すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

マンションの浴室についての質問です。
手っ取り早くにおいを追い出す方法はないでしょうか?

窓がなく、換気扇(+24時間換気)がついているのですが、たまに配水管から伝わってくるのか、よその部屋のシャンプーやら洗剤の香りがこもってしまって、嫌になってしまいます。
私の肌が弱いので、使用するものが無香料ばかりのため、いかにも・・・という合成の香りが本当に苦手なのです。

大抵は、数時間で収まるので気にしないようにしていたのですが、今回は、丸一日以上たった今時点でも強い香りが残っているし、昨夜浴室乾燥させていた洗濯物に香りが移ってしまって、もう一度洗濯しない駄目なようです(スイッチを入れた時点ではにおいの問題はなかったのですが)。

浴室のドアを全開にしたものの、廊下や居間といったよその空間まで被害が拡大しただけで、においが逃げてくれなかったので、どうしたものかと悩んでいます。24時間換気で十分事足りているので普段は利用しない換気扇も回してみましたが駄目でした。

よい知恵がありましたら、よろしくお願いします。このままだと今夜お風呂に入るのも躊躇してしまいそうです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-18 14:26:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

消臭ということで、炭はないけど手元にある消臭剤で・・・と、重曹を試してみましたが、効果なしでした。2日目、3日目と続き、3日目からは「ゴミくさいよ?」と家族から言われ慌てて浴室に行ってみると、「もしかして、排水溝の汚れに余所のお宅の臭いが付着しての悪臭だった?」と考え、ぬめり取りを実行してみましたが、無事解決しました。
これからは、臭いが残っていたら、排水溝を掃除しろという啓示だと思って、掃除することにします^^

それといまは縁がないもののコバエ発生対策にもなるらしいので、ぜひ「お湯を流した後の栓をしておく」というのも実行していきたいと思います。

炭を置くといいですよ
消臭効果があります。
お風呂から出てお湯を流しても栓はしておくのと洗面の排水もゴムフタって売っているのでそれで蓋をしておきます

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る