すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

ファイナルファンタジーシリーズをプレイされた事がある方のみお答え下さい。

①はじめてプレイしたFFは何ですか?
②1番好きなFF作品
③買って失敗したFF作品

理由もあれば一緒にお答え下さい
なくても構いません

===補足===
予定としましては
明日まで回答を受付ようと思いますので
宜しくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-20 13:00:58
  • 0

並び替え:

①FFⅢです

②FFⅦです

マテリアの組み合わせ次第で能力が変わったり、
ミニゲームなどがおもしろかったりと
ストーリーも良いので1番すきです

③FFⅠです
ファミコンのをWiiでやったのですが
戦闘速度が遅すぎてイライラしてすぐやめました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストーリーがしっかりしてるし
ミニゲームも多くてほんとに楽しかったですね。
ゴールドソーサーのゲーム好きだったなぁ

笑いあり涙ありでFFⅦは名作だと思います

wiiでファミコンのソフトが遊べるとは知りませんでした
参考になりました

①たぶんFFⅨ小さいころだから覚えてないけど登場人物にジタンとかビビとかでてくるやつ

②FFⅩです。
 ほんとやりこみました。
 ブリッツが面白かった
 ラスボスはアーロンの一撃で死んじゃってあっけなかった

③FFⅠです
 初心に戻ってやってみようということで買ったんだけど・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Ⅹはやりこむ方が多いですね
そんな私もやりこんだ一人ですw

え?ラスボスって一撃で倒せたのですか?
自分は地道に倒したと思いますが‥
何か裏技があったのでしょうか?

ブリッツ私は逆に苦手でした
スポーツ系ゲームってやった事なかったので。
男性はブリッツ好きな方多いのかもしれませんね

やっぱり1は今更やっても楽しめないかもですね
参考になりました。

①FFⅡ

②FFⅩ
とことんやり尽くしました。

③Ⅱ~Ⅹしかプレイしてませんが、特に無いです。
ただ、Ⅶでエアリスが死んだのがショックでした。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Ⅹは何度もやりたくなりますよね。
一回終わったので売ってしまったのですが
再び人から借りてプレイしたぐらいですし
あとエンディングのシーンをビデオに録画して何度も見てました。

Ⅶのエアリスが死ぬ事は買う前から知っていましたが
(中古で買ったので)
まさかあんな死に方だったとは‥
私もショックでした。

①FFⅡです。
 レベル上げ的なことが無く、
 上手に育てても別れてしまったりして
 当時はとても難しく感じました。

②FFⅥです。
 登場人物が仲間だけでなく敵役も個性的で
 とっぷり嵌りました。
 色んなパーティが楽しめて面白かったです。

③FFⅠです。
 Ⅱから入ったので、Ⅰも面白かろうと思いましたが、
 ストーリーが一方通行でイマイチでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

FFⅥ面白かったですよね。
仲間多いのにそれぞれにちゃんとしたストーリーがあって
よく作りこまれた作品だと思います。

あまりに楽しくてレベルを上げすぎてしまい
最後の方でメンバー全員が最強になってしまって
ケフカをあっという間に倒した思い出があるぐらいです。
そう言えばFFⅥの定価って1万超えてましたよね?
自分は中古で買いましたけど定価見た時値段に驚きました。

FF1イマイチですか‥
最初の作品なのでどれほどの良作なのかなっと思っていたので残念です。
参考になりました。

1、初めてプレイしたのはFF8です。初めてプレイしたゲームでもあり、当時の最高技術?がつまったきれいなグラフィックに惹きつけられました。

2、一番好きなFF作品はFF9です。昔ながらのロールプレイング感が味わえました。ストーリーも泣けるほどです。ビビが大好きになった人も多いのではないでしょうか。

3、買って失敗したのはFF12です。グラフィックはきれいですが、内容がないと思いました。

  • 回答者:ちぃ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もFF8の映像の綺麗さに惹きつけられました

FF9どうしてもストーリーが思い出せない‥
でもガーネットが自分の髪を切るシーンは覚えてます
「髪は女の命」ヒロインが自ら髪を切るシーンは衝撃的だったのか記憶に残ってます
ちょっとFF9の記憶がほんとに曖昧すぎますね
これはもう1度プレイする必要があるかもしれません。

FF12キャラはよかったのですが
ほんとに内容がイマイチでしたね
2周目する気にならず即効売りました。

初めてのFFは4です。

一番すきなのは、 FF10ですね。
世界観もストーリーもキャラも大好きです。

買って失敗したのは3です。
あんまり おもしろくなかったです・・

  • 回答者:(=´∇`=)にゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

FF10が1番好きとお答えの方がほんとに多いです
今後FF10を超える名作は生まれるのでしょうか?

え?3っておもしろくないのですか‥
DS版が出てるので気になっていたのですが‥
もう少し検討した方がよさそうですね。

1,FF1です。ラスボスがなかなか倒せませんでした!

2. Ⅹが好きです。文句なし!

3.ある訳ないです。すべておもしろい!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Ⅹは大人気ですね。
どの作品も良すぎて自分は1つに決められません

やはりラスボスは強くなくては!
何度も何度も立ち向かう事を
FFが教えてくれましたw

①FF5
(ガラフのじっちゃんが好きでしたが…途中ショッキングすぎた。ゲームで人が死ぬということに当時小学生の私はショックをうけました。)

②FF10
(これは名作!!今でも時々ひっぱりだしてプレイしてます。音楽もストーリーもキャラも声も!!全てがすべてすばらしかった!!)

