すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

バレーやってる人に質問です。
私はセッターなんですが、よく「ボール持ちすぎ!!!!」って言われます(汗)
どうやったら、ボールを持たないようになりますか???
イイ方法があったら教えてください★

並び替え:

手首を柔らかくする。お風呂のお湯の中で手をぶら×2させると結構柔らかくなりよくなります!!

そして、ボールをあげるときは最後に腕をしっかり伸ばして体全体でボールを運ぶようにする。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やってみまーす★

手首を柔らかくする。お風呂のお湯の中で手をぶら×2させると結構柔らかくなりよくなります!!

そして、ボールをあげるときは最後に腕をしっかり伸ばして体全体でボールを運ぶようにする。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スナップ力を鍛えると良いのではないかと思います。手の構えはおでこの上で三角を作るように構え、トスする方向を見て、ボールをはじくように挙げます。その際肘を曲げすぎると長く持ちすぎるように思います。

この回答の満足度

手を三角になるようにしておでこの上に持って行きます。そして、ボールの下にスグ入ってポーンと弾きます。それか、ボールを右手でとらえて今のようのようにします。やって見てください。私もバレーしてます。

• 回答者:Erika (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

ジャンプトスを覚えることだと思います。
ジャンプトスは、体がもっとも高い位置になった一瞬しかボールに触れませんから、自然に「持ちすぎ(多分、今はホールディングの反則を取られそうな状態なんでしょうね)」の癖もなくなっていくと思います。
それに、ジャンプトスを覚えると、クイックのトスが上手になるので、テンポの早いバレーができるようになりますよ。
先日世界バレーで銅メダルを獲得した、全日本女子の竹下セッターなんかは、ジャンプトスの名手なんです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る