すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

昨日、気になる女性と二人に食事に行ったんですが、言葉の端々に気になる言葉があり防衛線を張られたようですが、どうでしょうか?
たとえば、「私って、ここでは○○さん(女性)としか合わないかも・・・」。
それが気になり、あえて次回の約束はしませんでした。

===補足===
事情を補足しますと、
「私って、ここでは○○さん(女性)としか合わないかも・・・」の「ここ」というのは、現在の職場のことです。
分かりづらい書き方ですいません。

また、他の防衛線らしき言葉と言えば、「今度××さん(女性で、仕事では自分と一緒のチームの人です。)も呼びたいですね」 まあ、これは自分を省いたわけではないので、さほど気にしなくてよさそうですが。

あとは、帰宅後、「今日はありがとう。よければ、また今度」とやんわりと次回への期待感をこめたんですが、返信には「ごちそうさまでした~」とはあったものの、「また今度」の部分への言及はありませんでした。

なお、その女性はかなり天真爛漫な方で、普通言いづらい・聞きづらいことでもズバリいってしまう人です。うちの職場では珍しいタイプです。

• 質問者:どら息子
  • 質問日時:2010-11-20 10:55:25
  • 0

はぁ~~~~~っ!

つまんないこと、いっちいち重箱の隅をつつくように気にする人ですね。

失礼ですが、男性ですか?
もっと、どーんと構えてるわけにはいかないのでしょうか?

なぜその一言一言を、直接相手に聞かないで、自分の中の狭い知識と感覚だけで勝手に処理しようとするのでしょう?

ちなみに今よく、「恋愛でも空気を読め」とか言われますが、そういうこと私は大っ嫌いです。はっきり言って、日本人だけですよ、空気を読んで相手にも読んでもらって・・・行動を怖がっているなんて。
人間は一人一人ちがうんです。あなたがその女性の行動を勝手に推測したとして、間違ってる可能性のほうがはるかに大きいですよ。

わたしもよく、天真爛漫とか人なつっこいとか、ズバリものをいうと良く言われます。
なので断言してあげます。
その女性はいちいち、そんな駆け引きめいたことをいってるのではありません。たまたま必要があったり、状況的に言葉にしただけでしょう。

つまりは防衛線を張られたのではないと思います。

質問者さん・・・何か運命を切り開くには、行動しないで怖がっていたら逃しますよ。
これだけは確実です。

===補足===
どうでもいいですけど、かおりさん。

私の他の回答があれば、読んでごらんなさい。確実に女性とわかるはずです。
また、この後にダラダラ長文で批判されても、あなたのために時間を費やすつもりはないので、あしからず。

また私はネットストーカーの被害も経験しましたが、長文で他の回答者を批判・冒涜・中傷するのはほぼ100パーセント、男性でした。かおりさん、あなたこそ女性ですか?

質問者さん、なんか迷惑な横やりコメが入ってすみません。
ネットではよくあることなので、どうかお気になさらないでくださいね。
私が言いたいのは、チャンスを逃すな! 私がその女性だったら、質問者さんから避けられたり逃げられたら後悔する!ということです。
一期一会・・・偶然奇跡に近い確率で会った女性です。
大切と思うなら、逃がさないで。
私自身の想いとあわせて、つくづくそう思いました。

がんばれ~っ!!!

• 回答者:ぷりん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男です。たしかに、小心者ですね。
生真面目な性格なもので。

行動してダメだったとしても、命を取られるわけでもありませんし、やはりここは動くべきかも。

並び替え:

私の場合「また今度行きましょう」はよく使いますが、相手からの好意を感じたときは別です。

自分も「また2人で会いたい」と思っていればそう返しますが、そうでない場合はお礼のみになると思います。
期待を持たせてはいけないので・・・。

ですが、2人で食事に行ったということはまんざら嫌でもないと思います。
もう一度、日をおいてからお誘いしてみてはいかがでしょうか?

