すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

楽しくウォーキングするコツを教えてください。

  • 質問者:ちびたん
  • 質問日時:2008-08-13 06:56:57
  • 0

前の方も書かれたように、やはり毎日同じルートだと飽きてしまうので、ルートを色々と変更するのがオススメです。公園など緑のある場所や花が咲いている場所は特に四季の変化が楽しめていいと思います。
あとは万歩計と付けて歩く。
体重、体脂肪計も毎日計り、日々の変化を楽しむ。などですかね。

  • 回答者:walking (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知り合いや家族としゃべりながらが楽しいです

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お連れさんがいらっしゃったら、おしゃべりしながら。
お一人なら音楽を聴きながら。ラジオの方が面白いかも。
後は寄り道する目標設定(笑)

  • 回答者:ゆうた (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ルートを変えたり、歩くテンポにあわせた曲を聴いたりすることでしょうか。
ルートを変えるのは脳の活性化にもいいらしいですよ。

  • 回答者:のぎす (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音楽を聴いて、ノリノリの曲の時は早く歩いたり、バラードの時はのんびり歩いたり、メリハリつけてます

  • 回答者:自然 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お気に入りのウエア(スポーツ用でなくても)と靴でウオーキングすると楽しいですよ。
着心地がいい、かかわいいTシャツやパンツ、歩きやすいスニーカーとか。

  • 回答者:貴 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

無理をしないこと。

  • 回答者:お話しながら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の場合ウォーキングをする事自体が楽しいですし、歩数を数えて(歩数計でですね)沢山歩いている実感があると更に楽しくなります。一種の達成感でしょうか。

  • 回答者:ドルフィー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人通りの多いところでのみ、の話ですが、
早足でウォーキングをするとき、
自分が追いぬいた人の数を数えています。
根拠のない優越感に浸れるかもしれません。

  • 回答者:ACCCO (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普段は音楽を聴きながら、たまにウィンドウショッピングがてらのウォーキングしてます。

  • 回答者:BOO (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テープを聞きながらやっています。

  • 回答者:KOMERI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

同じコースでも良く見ると毎日少しずつ変わっているものもあるので、それを探しながら歩くというのがお薦めです。
あと、緑や川などが見えるコースがやはりお薦めです。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しょうさんが書いていらっしゃいますが,ルートを時々変えることとか,同じルートでも逆周りにすると全然違う道みたいな感じがします。私は猫が好きなので,いつも行く地域の飼い猫・野良猫に会えるのが楽しみです。犬の方が確実に会えるのですけど... あとは,季節ごとに咲いている花や紅葉を楽しみに,それと少数ですがお馴染みさんと挨拶するのを楽しみに歩いています。

  • 回答者:あっ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コースを変えたり、あと私は住宅街の中を歩いていますのでいろいろなお宅の庭の花を見て楽しんだり、珍しい名前の表札を探したりして楽しんでいますよ

  • 回答者:ぴあの (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガーデニングに力を入れている家を探せば季節ごとに咲いている花を楽しめます。
川縁に咲く花も人の手を加えていないためにすがすがしく思えるし。

  • 回答者:座布団 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも同じルートを通らないで、違うコースをいくつか持っておくことだと思います。
後、時間帯も変える。
見慣れたはずの風景かわって見えます。

  • 回答者:しょう (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る