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電話応対で聞き返す時のタイミングについて教えて下さい。

電話応対で
①私『はい、株式会社○○です』
②相手『株式会社○○の△△と申しますが…』
③私『お世話になっております』
④相手『お世話になっております。☆☆さんはいらっしゃいますか?』
⑤私『はい、しばらくお待ち下さい。』
ってな感じのやり取りが多いんですが
会社名や名前が聞き取れなかった場合、
どこで聞き返したらよろしいでしょうか?
③ですかね?
私『恐れ入りますが、もう一度お名前をよろしいでしょうか?』
相手『△△です』
私『△△様ですね。お世話になっております』
でいいですか?

あと、もう一つ質問が
①私『はい、株式会社○○です』
②相手『お世話になっております。株式会社○○の△△と申しますが、☆☆さんはいらっしゃいますか?』
③私『はい、しばらくお待ち下さい』
こんな感じのやりとりの場合
『お世話になっております』って言いたいのですが
言うタイミングわからず
いつも流してしまってます。
相手に失礼だなって思いながらも
どこで言えばいいのかわかりません。
皆さんはこういう場合
『お世話になっております』って言ってますか?
どういう感じで応えたらいいのでしょうか?

ダラダラと長文ですみませんが
分かる方がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-12 22:14:49
  • 1

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私は名前が聞き取れなかった場合は
2と3の間で聞きます

あいさつが抜けても気にしなくて良いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 7
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よくあります。
最後に もう一度 お名前宜しいでしょうか?と確認します

「御世話になっております。」を先に言って 「しばらくお待ち下さい」 で良いと思います。
私なら「はい変わります。お待ち下さい」にします

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
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聞き返しは聞こえなかった部分が終わってからすぐです。
他の事まで話してから聞き直すと「誰だと思って聞いてたんだ?もしかして聞いていないのか?」
と訝しまれたり、相手によっては腹立たしく思われてしまいます。

お世話に〜を言いたい場合は3です。
お世話になっておりますと言ってから、電話を回します。

電話取り次ぎや電話のサポート、接客業を長くしている者として、
ひとつアドバイスさせて頂きたい事があります。
どこでもみなさん当たり前のように使っている「しばらくお待ち下さい」です。
お客様に「待って頂く」のですから、「お待ち頂けますか?」です。
急いでいる時等「早く」と思われた事はないですか?
こちらの都合で(あくまでもお客様、先様を第一として考えます)
お待たせするのですから、相手の都合を考えた言い回しか肝心です。
得に年配の役職者などで普段は自分で電話しない方だとカチンと来ます。
マニュアル言葉、みんな使ってるんだから普通だとか、
(例として、オーダーの「ほう」は宜しいですか?=ほうって何?
カレーのお客様=カレーを注文したがオレは人間でカレーじゃない)
思わずに、言葉の意味や言い回しを考えて使って下さい。
そうすれば、言いたかった事が言えない(お世話になっていると思っていれば自然と出ます)
自分が言った事が聞き取りにくかったとき、どのタイミングで聞き返して欲しいか、
などがわかって来ると思います。
顔が見えない分電話は、ほんの短いやり取りに人柄が出ますし、
会社の程度も量られてしまうものです。

  • 回答者:相手の身になる事 (質問から1日後)
  • 0
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最初の質問では私は⑤の「はい」の後に「申し訳ございませんが、もう一度御社名とお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」と聞きますね。

2つ目の質問では③で○○の「△△様ですね、いつもお世話になっております」と
いいます。

電話だと早口の方やまわりの雑音で聞き取りにくかったりすることがたたあるので、
2~3回聞き直しますが(雑音とかの場合はちょっと雑音が入っておりまして、聞き取りづらいのですが・・・と言いながら)それでもわからなければわかるまで聞き直すと失礼なのではい、少しお待ちください、と言ってしまいますが、なれてくればできるようになりますので、がんばってくださいね。私もそんなに人に教えてあげられる正しいものではないかもしれませんが、ごめんなさいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
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③で お世話になっております。恐れ入りますがもう一度お名前お伺ってよろしいでしょうか?
と、ゆっくり少し大きめの声で聞きます。
※こちらがゆっくり話せば相手もゆっくり話してくれます。
  こちらがあわてた感じで早口で話せば相手もつられて早口になりがちです。


③△△様、お世話になっております。☆☆ですね。少々お待ちくださいませ
 こんな感じです。
 復唱の意味もこめてお名前を出すようにします。

電話応対は基本あわてずゆっくり落ち着いたトーンで対応することが大切です。
電話対応マナーや接遇などで検索するといろいろ出てくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
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5が終わったときに

あっ 失礼ですがもぅ一度
会社名とお名前をいただいても宜しいでしょうか。
と尋ねます。


次は、 ハイ と言う前に
いつもお世話になっております。
○○ですね。 ただいまお繋ぎいたしますので
少々 お待ちください。

ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
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