日をおいた方が誘う口実もできますし(*^^*)
気がないなら次はお断りするか、誰かも一緒にと言われると思いますが、2人で約束できたら頑張ってみていいと思いますよ。

• 回答者:社会人 女性 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。もう一度誘うくらいなら、まだやってみる価値はありそうです。

また誘ったほうが良いと思うで。まだ嫌われてないんやし、「また今度」の部分がないんとしても期待感が多少たりともあるんやないかな。もし相手を誘って断りでもしたら、脈が無いと受け取ってもしゃあないけど受けてくれたら逆にチャンスかもな。

「○○としか合わないかも」と言うんはようは男の人とあまり接したことが無いというケースが多いで。天真爛漫なんがその証拠や。もしかしたら男性と認識してへんのかもしれへんけど、その確立は極めて低いからもう一度誘ってみん。まあもしよければそこで真実を追究すればええと思うんやけど、チャンスをつくらな朝鮮も出来へんがな。

ほな頑張りーや。応援してるで。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ふむふむ。
ずばっと切り出して新しい展開に結び付けられれば、ですね。

私が相手に期待させない様に言う言葉・文章と似ています。
例えば社交辞令で「また今度」と返信する事も出来ますが、相手からの好意が伝わっている場合は自粛します。
異性の友人がいる人は2人で食事に行く事も躊躇しませんので、軽いノリで食事に行ったら質問者様からの好意が伝わってしまい防衛線を張ったという事も考えられます。
少し様子を見られてはいかがでしょう。
もし女性の方から「××さんと3人で食事に行きましょう」と誘われたら可能性はあるかもしれませんよ。

2つ前の回答者のぷりんさんへ
>失礼ですが、男性ですか?
どう考えても男性ですよね?質問者様にとっては悩みなのにつまんないことと言うのは暴言ではないでしょうか?

>「恋愛でも空気を読め」とか言われますが、そういうこと私は大っ嫌いです
>日本人だけですよ
日本人でしょうからいいのではないでしょうか?ぷりんさんは嫌いかもしれませんが、私は相手を傷つけない様に考え発言・行動する事は素晴らしいことだと思います。

>人間は一人一人ちがうんです。あなたがその女性の行動を勝手に推測したとして、間違ってる可能性のほうがはるかに大きいですよ。
確かに一人一人違います。それなら間違ってる可能性の方がはるかに大きいとは断言できないのではないでしょうか?少なくても防衛線を張ったか張らないかという質問の答えとしては二分の一でしょう。

>その女性はいちいち、そんな駆け引きめいたことをいってるのではありません。たまたま必要があったり、状況的に言葉にしただけ
断言しないで下さい。私も同じタイプだと思いますが、相手を傷つけない様に気を使う事は出来ます。女性の気持ちは誰にも分かりません。

>何か運命を切り開くには、行動しないで怖がっていたら逃しますよ。
質問者様の場合は食事に行くという行動を起こした後の質問(疑問)です。あまりに追いかけすぎるとストーカー扱いされる世の中ですし、相手の気持ちを考える事はそんなに悪い事でしょうか?

直接相手に聞いて答えを出せるならそもそも質問はしませんよね?
自分の中で悩んで答えが出ないから質問するのでしょう。
こういった悩み質問の回答としては断言する事はふさわしくないと思い失礼を承知で書き込みしました。
失礼しました。

