すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬を飼いたいと思っています。今ミニチュアピンシャーとマンチェスタテリア、どちらにするかで悩んでいます。どちらも外見、性格が似たような犬種なのですが、全くの別物ということです。当方は幼稚園に通う子供が一人います。そして初心者です。できれば無駄吠えが少ないほうが良いです。どちらがお勧めでしょうか?実際に飼われている方でお願いします。

• 質問者:ワンコ
  • 質問日時:2010-11-19 07:56:26
  • 0

ミニチュアピンシャを飼った事がありますが
どちらもかなりの神経質で敏捷性があって落ち着きがある犬種ではないですよ
無駄声はしますよ。
..というか.神経質なので人が来たらとにかく吠えます
番犬にはいいと思いますが落ち着いた生活がしたければどちらの犬種も適さないです
また足自体が細く長いので部屋がフローリングでしたら滑らないためにジュータンなど敷き詰めなければならないです。
同じ短毛ならパグなどがおっとりして無駄声も出さないし飼いやすいと思いますよ

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。やはりどちらも適さないですかー..。どのサイトを見てもそのように書いてあって、でも諦めきれなくて質問してしまいました。そして家がまさにフローリングです!あーーー、考えなおさないとだめかもしれないですね。参考になりました。

並び替え:

犬の飼育初心者で小さいお子さんもいるとなると、どちらの犬もあまりお勧めしません。
どちらも短毛種で手入れは比較的楽ですが、意外と気が強く神経質な気質ですので、しっかりと躾や管理のできる環境が必要ですし、見ての通りの細い骨格ですので、加減のわからないお子さんと遊んでいて骨折…なんてこともあり得ます。

番犬や猟犬に適した犬というのは頼もしく魅力的なのですが、それだけ我が強い部分も持ち合わせているので、精神的にも時間的にも余裕がないと難しいです。
そしてどんな犬種でも、子供一人育てるくらいの手間と根気を覚悟した方が良いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日から違う種類の犬も検討しはじめました。
庭も広いし、時間もあるので犬を飼うこと自体には問題はないと思います。
コメントありがとうございました。

僕的に子供がいるならミニチュアピンシャーの方がいいと思います!

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少し詳しくコメントいただけると嬉しかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る