すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

漢方で体質改善する場合、半年程度かかると聞いたのですが、
金額は半年で大体いくらになるでしょうか?
ご存知でしたら、目安を教えていただきたいです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-20 19:42:13
  • 0

並び替え:

不妊・冷えで漢方を飲んでいる者です。
治療を始める二年ほど前から、漢方薬局で毎月調合してもらい、漢方歴は三年です。
わたしのお世話になっている薬局は一包100円×1日3回×30日=9000円です。
漢方はすぐに効く・効かないがあると思います。
体質改善は簡単にいかないみたいです。
毎日の生活習慣を変えることも必要ですし、日々の努力が大切です。
鍼灸・漢方・整体をしながら不妊治療をしていますが、今のところ妊娠はしていません。
でも、毎日の積み重ねで冷えはかなり改善したと思います。
あと、体調もすごくよくなりましたので、やっていてマイナスなことはひとつもありません。
すぐに結果に出ないかもしれませんが、漢方はオススメです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
冷えが改善するのはいいですね。
冷えは万病の元なんていいますしね。
参考になりました。ありがとうございました。

漢方は保険きくところかどうかによりますが
保険きいて月3000円くらいだと思います
3000×6で18000くらいですかね

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保険がきくとかなり安いんですね!

漢方で体質改善・・・働きながらですよね・・・いくらかかるか??・・・月1万円?×6ヶ月・・・改善するかはわかりません。

内臓を休めることが体質改善の近道ではないかと思います。
内臓が休まる姿勢は、何だと思いますか?仕事をバリバリやって、1日動き回って、人間関係にいろいろ気を使い、昼飯にガツンと食って、夜は酒を酔うまで飲んで、朝はぎりぎりまで寝て・・・あっこれは、俺の私生活のことです・・・内臓は休まないですよね。

内臓を休ませる・・・寝る時間を増やす。食事制限をする。入院中のような環境をでなら体質改善も早いでしょう。約2000円/2週間・・・こういう環境なら、養命酒1本でいけるかも・・・以前、入院中に、病院で養命酒飲んだら、3日で体重が10キロ近くやせ、元気になったことがある。

===補足===
逆に心配かけてすいません・・・元気ですから安心してください・・・養命酒飲んでますし。

冷えやむくみなら「養命酒」はお手軽で効果あると思いますよ。

低血圧は、血流と関係してますかね?!漢方なら桂皮を混ぜたものが使われると思いますが、「養命酒」には桂皮も入ってます。

この回答の満足度

お礼コメント

大変な生活のようですが、内臓は大丈夫ですか??
あまり無理をなさらずに・・。

養命酒、昔少しだけ飲んでいたことがあるのですが、
そのときは途中で挫折しました。
意外と効き目あるんですね。
できるだけ内臓を休ませて、負担をかけないようにしていこうと思います。

補足ありがとうございました。
お元気だということで、何よりです^^
養命酒、良さそうですね。
内臓を休ませるため、色々調べてみたので、早速明日プチ断食してみます。

いやいや、漢方ONLYでの体質改善?無理です。
食事から改善と毎日漢方でなくても大丈夫。(半年理論は不明)
下記参考
http://www.tsumura.co.jp/kampo/

===補足===
+いい情報?アップルパイの「シナモン」も漢方の一部別名「ケイシ」です。
http://www.sbfoods.co.jp/sbsoken/
スパイス&ハーブ系でも カレー、紅茶、緑野菜サラダでの体質改善もできます。
紅茶は紅茶幅が広い。
でも一部注意が必要で妊娠中などの場合、ハーブ・紅茶では飲めない・食べてはいけないものもあります。
全漢方も悪くはないですが、副作用も出る場合あります。
日本のお茶、ほうじ茶や玄米茶(食後など)で飲むのも改善作です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

食事の改善や運動などは実践しているのですが、なかなか効果が出ないので、
漢方も合わせたら効果が出るかと思い、質問させていただきました。
どこかのサイトで、個人差はあるけど大体半年が目安という内容を見て、
半年程度で本当に効果があるなら価値があるかなと思ったのです・・。
リンク貼っていただき、ありがとうございます。参考になります。
じっくり拝見させていただきます。

リンク先も、大変勉強になりました。
自分なりに色々と勉強してみようと思います。

漢方も様々なものもあれば高い物も安くでいけるものもありますから
どんな漢方でしょうか?
体質を代えるにはやはり半年くらいはかかります

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちなみに、冷え・むくみ・低血圧・アレルギーを改善したいと思っています。

体質改善と言ってもどんな事を改善したいのかわからないです。
漢方薬は薬剤師さんが処方してくれるのですが、色々な種類があります。
メタボ系を改善するのと糖尿病系を改善するのとでは使う漢方薬が違います。
私はメタボ系とアトピー系を改善するのと血流が悪いので、血のめぐりをよくする漢方薬を飲んでいます。
1カ月で2回薬を貰いに行きますが、2回分で12,000円程ですかね。
これは保険適用にはなっていないです。
なので半年で72,000円です。
ただ人によっては半年どころか5年、10年あるいは一生かかる事もありますので、どこから半年と言う年月が出てきたのかわからないのですが、無限大にお金がかかると思って下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました。
冷え・むくみ・低血圧・アレルギーを改善したいと思って調べていたら、
どこかのサイトで半年程度というのを見かけました。
無限大にかかるんですか・・。
ちなみに、漢方で効果はありますか?

人によって症状もさまざまで処方も違うので、金額を出すのは難しいですね・・・。
自分が飲んでいるのは月に1万5千円くらいです。
保険がきかないところで、一日に400円から500円くらいが多いみたいですね。

===補足===
私の場合は冷え性と他の気になっている症状に効果がありました。
ちなみに、薬草を煎じて飲んでいました。
粉で飲むのと煎じて飲むのでは効果の出方が違うという薬剤師さんの言葉を信じて飲んでいました。
でも、半年で体質を改善するのは厳しいかなと思いました。
少々飲むのを忘れる日があったとしても、長く続けてみるのもいいと思います。
処方してもらう薬局を選ぶことも大事だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました。
どこかのサイトに書かれていた金額も、やっぱり月2万円程度が目安で、
個人差はあるといった内容でした。
ちなみに、漢方の効果はありますか?

効果はあるんですね。
いい薬局を見つけて、長い目で改善を考えてもいいかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る