すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

競馬ファンに質問です

福島記念馬の中で好きな福島記念馬はどの馬になりますか?
一頭挙げてください その馬を挙げた理由を書いてください
簡単な、単純な理由は不可です

福島記念馬の中で印象のあるレースは何年のレースでしょうか?
そのレースを挙げた理由も書いてください

質問は2問それぞれの馬を選んだ理由も書いてください 
不足ある場合は評価下がる場合あり

  • 質問者:クラブ競馬
  • 質問日時:2010-11-18 20:52:13
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

1980年の勝馬、ハワイアンイメージです。
この馬、れっきとしたその年の皐月賞馬なのですが、
なぜか3歳(当時の4歳)でドサ回りに。
それで3連勝で福島記念を制覇ってわけです。
ちょっと悲しい感じがした馬です。
ハワイアンというのもなんだか地方のヘルスセンター
(常磐ハワイアンセンターは福島でしたか?)みたいで、
福島記念がぴったり似合いました。

レースではアルコセニョーラが勝った3年前。
アルコ狙いなのに馬券を外したこと、
予想以上の見事な末脚が印象に残っています。
この馬もローカルの鬼ですね。また、どこかで飛んできそう。

  • 回答者:いたりあのかみだのみ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

G1馬がローカル開催に 珍しかったです

並び替え:

1969年、1970年の勝ち馬 スイジンです。

ローカル競馬と言えば、真っ先に思い出すのがこの馬です。
競馬を始めた頃に、ローカル競馬になると重賞レースの常連で活躍していました。
福島記念以外にも、新潟記念と七夕賞も制しました。

1994年のシルクグレイッシュが優勝したレースです。
斤量は50キロで、小野騎手が騎乗することになっていたが、この日の3Rで落馬負傷して、急遽後藤騎手に乗り替わったが、中団から4コーナーで3番手に押し上げ、直線で抜け出して先頭でゴールインしてしまい、シルクグレイッシュを重賞ウイナーにすると同時に本人は初重賞勝ちを果たしました。

  • 回答者:優駿 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島記念勝ち馬もそうですが、レース自体も毎年楽しみでなりません。

シルクグレイッシュ。
当時まだ競馬を始めて間もないころで、
好きなメジロマックイーンと同じ芦毛馬という理由だけで、
(今から考えると)何もわからないまま馬券を買い、
しかもあと少しで初の万馬券に手が届こうという馬券を的中させたのが思い出になっています。
その後怪我があり、まったく精彩を欠いてしまいましたが、
この大好きな福島記念のたびにきれいな芦毛を思いだします。
残念ながら先日亡くなってしまったそうです。

2004年のセフティーエンペラが勝った年。
16頭がコンマ8秒差以内の「ハンデ戦の見本」みたいなレースで、
これぞ福島記念というレースでした。
夢に出てくるほど惜しい馬券だったので、これは悔しいほうで忘れられません。
セフティーエンペラはとにかくタフな馬で、ミヤギロドリゴなどと同じく、
晩年の成績はともかく、息の長い活躍は立派だったと思います。

  • 回答者:メジロおー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軽ハンディ馬によくやられます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る