===補足===
ぷりんさん、私はぷりんさんの事を男性と言ったのではなく、質問者様に対してぷりんさんが「男性か?」と聞いた事に対して、確実に男性だと分かっているのにわざわざ聞くことはないのではないかと思ったのです。
補足の中ほどに「私がその女性だったら」とありますが、そうです、悩み質問の回答はそれでいいんですよ!
よく読み返されると分かると思いますが、ぷりんさんの補足前の回答では世の女性はこうだと思い込んで断言されていますよね?
私のぷりんさんへのメッセージは少々乱暴だったと反省していますが、これからは自分の考えが絶対に正しいという概念は捨ててネットを楽しまれると、ネットストーカーの被害等も防げるのではないでしょうか?
私も長年ネットをしていますが、そういった被害は一度もありませんよ。
顔が見えないからと言って(見えないからこそ)言葉遣いは大切ですね。
ぷりんさんの他の回答、ぜひ読ませていただきたいですが、ぷりんというのは登録しているニックネームではないですよね?
回答する時はいつもぷりんで回答しているのでしょうか?
一つ一つ探すのは時間がかかるので偶然見かけたら気にかけておきますね(検索で引っかかると楽なんですが・・・)
私は30代既婚女性ですよ^^

• 回答者:かおり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
色々な意見を聞くことができ、私にとってはどれも貴重なものです。
やはり、相手によって駆け引き的な言葉であったり、そういうことナシに言ったともいえそうですね。

彼女がはっきりものを言う人ならば、どら息子さんから食事に誘われるのが嫌ならば断ると思います。「迷惑だ」とはっきり言われない限り、1%でも可能性はあると思いますよ。
最初から両想いだったカップルって少ないと思います。どら息子さんがアタックして、はじめて彼女がどら息子さんを意識するのでは?と思います。

それに、どら息子さんが防衛線と感じたセリフも、彼女にとって本音であり、どら息子さんだからこそ打ち明けたのかもしれません。

応援しています。がんばってください!

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

真剣に回答いただきありがとうございます。
色々考えたところで、自分の中でぐるぐる回ってるだけですね。

私のつたない経験でお話させて頂きますと、またの約束ができていないので、可能性はかなり低いと思います。

しかし!それで諦めたらオシマイです。そこから更に食い付いていくのも男です。
但し三度断られたらスッパリ諦めましょう。

それ以上はストーカー扱いになりますので!
頑張って下さい!!

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに。ここはまだあきらめる段階ではないかも。

ズバリ!脈なしですね。さぁ~次の恋愛を探しましょう~!

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ズバリっすかあ。切り替えは何事においても重要ですね。

一度食事に行っただけでは分からないと思います。
今度は、その○○さんとも一緒に食事をしてみてはいかがですか?
職場では話せないこともありますし、
何度か食事をすることで、あなたへ対する印象も、気持ちも変わる気がします。
私はごちそうさまでした~しか言いませんよ!
また今度って言うと、なんかぁ軽い気がするし、
相手に好きですオーラ出してるみたいで、嫌です。
同じ職場ならなおさらです。

がんばってくださ~~い。

• 回答者:b_b (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり心理戦ですね・・・
まだ頑張ってみます。

残念だけど文面だけでは脈なしですねー。
天真爛漫は本当でしょうが、プライベートまで同じ本性かどうかわかりませんよ。
女って本気で欲しい!っておもったら、以外と肉食系で食いつきますので、それが自分に向かって
無いようであれば、可能性ゼロとはいいませんが、低いです。
でも、今の浅い付き合いだからこその、玉砕覚悟のアタックは効き目あるかもしれませんね。
好きならショックを与えて目くらまし作戦は、以外と女心をつかみますよ!
でも、それでダメなら男らしく引き際を見極めて下さいね。

• 回答者:どら息子頑張れ! (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ダメもとでいってみれば、傷も小さいし・・・ですね。

そうですね、脈なしって感じました。
また今度って言われたら、普通はぜひまた・・・って社交辞令でも返す気がします。
それすらないんじゃ、無理そうな気がします。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

脈なし・・・ご臨終です、ってかんじっすか。

・・・・。 う~~ん。
これって、防衛線を張られたと思います。
だから、次回の約束をしなかったのは
正解だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ひとことひとことに反応してしまう小心モノで~す。

私も防衛線を張られたと思います。次回の約束をしなくて良かったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

