すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

Windows7のノートPCでイー・モバイルのダイヤルアップ接続をしていると、
学内サーバへの接続ができなくなり、ネットワークプリンタでの印刷ができません。
ダイヤルアップ接続を切断すればすぐプリントサーバにデータが送られるのですが、いちいち切断して再接続するのは面倒です。
併用するにはどのようにネットワーク設定を構成すればよいか教えてください。
インターネット接続にはダイヤルアップモデム、学内サーバへの接続には有線LANアダプタを使いたいという意味です。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-22 14:36:26
  • 0

私のつたない知識を振り絞って ですけれど、
同時に2つのネットワーク(有線LANとダイヤルアップ)に接続するには、
コマンド プロンプト から Route コマンドを使って、ルーティングテーブルを設定すれば、いけるんじゃないかと思います。

現状、ネットワークプリンタへ接続しようと探しにいったり、Pingを打ったりしても、それが PPP接続 経由 となってしまって、結果、見つからない という状況だと思えます。

ごーすけさんが仰っているのは、(私が理解する範囲で)パソコンからの接続先ネットワークは1つにして(ダイヤルアップだけにして)、大学のゲートウェイであるプロキシサーバー経由で、外部ネットワークからプリンタサーバーへアクセスしてみてはどうか、という話だと思います。(それも1つの方法だと思います)

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずばりの御回答ありがとうございます。
routeコマンドでプリントサーバのIPアドレス範囲をLANインターフェースに流すよう設定したところ、無事に印刷ができました。
部屋を変わるとゲートウェイも変わるようなので、その都度addコマンドを打つ必要がありそうですが、
バッチファイルを組んでしまえばはるかに楽な作業です。
私の質問に時間を割いていただき、誠にありがとうございました。

並び替え:

Windowsでは使用するネットワークは一つに限られますから、インターネットを見るのにPPPすると、有線LAN側のネットワークは否定されますね。これがサーバー機であればサブネットワークを認識するから何とかできるのだろうけど。
解決法は、おそらくですけど、大学側がプロキシサーバーを使っていると思います。このプロキシサーバーのIPかDNS名と使われているポートを設定すればネットワークが自由に使えると思いますけど。
プロキシサーバーの設定は「インターネットのプロパティ」の「接続」の「ネットワークの設定」にあると思います。Vista以降ユーザーインターフェースが変わったから、自分でオペレートする分にはできるけど、教えるのが難しくなった。

===補足===
例えばLinuxなどのサーバーになり得るようなOSであれば、サブネットワークを認識します。そこで、プリントサーバーはメインネット側、インターネットはサブネット側と設定すると、何とかなりそうな気はしますけど、やったことはありません。
それより、大学側のプロキシの設定を調べた方が早いだろうと思いますよ。LinuxでもPPPとネットワークの混在を認めるかどうか自信ありませんしね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御回答ありがとうございます。
ゲートウェイやらDNSサーバなどのIPアドレスはipconfig/allで調べてあるのですが、
PPP接続をしたままではpingすら通りませんね。
一般ユーザー向けOSではそもそも無理な望みなのでしょうか…

自己ノートの設定が可能なら、学校よりきりですが、無線LANの子機を購入でできるはず。内臓なら、設定は尚安易。だとおもうのですが、イーモバでなくても。

===補足===
なら、イーモバを利用せず、直接有線LAN接続が可能です。
管理室で相談できるはず?できないなら、レンタルPCとかあったり?(学校次第)
無論、イーモバ用の設定と学内の設定の複数設定は1台のPCで可能ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
一応書いてあるはずなのですが、LANへは有線ケーブルでの接続となります。
無線環境は整備されていないので面倒なのです…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る