すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

昭和51年生まれのママさん方に質問です。先日娘(5か月)が一回目のポリオを接種してきました。おむつ替えの手洗いを徹底するように言われましたが、どこまで神経質になればいいのか悩んでます。特にこの年生まれの人は気をつけないといけないみたいだし、うちは主人も50年生まれでして・・・。
おむつ替え後の手洗いは普段でもしますが、例えばうんちが漏れて汚れた服やシーツはどのように洗濯すればいいのか・・・。
普段は手洗い後に洗濯機で洗濯してます。最初は普段どおりにしていたのですが、ママ友数人はハイター等で消毒してるとのこと。いろいろ聞いてたらわからなくなってきました。神経質すぎると、洗った洗面台やお風呂場も消毒しなきゃいけないような気もするし、おむつ替えも知らないうちに手にウンチついてた!なんてこともあるし・・・。
あまり神経質にならず、普段通りでいいんでしょうか?皆さんどのようにされてますか?

• 質問者:ポリオ
  • 質問日時:2010-11-19 23:06:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

並び替え:

わたし(51年生まれ)も娘のポリオの接種が近々あるのですが、
自分もうけるべきか悩んでいます。
大人は実費4000円です。主人も対象の年代なので二人で8000円;;

オムツ替えの後は、うんちが手についていようとなかろうと、石鹸で洗ったあとアルコール消毒。
シーツなんかは酸素系の漂白剤(赤ちゃん用のがありますょ)で洗います。
洗濯機に洗剤と一緒に入れます。

限定1ヶ月なんだし、できるだけ徹底したほうが良いと思います。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私も51年生まれで、赤ちゃんのときにポリオを指定回数接種していたにもかかわらず、今回念のためと思い、抗体検査をしたら、陰性と言われ、ショックを受けました。
二人目の子を希望しているため、またビクビクして過ごすのは嫌と思い、自分も、ポリオを接種しました。
成人のポリオ接種は、私の県では、1か所しかなく、予約が取れず、結局、子供の一回目に間に合わず、1回目のときは、ビクビクしながら過ごしました。おむつ替えのときは、神経質すぎるかと思いながらも、使い捨ての手袋(100円均一で売ってます)を使用し、かえてました。その手袋も、おむつの中にくるんで捨ててました。
お風呂は、ポリオは熱に弱いらしいので、一緒に入っても大丈夫と言われました。
とにかく、ポリオは、口に入ることで感染するので、基本的には、手洗いをしっかりすれば大丈夫と病院からは言われました。

• 回答者:kiyo (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

うちは嘔吐下痢の経験からすべて熱湯を用意して風呂場で洋服などにぶっかけていますよ。熱湯消毒です。
それから手洗い、洗濯機です。洗濯機も念のため薬剤で消毒はしますが神経質にならないようにしています。

トイレなどはドメスト消毒(まあお子さんは小さいからトイレをつかうことはないかな?)あとは手を石鹸で洗えば大丈夫だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

哺乳瓶など口に付ける物は消毒をしていましたが
手にうんちが付いた事もありますが.ほとんど他を消毒するとかは気にして無かったですよ。あまり神経質にならないほうがいいと思います

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

Soodaに雇われた、朝鮮人のなぐりさんのサクラ質問は、片言で意味不明ですね。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る