③FF12
(………私の中ではなかったことになっています。楽しみで買ったが、1時間ほどで放置の山へ…。だって主人公の声が…ききとれなかったんだもん!!かつぜつ悪くて。)

  • 回答者:オタク臭 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。戦闘中に死ぬのはありましたけど
ストーリー上死ぬとショックですよね。
自分もFF7ではじめてショックをうけ泣きました。

Ⅹは名作でしたね。
当時Ⅹをプレイしてないと話しについていけないぐらいで
みんなⅩプレイしてました。

FF12は自分も同意見
一応最後までクリアしましたが
なんか全てが納得できませんでした

①FF8です。
②DFFです。歴代の主人公とラスボスが出るんですよ!
③FF7CCです。あれはまぁーつまんないです。7シリーズでわ1番に。

最近わ13を攻略中・・・。
14早くほしいな・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DFF知ってます。
安くなってるみたいですし買ってみようかな?

今FF7CCやってますよ。
最後まで頑張ってみるつもりですが
ミッション多すぎ!

①Ⅴだった気がします
②Ⅹです!
③ⅩⅢ…

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Ⅹの人気は衰えません

ははは。やっぱりⅩⅢは人気ないみたいですね
でも逆にやってみたいです
どれほどのものなのかを確かめるために
その前にps3を買わねば!

①はじめてプレイしたFFは何ですか?
 FF4です。
②1番好きなFF作品
 FF8です。
 スコール大好き。
③買って失敗したFF作品
 ないです。

  • 回答者:うさ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

FF8のスコール自分も好きです。
スコールのおかげで
ジュースのスコールも好きになりましたw
無口だけどカッコいいですよね
FF8のキャラは男女共に美形が多かった

①FF2
②FF4
③なし

  • 回答者:ぺにー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

FF4は良作みたいですね
これはプレイしてみなくては!

1 FF5 途中で挫折しました。
2 FF9 FFシリーズで初めてクリアしたゲームで思い入れがあります。ビビが可愛い!
3 FF12レヴァナント・ウィング FF12は面白かったけれどDSで操作性もイマイチ。ストーリーもたいして面白くなく25時間でクリアだったので失敗でした。

FF7、9、10、12をクリアしました。

  • 回答者:アキ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分もFF5途中まででクリアしてないです。

FF9はプレイしたはずなんですけど
あまり記憶がないです。
でも自分もビビは可愛いと思います。特に動きがw

1.FF2です
2.文句なしにFF4
3.ありません

1~9までプレイしていますが、大はずれはありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1~9までプレイされてるのですか
初期の作品をスルーしてはいけませんよね
いつか初期のFFもプレイしなくては

ほうほうFF4も人気高いですね

1 3
2 8
3 10-2

8のCGとキャラがつぼなんです。

  • 回答者:っこん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

FF8は学園ものでしたね
カードゲームが苦手でいつも人にやってもらってた思い出があります。

キャラもCGも良かったですよね
当時はキスティス先生の「くさい息」と
「食べる」コマンドに
ある意味衝撃をうけましたw

1 ファミコンのパート1です。
2 プレステのⅦです。
3 この二つしかやってないので、ないです。
Ⅶは映像、音楽と驚愕の内容となり何度もプレイしました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファミコン版のFFがはじめてですか
凄いですね
ファミコン版は全くの未プレイなので
いつか全部プレイしてみたいです。

Ⅶよかったですよね。
はじめてゲームで泣いてしまった作品でもあり
映像の綺麗さに当時はすごく驚きました。
思い出がいっぱい詰まった作品です

1 Vだったと思います
2 Xですね
3 DSのIVです

DSのIVは雑魚敵が強すぎて挫折してしまいました

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりⅩは外せませんよね。
分かります。

密かにDS版のFF気になってました。
特にIV。
ボスではなく雑魚が強すぎって‥
ちょっと納得できませんよね。
買おうかどうか迷ってたので参考になりました。

①はじめてプレイしたFFは何ですか?
  FFⅣです。

②1番好きなFF作品
  Ⅹが好きです。
  あの世界観とストーリーの衝撃はすごかったです。
  ムービーシーンが長かったり、
  ずーっとやりこんでいくと最終的にどのキャラも同じような能力になるとか
  ゲームとしてはどうなのかな?って部分もなくはないですけどね。  
  私は好きな作品の次点がⅧなので、偶数チームの作品が好みなんだろうと思います。

③買って失敗したFF作品
  FFⅩⅢ…
  XやⅧを「ムービーシーンだけ繋げて観たい」と思うことがある私ですら、
  あの一本道はナシです……
  PS3での発売待ちなんですけど、ⅩⅣもいろいろとヤバイっぽいですよね…
  ホント、残念です。-

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かります。自分もⅩ好きです。
好きなFF作品トップ3に入るぐらいの良作でした。

FFⅩⅢは買ってないですが
あまり人気がなさそうですね。
今後のFFに期待したい所ですがちょっと不安?

初めてはFF 5です。
ビッグブリッジ & ラストボス戦の音楽がカッコいいし、
ギルガメッシュの最後, 神竜 & オメガ戦等最高でした。

一番好きで一番ハマッたのはFF6。
ストーリー, グラフィック(2Dはこれが最後だった), 世界観, キャラクター,
音楽, ラストボス等どことっても非が無いからです。

失敗と思ったのは無しです。

買った順番は5-6-4-7-8
FF8が限界、FF9以降は駄で買う気もやる気もなくしました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

FF6いいですよね。
はじめて買ったのがFF6という事もありますが
自分も同意見でほんとに全てにおいてすばらしい作品でした。
今でもプレイしたい作品の1つです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る