すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

RPG好きで特にドラクエとファイナルファンタジーが好きです。
ドラクエについては先日同様のスレがありましたので、今度はFFについてお伺いします!
FFシリーズの中であなたが最も好きなものはどれですか?
そしてその理由もお答えいただけると嬉しいです!

  • 質問者:FinalQuest
  • 質問日時:2008-07-19 02:23:32
  • 0

好きなのはⅠ~Ⅲですね。
Ⅳ以降はだんだんついて行けなくなりました。
Ⅰはあの時代であれだけの内容ということだけでもすばらしいですがストーリーがまたよかった、特にガーラントが。あとはジョブチェンジもありましたね。
Ⅱは斬新なレベル上げやよく仲間が死ぬことや最後のダンジョンが長すぎる等あまりよくない評価もありましたがストーリーはよかったと思います、特にレオンハルトが出てくるあたりが。
Ⅲは本格的なジョブチェンジシステムがいいですね。ストーリーではウネとドーガのあたりがよかったというかびっくりしましたね。

  • 回答者:まつ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先輩、いや師匠と呼ばせていただきますっ!(爆)
自分はスーファミからの参戦なのでファミコン時代の作品は全然知りません。
FFは昔「ファイファン」と略されてた時代から根強いファンが多いですね。

初期FFを熱く語ってくれたまつさん、そんなあなたにベスト回答をプレゼント
したいと思いますっ!

並び替え:

Ⅴです。

  • 回答者:しう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

単純明快な回答、どうもありがとう!
この板では「V」が一番人気でしたね。

Ⅳだったかな~?双子が石になるやつ・・・
泣けました。。。

  • 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、門の前で閉まらないよう押さえながらね。
って、ものすごいネタバレしてますが、、、(滝汗)
まだやっていないのに見てしまった皆さん、ごめんなさい。(反省)
やっぱ、あれは泣けるよなぁ。

Ⅴでしょうか。
ストーリーの明るさと曲が良いですね。
ビッグブリッヂの死闘が大好きです。
ジョブチェンジも楽しかったです。

SFCの3作はどれも面白いです。

  • 回答者:おもろ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Ⅴは大人気ですね。
偽エクスカリバーを持って現れるギルガメッシュの
捨て台詞がいつも笑えました。
チョコボ(ボコ)もテーマ曲が軽快で、最近の重厚な
サウンドとは違って、なんというかアナログな感じが
よかったです。

FFⅤが好きです。
ジョブシステムで特技を覚えていくのがとても楽しいので。

  • 回答者:ウッチャ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャラもちっこくてかわいかったですよね。
自分部屋の小さいテレビでやってたらほとんど豆でした(爆)

ファイナルファンタジー好きなんで
ひとつ選ぶのは難しいけれど、一応、7に一票。
実は今、3をDSではなくて、なぜかFCでやっていますが、
でぶちょこぼとかキャラもしっかりこの頃からできてるし
ビビも名前はなくて、ただの黒魔道士ですが、
ジョブ変えで変化していくのがおもしろいです。
箱かPS3か、どちらを買うか迷っているところです。

  • 回答者:ビビ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3のオリジナル版を今やってるんですか!!
自分はファミコン持ってなかったので最初の3作品は未知の世界です。
3(DS版)をこれからやろうかなと思ってる次第で(^^;(懺悔)
常に次世代ハードの先駆者として頑張ってきたFFだから、
またこの次も度肝を抜いてくれるであろう事は必至でしょうね。

Ⅴですね。
最初にやったFFで、一番やり込みました。

今でもスーファミ時代のFF(4~6)は
やり込んでいる方がたくさんおられるようで、
「やり込みサイト」や「やり込み動画」を見るだけでも楽しいです。

  • 回答者:WeP.. (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分もSFCの頃が一番よくやり込んでました。
戦闘ルールやジョブ選択なども全然複雑でなくて、そのくせ
ストーリーやキャラ設定はきちんとしてて、とてもよかったです。
後世に名を残し今なお移植され続ける理由がわかります。

FF4かなファミコン版からスーファミ版に変わり画像が綺麗になって感動したの覚えています。
FF7以降は画像に拘りすぎだという感じがしていて面白いんだけど、
今一好きになれないでいます。
10以降は購入していません。

  • 回答者:r (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドラクエ&FF好きを豪語しときながら何ですが、実はSFCからの参戦です(^^;
4の時は味わえませんでしたが、7、10と時代時代で最新ハードにて高い
技術で勝負するFFにいつも度肝を抜かれています。
ただグラフィックに凝りすぎるあまり戦闘中の召喚技が異常に長く、別の意味で
ビックリした事もありますが。

私は、初めてプレイしたのが7だったので7がいいです♪
マテリア育てるのが意外に楽しかった(笑)
クラウドも好きだし、ミニゲームにハマってました。

旦那は、断然6だと言ってます。
みんながみんなカッコイイし、話が感動すると☆

  • 回答者:プップ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪役のセフィロスがなんといってもカッコイイですよね。
ミニゲームはひたすらチョコボレースに燃えてましたww
自分も6は大好きです。
出てくるキャラ全部イイのでラストの戦闘に誰を使うか迷ったものです。

