すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

電話対応について教えてください。

「○○さんいらっしゃいますか?」と聞かれて
誰か聞き取れなかったら、誰を探してるんですか?と聞きたいんですが、何と言えばいいですか?「誰をお探しですか」といつも言ってしまうんですが失礼じゃないでしょうか

  • 質問者:電話対応大嫌い!
  • 質問日時:2010-11-21 17:17:01
  • 0

並び替え:

すみません。
ちょっとお声が遠いので、もう一度言ってください。
どなたでしょうか。


でいいと思います。

  • 回答者:ころん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「少々お電話が遠いようなのですが・・・」とマナー講座で習い、いつも使っています。

電話対応、顔が見えないだけになかなか難しいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

電波が悪くよくきこえませんでした

もう一度よろしいでしょうか??

などが丁寧でいいとおもいます^^b

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「申し訳ございません、電話が遠いようです。もう一度おっしゃっていただけますか?」
がよいのではないでしょうか。

すみませんは丁寧な言い方ではないので使わないほうがいいです。
また、「聞き取れませんでした」というのも、あまり言わないほうがいいようですよ。

  • 回答者:のし (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「すみません もう一度お願いします」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「スイマセン。聞き取れなかったのでもう一度お願いします」と聞いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く失礼ではないと思います。聞き取れないことを伝えたいなら、

「よく聞き取れなかったので、失礼ですがもう一度名前をおっしゃっていただけますか」
くらいしか言えないような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう聞き取れない時は「すいません,,聞き取れないのでもう1度お願いします」と
言いますが

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「すみません、もう一度お願いします」と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

申し訳ございませんが、聞き取れなかったので、もう一度お願いできますか?
電話って緊張しますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「失礼ですがもう一度お願いします。」

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すいませんが、聞き取れなかったのでもう一度お願いしますと伝えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

恐れ入りますが、聞きとれにくかったので、もう1度お願いいたします。
といいますね。
そして聞いたら、
その○○さんの名前を復唱して確認しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「すみません、聞き取れなかったのでもう一度お願いします。」
と答えると丁寧だと思いますよ。
相手としては言ったのにまた聞かれるのは不快かも。

ちなみに私も電話対応大嫌いです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「恐れ入ります。ちょっと聞き取れませんでしたので、もう一度おっしゃっていただけますでしょうか?」
と言えばいいと思います。実際、オペレーターさんに言われたこともあります。
言い直してくれたら、「○○でございますね(○○ですね)」と確認、
相手が顧客なら、「ありがとうございます、○○でございますね(○○ですね)」と低姿勢で進めるといいと思います。
「誰をお探しですか?」だと、こちらが聞き取れなかったことが伝わらなくて、
相手によっては気分を害されるかもしれませんね^^;

自分は緊張しぃなので、慣れるまでは手のひらビッショリでした。
先輩やプロの真似をして、電話の時は別人になってしまえば、「ございます」なんてのも平気で言えるようになりますよV

  • 回答者:がんば (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る