すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

浴室のこもったにおいはどのように対処したらいいでしょうか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-10-09 11:53:24
  • 0

並び替え:

一番良いのは換気です。
使用していない時間を見計らって窓を全開にしておく。
出来れば入り口のドアも開けておくそうすると、
窓開放だけの時より効率よく換気出来ます。
それから換気ファンが付いていればそれもまわすと更に効率的です。
大体これだけで十分に換気出来ますが、それでも上手く換気できない様なら
扇風機を入り口において扇風機を動かし、空気を送り込みましょう。
強制的に新しい空気が入ってくるせいで元々浴室内にあった空気は外は排気されます。
扇風機を利用すると壁に付着した水も飛ばしてくれるので浴室内を乾燥してくれて
カビ防止にも役立ちます。(完全に防止してくれる訳じゃないです念のため)
私としてはこれらを行うのは人がいる時間の方が良いと思います。

夜間や留守の間だと、防犯上余り良くないと思います。
部屋の掃除や洗濯物をしている時間その間を利用して換気しておく
そんな感じでも充分かなぁと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入浴終了後から次の日使うまで、窓を全開にしています。換気扇がないので、臭いや水蒸気がこもったままになるので、少しでも出したいと思ってます。たまに、入浴終了後、水をシャワーにして、浴槽の周りを流します。お湯よりも浴室がすっきりするような気がします。排水溝からのにおいもひどい時があり、時々消臭剤や届くところまdブラシを伸ばして掃除しています。これ以上はできないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり臭いは換気ですが.入浴剤を続けてずっと使っていると臭いって変わってきますよ
。換気とたまに配管の掃除の為に.配管用のパイプ掃除の粉を入れて流すとだいぶ違いますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

排水の臭いが原因なら、
重曹を振りかけて、その上からお酢をかけてみてください。
数十分置いて 流せばいいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

換気と掃除、そして最後の仕上げにキレイのミストお風呂用を使います
結構排水関係のパイプから匂う事があり、排水溝に入れる錠剤のような洗浄剤を使っています
これをすると匂わないです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく換気することです。
あと見えない場所(排水溝やユニットバスの外した内部など)にカビやぬめりが発生していないか点検して、
徹底的にその汚れを排除するとかなり違ってくると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カビを撃退→換気!
これで結構匂いはなくなるかも

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、排水溝を掃除してください。
排水溝からかなりのニオイがあがってきています。
パイプスルーのようなものを使って流れていく官の中も洗って下さい。
そのあと、家にいるときは窓を開けるか
夜浴室を使った後、朝まで換気扇を回し
朝、換気扇をとめ浴室のドアを開けっ放しで出かける。
これを続けているだけで、ニオイはかなり解消されますよ。
いつも締め切っているとどうしてもこもってしまいますよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂場の窓を開けて 水のシャワーで浴室全体を流します。
壁に付いた水滴は、ふきとり、窓を開けたままで風を通します
これで、匂いは飛んでいきますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく換気してます。
24時間換気をしていて、使った後は1時間以上は
必ずお風呂の換気扇もまわします。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

窓を開けて、空気の入れ替えをこまめにしましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく換気が一番だと思います。

排水溝がにおう場合は、一度、しっかり掃除をして
あとは、都度浴室を使った最後に、排水溝にきれいな水を流しておくと
汚れがたまらないかと思います

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空気の入れ替えをしましょう。まずはそれが最初です。もし、カビとか生えているのなら、それも掃除した方がいいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず臭いがこもった原因ですが、排水口の中がずれたり外れている箇所はないでしょうか?
臭いは換気を良くするしかないと思います。カビ発生も少なくなるし。

  • 回答者:ミミ太 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

窓が無ければしっかりと換気扇を回す。 その際 対になっている部屋の窓を開けると風の流れが出来て換気が出来ますよ。 窓があるのなら開けてください。その際も対になっている部屋の窓を開ければ空気の流れが出来て換気できます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

換気を良くすることが一番です。
我が家は備え付けのがありますがもったいないので
窓をあけて乾いたタオルを振り回して湿気を追い出していますよ。
あとなるべく浴室のドアも開けておく。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では窓をあけています

換気扇もいいですが電気代が気になって、
たまに付ける程度です

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浴槽に水が入ってる状態はカビが発生しやすいので蓋をします。そして換気扇を最低2時間以上回したり、窓を開けて換気したりを繰り替えすと臭いやカビは減少できますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消臭タイプのお風呂の洗剤を使っています。

いつも湯船の入浴中に掃除をしてしまうのですが、その時にスプレーするといい香りがします。

もちろん、換気も重要ですね。

  • 回答者: (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家も窓のない賃貸マンションのお風呂でやはり、においが気になっていました。
お風呂が終わったら冷水を風呂場(ユニットバスや壁)全体にかけたあと、換気を1時間以上にしたら(タイマーを使う)においも、カビも、ぬるぬるも減少しました。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

換気するのが一番です。
窓のない浴室なら一日中換気扇を回すなどするのがいいでしょう。

  • 回答者:MEISA (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る