すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

犬の中でも最も小さな種類であり、メキシコが原産地である。日本でも、室内犬として人気が高い・・・この犬が、なんと「警察犬」として使われる事になったみたいですが、こんな小さな犬が どんな役に立つのでしょうか??

  • 質問者:と くめ い
  • 質問日時:2010-11-19 22:27:38
  • 0

警戒心が強いし、従順。結構勝ち気な性格だそうです
警察犬シェパードに比べたらかなり小柄なので、狭い所にも潜入できるからではないですか

===補足===
大型犬や中型犬ではなく小型犬しか活躍できない場もあるかと

チワワの桃ちゃん、警察犬に合格
ペットとして人気の小型犬、チワワが警察犬の試験に合格しました
桃ちゃんは先週、奈良県警の嘱託警察犬を決める審議会に出場しました
森の中に倒れたけが人を捜し出す捜索救助試験に挑みました
遺留品のにおいを頼りに、見事、制限時間内にけが人を発見しました
桃ちゃんは来年1月から、災害現場などで活躍することになります
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4580487.html
奈良でチワワの桃が警察犬に合格 1月から捜索に
狭い場所での活躍が期待されるほか、防犯イベントへの出演も検討するという
http://www.kahoku.co.jp/news/2010/11/2010111901000384.htm

チワワは非常に大胆で勇敢な面がある
超小型犬という体格ながら、より大きな動物(大型犬など)にも臆せずに対峙する
チワワは非常に好奇心が強く、屋外(例えば公園やハイキングコース)の光景と臭いを
調査して楽しむことが多い
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%81%E3%83%AF%E3%83%AF
警察犬の試験に合格すると言う事は案外従来の警察犬とは違う場面で役に立つ所もあるのでしょう
犯人も警察犬とは思わないので油断するかも

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

チワワです。 ニュースで見ました。
人を癒すくらいは、できそうですが。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいので役に立つことがあるのでしょう。

嗅覚も優れているようです。

  • 回答者:わん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さな体格だからこその能力や、
嗅覚が役立つのでしょう。

  • 回答者:sooda3 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小型犬の救助犬もいますから、大型犬では入れない場所等、コンパクトな体格を生かした活動の仕方もあるということではないでしょうか。

また大型犬ですと管理や維持の費用も小型犬に比べて高くつきますので、適材適所な活動方法があり、尚且つコストを抑えられるのであれば、それはそれで経費削減にもなるのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちわわでしょう、その犬にちゃんと能力が備わっていたら、嗅覚等を生かして警察犬としてやっていけるでしょうね。
大きなワンコでもきなこのようにダメ犬呼ばわりされちゃう事もあるようです。
まあきなこは映画にもなったし、何かの大会で1等賞になったのかな、やっと警察犬になれそうだと言う話ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役にたつんでしょう。
山椒は小粒でぴりりと辛い  です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいからこそ、狭いところに入っていけるっていう利点もありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースで見ました。
かわいいチワワですね。あの小ささを生かして狭い場所とかでの
救助犬として活躍するんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チワワです。可愛いですよね。うちにも2匹います。
警察犬になれるほど賢いんですね。凄い!!
どんな役に立つのかは分かりません。
チワワって、子犬のころからトイレのしつけは全く必要ありませんでした。教えずにトイレができました。そういう意味では賢い犬です!

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チワワです。
災害現場で、コンパクトな場所で捜査活動をします。
むかーし昔、ある旅行者が弱ったチワワを拾って介抱して病院で見てもらったら
狂犬病にかかったネズミだった~!なんて事があったそうです。
余談、すんません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チワワですね。
メキシコはマッチョの国なので、この弱々しい犬は原産のチワワ市でも全く人気ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チワワ ですね。
先ほどニュースで取り上げられていました。
災害現場などで、不明者の発見に使われるようですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良の災害救助犬のチワワの桃ちゃんのことですね。
最近はいろんな犬種が警察犬になっていてすごいなぁと感心しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チワワですね・・・ニュースで見ました。
大型犬では入れないような小さい場所では活躍すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Yahooニュースでも載ってたので知ってます。
チワワですね。
体が小さいのを活かして活動するようです。

  • 回答者:ピーチ姫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースで見ました。とてもかわいいチワワでした。
災害救助犬のようなことをするみたいですが、一年間だけだそうです。
桃ちゃんガンバってほしいですね。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/101112/trd1011122000010-n1.htm

  • 回答者:ぴぴん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チワワですか・・・。
警察犬といっても犯人の追跡&逮捕に使うのではなく
体の小ささを生かして人間や大型犬が入れないような狭い所にある
証拠品を取ってきたりするんじゃないですかね?

  • 回答者:Tatchy (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チワワです。救助活動をしてくれます。

  • 回答者:ブレイ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チワワです。 ニュースで見ました。
人を癒すくらいは、できそうですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チワワですね。
奈良でしたっけ。
まあ小さいほうが災害現場とかいろんな場所で活躍できそうなので
便利な面もありますよね。

  • 回答者:っこん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

災害などの地震などで崩壊した家の下敷きの中に入り
救済活動はしやすいでしょうが..メキシコ産といえばチワワですが
チワワは性格的に警察犬には向いていない気がしますが...。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝鮮人のなぐりさんの質問は片言で意味不明ですね。
分からないなら、ハングルが公用語の朝鮮にお帰り下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る