すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

今、株価が下がっていますが今年になって利益を得た人いますか? 私は損ギリをして悔しいです。 やっぱり株もギャンブルみたいなものなのでしょうか?

• 質問者:かよちゅ
  • 質問日時:2008-08-12 22:22:10
  • 0

8月に入ってから200万以上は利益が出ています。
この下げトレンドで買いに走るのはおすすめできません。カラ売りのスタンスが良いと思います。
分かりやすいところではソフトバンク、2030円あたりの売りはすごいですよ。その内1800円台になりますから、1000株売ったらどれだけの利益になりますか? 
最近買って儲かってるのは、これも分かりやすいところではマクロミルかな。

買い方でも、損切りしちゃダメですよ。というか、1万の株が9800円なったら損切りですが、5000円になって売ったら損切りとは言いません。まさに狼狽売りです。投資としては、買ったものが下がりかけた時点で、売るかホールド覚悟で売らないか、それとも、その時点でカラ売りするかでしょう。
「両建て」と言う言葉を覚えてください。

1000円が1100円になると思って現物を買ったが、逆に980円になりました。その時にいきなり損きりしたら丸々損になります。ただ、上がると思って買った訳ですから、暴落することは普通はなくて、1020円くらいなることもあります。でも、どう考えても失敗だと思ったらそこで売ります。もし、990円にも戻さないときには、そこで新規売建てします。もし、900円になっても、買った分は100円の損になりますが、カラ売り分では90円程度の評価益が出ますから、もし最大損をするにしても、買ったのとカラ売りの差だけになります。うまく両建てを外せたら両方で利益があがります。

1000円で買ったのが、なかなか上がらなくて、どうにもならないと思ってたら、1050円になりそうです。もうそれ以上上がらないように思ったら、そこで売っても良いのですが、そこで新規売り建てします。下がると利益がでます。もし上がった現物を売り、下がったらホールドしても、カラ売りで利益がでます。

だまされたと思ってっていうのも変ですけど、今チェックしている銘柄を、明日明後日、来週、来月でも結構ですから、期間を決めてシミュレーションで「売り」を建ててみてください。と、同時に同じ銘柄を同じ期間で買ってみてください。さて、どっちが儲かるでしょう。

下がるまで持ってはダメですよ。また思い切り下がったら売ってはダメです。下がったら必ず浮上します。ちょっと上がったら売って利益確定して、大きく下がったら狼狽売りするようだとどれだけ資産があっても続けられません。

• 回答者:z (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい貴重なご意見を頂きまして何回も読み返しました。私は狼狽売りをしてきたのですね............  これからは、もっと株の事を勉強してから投資します。 
有難うございました。

並び替え:

自慢話みたいになっちゃって御免なさい…ガッツリ利益が出ています(敢て額は書きませんが)。

損切は早い方が資金の回転が良くなるので正解だと思います。損切した分を他の硬い銘柄で取り戻せば良いわけだし、現在は無理に現有銘柄にこだわると二進も三進も行かなくなる状況ですから仕方がありません。

どうしても銘柄にこだわるのなら損切して下で拾い直す方法も有るし、少しずつ切りながら他銘柄でヘッジしつつ現有銘柄の平均価額を下げる手も有りますから。

流石に1月は想定外の大幅下落を喰らって月間マイナスしましたが、その後は順調に取り戻して現在は予定通りの利益に戻っています。

内訳を見ると、売建と買建が半々、現物もフルフルに稼働していましたね。どうしても売建玉でヘッジしないと怖くて出動できない状況でしたが、売建分の原資が無駄に回転しているので勿体無い気がします。先物でヘッジした方が良かったかも知れません。

もし現物だけだと、昨年夏からの相場では勝つのはキツいかも知れませんね。

最後に私見ですが、株はギャンブルでは無いと思っています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。やはりもっと勉強してからもう一度投資します。

不動産株を数銘柄持っていますが
特に下げがきつかったです。サブプライム問題とか
悪材料もありましたが
買うときに将来の見込みとか
もっと企業分析をしっかりやるべきだったと
反省しています。

• 回答者:さめ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じです。もう少し勉強して投資したいと思いました。
有難うございました。

利益でてません。
もう少しでプラスになりそうなところまできてます。

株は、ギャンブルとは違うと思います。
株は、会社を売買するわけですから、商売と同じだと思います。
八百屋さんが、市場で野菜を買ってきて、自分の店で売るのと同じだと
思います。
もし株が、ギャンブルでリスクが高いなら八百屋さんやるほうがリスクが
高いと思います。

株をやる上で、この考えでやれば株はギャンブルにはならないのです。
むしろ自営業と名乗ってもいいくらいだと思います。

• 回答者:どばばばば (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知人に”株なんてギャンブルと同じだよ”と言われて、損してて、少し落ち込んでいたのです。    ちょっと気持ちが楽になりました。   有難うございました。

物凄い下落です。 しかし現物なので塩漬けで我慢しています。ってか放置です。

• 回答者:ACHD (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も塩漬けにしておけばよかったかな?(もう遅い~)
有難うございました。

今年の下落相場では売りから入らないと厳しいと思います。
私はほとんど売りから入って利益でてますよ。
今なんて不動産売っておけば下がるだけですから。
まだいくつか倒産あるでしょうし・・・
買いからは厳しいと思います。

• 回答者:ウイン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

売りから入るのですね??  
もっと勉強いたします。
有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る