すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

至急お願いします。
今日もうすぐ、十年ぶりぐらいに病院にいくのですが、何をどうやればいいかわかりません。
美容院みたいに電話をして、予約をすればいいのでしょうか?
でも今日受ける(受けられれば)のに予約って……?
それともいきなり行って保険証を出せばいいのでしょうか?
お金はいつ払えば?

聞ける人が居ないもので、申し訳ありませんが、どなたか一から教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-20 08:41:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

行ってきました。

皆様のおかげで(なぜかちょっと笑われましたが)、人に迷惑をかけずにすみました。
本当に助かりました、アドバイスありがとうございました!

並び替え:

医療職です。
病院に行って受付で「初診です。~の症状があって。(何科にかかりたいが決まってればそれを伝える)」と言って保険証を出せば良いです。

予約は必要ないと思います。初診は急病で無い限り待ちますけどね・・・。
お金は診察後です。ちゃんと「次は~に行ってください」と言われますので大丈夫ですよ。

分からなければ聞けば教えてくれますから心配せずに行ってくださいね。
お大事に。

• 回答者:アキ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ずは受け付けですね。 勿論保険証の提出からです。
症状を言って、案内を待ちます。

総合病院での検査は、後日の予約になるかもしれません。

• 回答者:匿蜜 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような症状で何科にいくのか解りませんので、確実なのは病院に電話して予約出来るか聞いてみるのがいいかと思います。
おそらくだいたい初診の場合は直接病院に行くことになるんじゃないかと思いますが。

病院に入ると受付で「こんにちは」など声を掛けてくれると思うので「初めてなんですけど」と言えばOKです。

そこから症状とかいろいろ聞かれたり、紙にいろいろ記入したりします。
受付の人が説明してくれると思うので言うとおりにしていれば大丈夫ですw
保険証などは向こうから出してくれと言われますので。

その後は診察室に呼ばれるまで待ちます。
診察が終わったらまた受付に呼ばれるのを待って会計します。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

まずは行こうと思う病院へ電話をしてみたらよいと思います。
「初めてかかりますがどうしたらよいですか?」と聞くのがベストです。
予約なしで受けられるところもありますし、受付時間の説明などもあると思います。
必要なのは保険証です。
支払いは診察が終わってからです。
初診料や検査などで数千円はお金がかかると思います。
あとは聞きたいこと、症状のでかたなどを紙に書いて行くといいですね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る