すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

マンションでコーギーを飼いたいとおもっているのですが、知人から、コーギーは小型犬ではないし、抜け毛が半端ではない。ものすごくぬけて、大変だという話を聞きました。そして、狭いマンションで飼うのは(リビングがあまり広くありません)無理なのでは・・・ということを聞きました。実際にマンションでコーギーを飼われている方に是非詳しくお聞きしたいのです。マンションでコーギーを飼うのはかなり大変でしょうか・・・。どのような点で苦労されていますか・・・もしも実際飼われている方のご意見を聞かせていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 質問者:春菊
  • 質問日時:2010-04-08 21:04:36
  • 1

コーギーではありませんが、マンションでミニチュアダックスフントを飼っていますので、共通する部分もあるので参考になれば…。

まず、マンションの規約でペットのサイズ制限等はありませんか?
小型犬以下~等と限定されている場合ですと、サイズで既に無理ということになります。

コーギーは元々が牧羊犬ですから、運動量はかなり必要です。
部屋の広さよりも、きちんと散歩や運動に連れて行ってやれるだけの時間的な余裕や、周囲にそういった環境があるかも大事です。
家=巣と考えれば、家の広さは寧ろ二の次だということがご理解いただけるかと思います。
室内で運動させると、近隣の御迷惑になることもありますので、家では落ち着いて居てくれる方が好都合です。

そしてコーギーはダブルコート(被毛が二重)な犬種ですから、抜け毛は確かに多いです。
ですが抜け毛に関しては、殆どの犬種に共通することですし、抜け毛が少なければグルーミングや掃除をしなくていいというものでもありませんので、手間が多少違う程度の問題です。
ファブリック類を毛のつきにくい素材に替える、カーペットは使わない等、工夫次第で掃除の手間は軽くなります。
うちの場合はかえって犬を飼い始めてからの方が、余計なものを極力置かないようになって、掃除の回数も増えて、常に家の中が小ざっぱりしていますよ。(苦笑)

集合住宅でのペット飼育は何かと気を遣うものですので、飼いたい犬種が飼えるとは限らないのが残念なところですが、人も犬も健全に暮らしていく為には、ライフスタイルに合った犬を選ぶのは大事なことです。
飼いたい犬種がどんな犬なのか、何に気をつけて管理していかなければならないのかを調べてみると、飼えるかどうかも見えてきますよ。
良いご縁があるといいですね。

  • 回答者:那由他 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても貴重なご意見ありがとうございました。。うまく言えませんがすごくすごく参考になりました。周囲の環境もちゃんと考えたうえで考えようとおもっています。
そして、抜け毛は、確かに、どの犬種をかっても掃除はしないといけないわけですし、工夫しだいということも改めて、ハッとさせられた気がします。
どの犬種であろうと、ほんとうに大切な家族の一員として迎えて、一緒に生活していけるよう、検討したいとおもいます。大好きな犬との暮らし、大切にしたいとおもいます。那由他さんありがとうございました。

並び替え:

妹のところで買ってます。チャンピオン犬の子供だそうですが、
無駄吠えするというより、すぐにおしっこを漏らします。
誰かが遊びにいくと嬉しくて飛び掛って来て、うれションをジョーです。
毛は普段はゲージに入れているので室内に毛は見当たりませんが、
妹が神経質なので、コロコロなどで取りまくっているんだと思います。
美容院は定期的に連れて行かないとだめらしいです。
性格は可愛いですが、家では飼えないなと思いました。

  • 回答者:姉はずぼら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。かわいさもありますが確かに大変そうですね・・・・
色々と検討してみたいと思います。ありがとうございました。

一戸建てですが.実家はマンションで預けたりしますが
かなり大変と言われます。
コーギーは牛追い犬なので散歩もかなり要求するし行くのに11階のエレベーター
を何度も上がったり下がったりで.毛が二重毛になっているので手入れが大変です。
知人の言うとおりです。廊下に毛が凄いです。

また友達が来たら吠えるので困ると言われます。
声も大きいので隣人に迷惑が掛かると言われて預かるのをしぶります。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。やはりそうですか・・・((+_+))、かなり大変なのですね(+o+)。
コーギーは大好きですし、賢いときいたこともあり、ぜひ一緒に暮らしたいとおもうのですが・・・現実は大変なのですね。知人から聞いていたもののもしかしたらそうでない人もいるのかも・・・とおもい質問したのです。よく検討したいと思います。貴重なご意見ほんとうにありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る