すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

私は心の病を抱えています。
離婚する時に小学生の息子を元夫の所に置いてきました。
普通の母親のようにバリバリ働くのは無理な状態でしたので、それが本人の為だと当時は思っていました。
離婚して、子供を引き取らないと職場のいじめや再婚する時もその事できつい事を言われたり、風当たりが酷かったです。
実の母にも一時期はあんたは一生子供に許されないとか言われました。

母親が産んだのだから、最後まで育てるのが当たり前?
私は高校生の頃、精神的虐待を受けて育ちました。

父親が育てると偉いと言われるのはずるいと思います。

まぁ、みせかけのやさしさだけの人間と十代で結婚した私が馬鹿だったのですが…。

• 質問者:皐月
  • 質問日時:2008-08-13 03:35:41
  • 0

ご病気のうえ、手放したお子さんのことで悩まれ、ご心痛お察しいたします。
周りから何と言われようと、まずご自分が幸せになることを一番に考えて欲しいと思います。
今のご主人との間にお子さんが生まれなくても、夫婦二人だけで幸せに生きていくことは可能です。
別れたお子さんとは上手くいっていないとのことですが、今思い悩んでも仕方ありません。いつか時が解決してくれるかもしれません。
完治しない病とのことですが、少しでも良くなるようにお祈りいたします。

• 回答者:まりん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
温かい回答ありがとうございました。

2人とペットと幸せになりたいと思います。

並び替え:

私も離婚をして、子供2人は私と一緒にいます。

どちらが引き取るかは、その時の事情によって変わってきてしまうことなので、仕方がないことだと思います。
だから、そのあとが問題なのだと思います。子どもとはどのように接していますか? 再婚されているようですが、今現在自分の幸せだけをつかんでいませんか? そうではなくて、子供ともよい関係を築いているのであれば、周りに何を言われても、ほっておけばよいと思います。

私は今、母に助けてもらって仕事をしています。
周りからは「がんばってるね」っていってもらえてますよ。決して男親が育てるから偉いといわれているのではないと思います。
片親で、男親でも女親でも、その人ががんばっている姿を見て周りの人は判断していると思いますよ。

今、子供と良い関係が築けているのであれば、胸をはっていいとおもいますよ!!

• 回答者:ちーまま (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今晩は。
お忙しい中、回答ありがとうございます。
ここ数年、息子には会っていません。
拒絶されています。

思春期だから難しいです。

普通思うのは、離婚のとき子どもを男性側が引き取るのは、やっぱり
女性側(母親側)のほうに何か問題があるんだろうなと思います。

当然、あなたに、心の病があったんだから仕方ないと思います。
多分男性側に置いてきて正解だったと思います。

子どもを引き取らなかったことによるいじめとかきつい言葉を言われるのは仕方ないことだと思います。少々きついですが、その分子どもを抱えて女手ひとつで育てる大変さを免れてるわけだから・・・

それよりこれからのあなたの人生を考えたほうがいいと思います。
はやく病を治し、いろんな意味であなたが成長し、前向きに生きていって
万が一元夫に何かあって息子さんが手元に来られるようなことがあるときに自分が受け入れられるようなゆとりをもっておけばいいんじゃないですか。

• 回答者:みっきー (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今晩は。
回答ありがとうございます。
やはり、自業自得ですよね。
病気は完治しません。
きちんと、専門医の講習会にも行ってお話も聞きましたし、専門医の治療も一時期受けていました。
引越しの関係で別の病院になりましたが…。

>母親が産んだのだから、最後まで育てるのが当たり前?

いいえ 当たり前ではありません

相談内容がいまいち分からないんですが、これでいいですか?

• 回答者:喜久雄 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今晩は。
分かりづらくてごめんなさい。

病気を抱えていなくても、子供を母親一人で育てるのは大変な事です。
病気を抱えていたなら、引き取らないという判断は正しいと思います。
あなたの周りにいる人は配慮がなさすぎます。
あなたが悪いわけではありません。

• 回答者:みか (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今晩は。
ありがとうございました。

はっきり申し上げて 貴方の結婚が 早すぎた(思慮が足りなかった)と思いますが、文章から判断して、貴方が 子供さんを夫の方に渡したのは 正解だと思います。子供の養育にとって 愛情 は勿論必要でしょうが やはり1番は 経済力だと思います。未練は 当然残るでしょうが、貴方はまだ お若いはずだし、まだまだ 人生 やりなおしはできるはずです! 今度は しっかりと 男を見抜く目をもって、素晴しい男性と 再婚して 可愛い子供に 恵まれて 1度しかない人生を 幸せに 生きていって下さい。 何事も 前向きに よい方に考えていくこと! 良いですね! ガンバレ!!

• 回答者:まっさん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

今晩は。
回答ありがとうございます。
数年前に再婚しました。
子供は医者の許可がなかなかおりない状態です。

心の病をお持ちの事、又高校生の頃は精神的虐待を受けた時期が有り、お辛い時期を過ごされたのですね。
世の中、詳しい事情を良く知らない人程、とやかく言うものと達観しております。どうぞ、無理をせずに、お身体を大切され自分らしく、日々をお過ごし下さいね。

• 回答者:ルノアール (質問から29分後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る