すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

投資信託(新興国系)のがものすごい赤字になっています。
なぜでしょうか。
相場が上下しても、プロの方の運用なら利益が出ていると思うのですが。下がったとして、売ってから買って儲けられますものね。

あー、どうしよう。涙です。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-03 14:44:51
  • 0

まず世界のファンドがアメリカのサブプライムと金融危機で大損を出した為、
ファンドに預けている投資家から換金要求が殺到した為に世界中の投資先から
損失覚悟で資金を引き揚げた結果なんですよ・・・
ここまで酷くなるとは誰も予想できなかった様です。

今回はさわかみファンドさんも損失になっている様です。(計上はしてないと思います。)

どの程度の金額を投資したのかとあとどの程度資金があるかによって、
対策が変わってしまいますね・・・

新興国は成長力は高いのですが国家の財政も厳しいです。
だから一番お金を引き揚げられたかもしれないですね。
ロシアとインドネシアは市場を閉鎖したみたいです。

今後はどうしたいですか?
状況がわからないので具体的な事がアドバイスできないんです。

塩漬けでしたら数年後には回復していると思いますよ。

インデックスの投資信託ならばETFの方が空売りもできてリスク限定できますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今後は、どうしたいのかというと投信の利益で、海外旅行に行きたいです。南国を希望しています。

タイミング良く利益確定できるようにもなりたいですね。
ETFってなんでしょうか。後で調べてみます。

並び替え:

俺も新興国系の投資信託を持っていますが、3分の1になってます(泣)ですが売らなければ損はないので、戻るまで我慢するしかないですね。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

似たようなものですよ。
私は投信ではありませんが、確定してしまったものもあってお先真っ暗です。

今回の暴落はすごいスピードだったんでプロでもヘッジできなかったのでしょう。
世界では考えられないような巨大な金融機関が破綻しかけてます。
今は現金のポジションにして投資するタイミングをもう少し見定めてから投資し直したほうがいいと思います。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

世界はどうなっちゃうんでしょうかね。
やはり大恐慌でしょうか。

新興国系の株がなぜ下がっているかという趣旨の質問ではないですよね?こちらの質問への回答は別の方に譲るとして、

なぜプロが指くわえて見てるだけなんだ?という趣旨の質問に対しては、
既に1件回答出てますが、ほとんどの投資信託はロングポジション(buy & hold)一本槍のはずです。今更ながらではありますが、一度目論見書をご覧になってみられるのは如何でしょうか。
ショートポジションは、もしあれば投資先の国のETFを空売りして自分で作るしかないかもしれませんね。

この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、投信というものがそもそもそういう性質なのですね。
なんとも融通性のない商品というか、怖い商品ですね。

その辺の理解が私は足りなかったのだと思います。

上がれば、運用者の《腕》。

下がれば、市場が悪い。

が、基本の回答です。

投資信託購入者は、市場が下がる前に売り、下がったら買い戻せばいいだけです。

第一この程度の変動を・・・

この回答の満足度

お礼コメント

うーん、すごい論理ですね。
変動を・・・???

いくらプロでも、今回のような世界レベルの株価暴落は予想外だったんじゃないかな? それに投資信託って、個人のデイトレ見たいに小回りは利かないし、空売りとかで儲けているとも思えないしね。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。予想外ですよね。予想していたらみんなその準備をしていたでしょうね。

投資信託は組み込まれてる株が値下がりすれば、いやおう無しに下がります。株の個々の銘柄の売り買い、損失回避のテクニックは使えません。
私もその昔、投資信託で損をした事があります。
市場が早く回復するとよいですね。

この回答の満足度

お礼コメント

投信って一方通行だったのですね。
だとすると今が仕込みどきですね。いまたんまり仕込んでおけば、17000円くらい回復した時には、上海も4000くらい回復した時には、相当利益になっているということでしょうかね。

株価が下がっている時に利益を出すためには、株を借りてきて売り安くなったところで買い戻す空売りや指数先物で売りから入るなどの取引をしないといけませんが、投資信託ではこのような運用をしているものはあまりなく、投資家から集めたお金でひたすら株を買うという運用なので、株価に連動して下がるのはやむを得ないと思います。

厳しい状況ですが、自分は売らずに保有つつ少しずつ買い増していくスタンスを取りたいと思っています。

• 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

投資信託は右肩上がりを想定しているということですね。

いままでバブルだった新興国の経済が、本来の姿に戻ってめちゃくちゃ状態に戻り、そこの国の株式や為替が暴落しているからですよ。

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下がる時に、売っておけば相当もうかったとおもうのですが・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る