すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

海上保管庁の保安官は逮捕されませんでした。中国人船長を釈放するのと、保安官を逮捕
しないのは、意味が違うと思います。

中国人船長の釈放とバランスをとるためという
説明は全く納得性がないと思いますが、みなさんどう考えますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-16 22:30:07
  • 0

漠然としか考えられませんが、私は一応納得しちゃったかな。
中国人船長が本来罪に問われてしかるべきところを政治的判断で釈放したんだから、今回も本来は罪に問うべきだが世論の動向も踏まえて政治的判断で逮捕しない、というのはある意味バランスがとれているような気がします。
純粋に刑罰云々という次元ではなく、もう一つ上の判断のバランスということで考えると筋が通ると思います。
純粋に罪状だけみれば逮捕が正当だとは思いますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中国人船長の釈放は、違法ではないのでは?
逆に過剰保安庁を告訴したいくらいです。

  • 回答者:匿丘 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

納得性はあるでしょう。問題は大衆。

  • 回答者:い; (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

中国人船長の釈放とのバランスを取るという理由自体は意味不明だとは思います。
そうではなくてあのビデオは「秘密」ではなく、守秘義務違反に当たらないとのことだけでしょう。

せいぜい服務規程違反だけなので、刑事事件ではないと思われます。
なので海保内で処分するのが妥当ですね。

それに・・・ビデオを非公開にする理由がわかりません。
中国の国益になることはあっても、日本の国益を損なうだけですから。

千石さんはどこの国の人なのでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中国人船長と何を比べているのかしっかりと説明して欲しいです。
中国人を釈放したことをどう思っているのか気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん関係のない問題です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

>中国人船長の釈放とバランスをとるため
これは一体誰が言ってるのか知りませんが、逮捕しないのは単純に逮捕するほどの事件じゃなかったからですよ。
バランスというより、中国人船長は釈放したのに今回保安官を逮捕するのは正当性がないってだけですし。
バランスというとまるで船長釈放の鬱憤ばらしに保安官の逮捕を見送りしたみたいじゃないですか。それとこれとはまったくの別問題ですよ。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逮捕した場合、保安官は最高裁まで戦うと言ってました。
政権交代後の最高裁で「ビデオを国家機密とした政府判断は国益に沿っていない」なんて判決でも出ようものなら、菅内閣は歴史に名を残す売国奴として教科書に載ってしまいます。
ここに至って、初めから起訴させるつもりが無かったような気もしてきました。
まぁ、中国とレアアース代替材料共同研究を提案してみたり、全く反省していないのでいずれ教科書には載るかもしれませんが(^_^;)

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同意。
どうもすべての事象を「政権・民主党のだらしなさ」に結びつけるキライがあります。確かに根底はそれでしょうが一緒くたにする国民の無思慮さも改めるべきです。

  • 回答者:傍観者 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ってか 誰でも見れるのが機密なんですかね?
なんか 国の上の方がアホすぎて
ダメだ。この国は。
って思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

中国人船長の釈放も、ビデオの非公開も、
ノーベル平和賞授賞式への参加検討も、
すべて釈然としません。判断基準に疑問です。

国益を考慮してというのは一理くらいはあるかもしれませんが、
すべて中国への配慮ばかりです。

誤った基準でスタートして、そことバランスをとろうとするから、
すべてがおかしな方向に向かうのだと思います。

早急にまともな舵取りをしてもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあそれは一因でありますから、
犯罪性や情報の秘密性など、他と考え合わせると納得がいくかと。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じように疑問を持ちました。

海上保管庁内部では、ビデオは誰でも見られるように
なっていて、秘密でも機密でもないものだったと言う事
です。

更に、ビデオを公表する事は、以前北朝鮮の高速艇が
領海侵犯した時、相手側が攻撃をしてきて、威嚇射撃を
したビデオが公開されていたので、公開しない方がおか
しいと思っています。

中国側も、ビデオ流出については何もコメントしていないし
今考えると、何が問題だったのでしょうね。

政府の弱腰姿勢の方が問題だと思っています。

  • 回答者:ジャンセン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

市民の声がかなり釈放ということでとあったと思います

その件に関して隠さなければならなかったビデオでもないという事は事実です

なので私自身はこの判断はそれでよかったと思っています

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中国人船長を釈放したのは、表向き地検独自の判断ですがその判断に政治決定(政府決定)があった事は明らかだと思います。
だからあの時は、地検が上級庁(最高検)の命令に従って釈放しただけでしょう。

今回の逮捕せず任意捜査は、あの映像が機密に当たるかどうかの判断がつかなかっただけでしょう。
当初は海保ならだれも見れたのに途中から変わっただけです。
確かに今回の捜査は国家公務員法の守秘義務違反に当たるか微妙です。だから逮捕を見送っただけでしょう。(検察はもっと捜査をしたいのでしょう)

だからと言って今回の行為は許すわけにはいかないこうでもあります。
海上保安庁の組織の人間として海保全体で知りえた情報で途中から公開しないと方針は変わりましたが、その映像を外部に持ち出す事はやってはいけない事です。

逮捕されるかされないか、有罪か無罪かは関係なくあの職員のやった行為は何らかの罰則の対象になるべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自首したし、そもそも国益を守るための手段です。

仙石を早く辞任に追い込みたいですね

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、そう思います。 
逮捕するとまた叩かれるから、逮捕しなかったのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

中国人船長を釈放・・・した(させた)のは、おおバカの 仙石です。
保安官を逮捕 しないのは、検察の判断です。 大きく違います。

バランス の話は違うと思いますね!

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

バランスではなくて、立件できる法がないということです。
どのような違法行為があったのでしょう。
勿論、結果として中国人が保釈なら当然彼も逮捕など出来ないでしょう。
義憤の国士です。

  • 回答者:基本 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る