8です。CMを見て購入決定し実際プレイしてみてものすごくはまりました。ドローは面倒ですがストーリーとキャラは最高です。スコールとリノアが好きです。

  • 回答者:しろねこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スコール・・・無口すぎる、無愛想すぎる(涙)
自分的には少し感情移入しにくいキャラクターでした。
友人はすっかり嵌り7,8回やったと言ってましたが自分は一度きりでした。
でもカードゲームには嵌ったかも。
当時はフェイオンが歌う主題歌がよく流れてましたね。

Ⅴですかね。ジョブがいろいろ代えられるというシステムは魅力でしたね。
小学校の時で一日8時間くらいやってた気がします。
全体的にスーファミの頃がおもしろいような。

  • 回答者:へべれけ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジョブが多すぎて全制覇を途中でくじけてしまいましたww
この頃はまだ展開も単純でわかりやすかったですね。
攻略本を見ない派の自分もさすがに最近のは何もなしでは
クリアできません。(単に体力と気力が落ちただけかもww)

VIが好きです。
シャドウの投げる手裏剣の攻撃力がMAXになるほどレベル上げして遊んだ事を思い出します。

  • 回答者:ティナが好き (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初はスポット参加で後半に仲間に加わるんでしたっけ。
行く先々の宿で悪夢にうなされ過去が明らかになったのを覚えてます。
一緒にいた犬もたまにかばってくれたりしてイイ働きしてましたよね。

Ⅶかな。
まあ、単純にFFで初めてしたのがそれでしたから、一番印象に残っているんですよね。
エアリスの死のシーンとか今でも思い出せます。

  • 回答者:ななし (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先にクリアした友人から「エアリスいっぱい使ってやれよ」と言われ
必死にレベル上げしてたので、いろんな意味で凹みましたよww
ドラクエ5ではビアンカ(幼馴染)派ですが、FF7に関してはティナではなく
エアリス派の自分です!

FFはどれもすきなのですが
あえてⅨですかね!
リアル過ぎないところがいいですね
ファンタジーらしくて好きです。

  • 回答者:kattannn12 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近の作品の中では比較的ほのぼの系かなと。
キャラもかわいくてイイですね。

9です。なんか、ファンタジーって感じですごく世界観が気に入ってます。
キャラも可愛い。

  • 回答者:舞 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黒魔道士のビビとかね。
自分もキャラクタデザインは初期の頃に近い7とか9に愛着がわきます。
なんせアナログな人間なもので。

FF11(オンライン)です
お友達が増えました^-^

  • 回答者:少数派? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お~っ!!そうですか。
実はFF11は未体験です。
オンラインRPGにFFが参入ということで少し興味はあったのですけどねぇ。

大好きで、何回もプレイしたのはX,X-2です。ストーリーや映像、音楽すべて本当にすばらしい!!サブゲーム的なものも非常に多く、じっくりやりこめるゲームでした。それでもコンプリート率は90%以上にはなれず、深さを感じました。切ないストーリーもまたいいですね。
リュックもかわいいし、アーロンも超渋い。キマリもいいやつ。でも、使い勝手がよくて、主力メンバーだったのは、ティーダ・ユウナ・ワッカでしたが・・。どんなに鍛えても、ナギ平原でモンスターの研究をしているオヤジのつくるモンスターが異常に強くボスせんなんかよりよっぽど苦戦しました。
FinalQuestさんはどうでしたか??

  • 回答者:アルベド族 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントにX,X-2は完成度高いと思います。
グラフィックでは他の追随を許さないと常々思っていましたが、今作品は音楽も
素晴らしいし、技術がまさしく芸術の域に達したと言っても過言ではないでしょう。

FF7です、近代RPGの基礎を作った、偉大な作品だと思います。

  • 回答者:j4442 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにっ!!!
手足の末端がボコボコしてた3D画像も今思えばなつかしいです。
操作に慣れずに階段の上り降り、部屋に入ったり出たりを繰り返し、
そのたびに長いローディングに何度耐えてきたことかっ!!(爆)
ストーリーもよく出来てましたね。
新参者のPSを世に広めた文字通りの第一人者(ソフト)といえるでしょう。

FFXです。さみしい終わり方だったので逆に印象に残りました。続編がでてくれて

よかったです。

  • 回答者:moviefan (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フルボイス、高精細ムービーに度肝を抜かれた覚えが。
音楽もすごくよく出来ていて完成度高いなと感じました。
ドラクエに比べてFFは総じてストーリーがシリアスでどこか哀しい印象です。

ファイナルファンタジーIV(オリジナル版)です。バロムとポロム(って名前だったと思う)の双子が最終局面でああ…こんなことって…、っと子供ながらゲームをしながら大泣きしてしまった思い出の作品だからです。(スーファミの頃のお話です)

  • 回答者:チョコボとシドが好き (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なつかしいですね。
自分も泣いたような記憶があります。
思えばゲームで泣いたのはじめてかも。(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る