かなり強固な結界みたいです。

よく取れば、
ここでは○○さんとしか会わない→けど、あなたとは会った
今度は××さんも呼ぶ→会社では男の人とは基本、会わないけど、複数なら会うのはOK

という風にも取れます。
彼女の言い方や雰囲気が分らないのでなんとも言えませんが、
NOと言われていないなら、まだ退く段階ではないのでは?
予防線をはりながら、今は探っている、という感じも受けました。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

手探りしながら、もう一度チャンスをうかがいます。

そうですね、残念ながら遠まわしにお断りされてるような感じですね。
しかしまあ押し続ければチャンスが無いとも言えない感じなので
頑張ってみるのもいいかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うぜ~よ、となる手前くらいまでは、トライしてみます。
それが難しいですが・・・

やはり職場でのお付き合い自体が彼女は避けていて
きちんとしている人だと思います
避けているのではなく..職場の人との恋愛は誰でもしたくないという人だと思いますよ

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。そういうこともあるのですね。

職場では○○さんとしか合わない・・って言うのはただの会話であって
防衛戦ではないと思います。
最後のごちそうさまでした。。も普通に使う言葉ですが
言い方がわからないので何とも言えません。
が、あれこれ考えるよりもまた誘ってみて反応を見るしかないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いくら考えても結論は出ないので、行動で確認するしかないようですね。

文章だけではちょっとわからないですね。
女性の話ばかりしてるので、予防線というわけではないかもしれないですが、
また今度というのがなかったのはちょっと気になりますね。
そういう性格のかたにはズバッと気持ちを伝えるのがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり人の気持ちは読めない!
何よりも難しいかも。

「ここでは」って女性向きのお店だったのでしょうか?

特に予防線ではないと思います。

このまま諦めないで、また誘ってみたら…良いのではと思います。断られたらあきらめれば良いことです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何もしないであきらめるのは、もったいないですね。

予防線と言うよりは。。。
 「ここでは」ってあるので「このような女性向なお店は、〇〇さんのような女性と来るとこよね...男と来るトコじゃないよね~」ということかもしれませんね。
 人気のお店を選ばれたかも知れませんが、女性同志と来る店のように思って口に出たのかもしれません。

その言葉で、その女性が「女性主義」とはいえないですね。

機会があり、雰囲気の違う店に連れて行ってもまだ他の女性と来たいと口にするなら、予防線以前に断わられてるか、女性主義かもしれません。

• 回答者:お店の雰囲気 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。質問を補足したので、よろしければひとこと回答に付け加えていただきたいと思います。

どちらが主導してその場所に行ったかにも寄りますが、もし彼女の方が連れて行ったのであれば、「女性同士でしか行かない場所」なので、割と気を許していると考えてもいいのではないでしょうか?

ただ、書いてある内容だけでは、正直微妙ですね。
その他どのような言葉があったか、補足していただくと分かりやすいかと思います。

• 回答者:R2D2 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。質問を補足したので、よろしければひとこと回答に付け加えていただきたいと思います。

もっとポジティブに「○○さん(女性)としか合わない」=「あなた以外の男性とは来ることはない」と理解しましょう。

「もう、誘わないでください。迷惑です。」と言われるまでは全力でアタックしましょう。
それが、女性を口説くときの礼儀だと思いますヨ。

ひょっとしたら彼女は「次に会う約束してもらえなかった・・・」と心配してるかもしれません。さっさと今日にでも「昨日は楽しかった。また会って下さい。」ってメール入れときましょう。前向きに口説かないと、せっかくのチャンスとみすみす逃してしまいますよ。少々強引なほうが女の子は嬉しいもんです。

いやなら、相手が勝手に断わりますから。
ポジティブにガンバロー。><

• 回答者:トムトム (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうっすね。断わられたらそれはそれで、ですしね。
やらずに悔やむよりはやって悔やむですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る