すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

私のパソコンが故障し、8月5日以降、修理中であるため、弟のパソコン(メールアドレス等無し)を、8月9日以降、借りています。 そのような状況のもと、弟のパソコンと、私のメールアドレス等を使用して、メールを受信しようと思っていたのですが、8月5日~8月10日のメールを、8月10日に、受信してみたところ、弟のパソコンは、私のパソコンより、さらに調子が悪く、受信したメールを表示したり、アドレスをクリックして、表示するのに、かなりの時間を要します。
昨日、私のパソコンの修理が完了したという連絡がありましたので、本日、パソコンを引取りに行き、設置しようと思っているのですが、弟のパソコンで受信してしまったメールを私のパソコンに移す方法を教えてください。

  • 質問者:おかぴー
  • 質問日時:2008-08-13 09:23:48
  • 0

Windows XPのOutlook Express 6の前提で書きますね。Vistaだったら御免なさい、私の回答は無かった事にしてください(大汗。

まず、弟さんのPCのOutlook Expressで『ツール』→『オプション』→『メンテナンス』と進んでください。下の方に『保存フォルダ』と書いてるボタンがあるので押してください。そうすると、どこにメッセージが保存されているか表示されますので、それを記録(或いは範囲指定+CTRL-Cコピー)してキャンセルしてください。そのフォルダの中身を全部USBメモリやCD等にコピーします。

続いておかぴーさんのPCにUSBメモリかCDを入れてフォルダが読める事を確認してから、おかぴーさんのマシンのOutlook Expressで『ファイル』→『インポート』→『メッセージ』で一覧から『Outlook Express 6』を選びます。

『次へ』を押し『Outlook Express 6 ストア ディレクトリからメールをインポートする(D)』にラジオボタン(●)を設定して『OK』を押します。

そうすると参照ボタンが現れるので先程のUSBメモリやCDのフォルダを指定します。これでインポートが開始されるハズです←ハズと書いたのは、実はココから先は私の環境では実験のしようが無いので実験していません、御免なさい。

問題はフォルダの重複が有るとそのまま重複しながら上書きされるので、受信トレイとか必要なものの『中身』を他のフォルダに移動しておいた方が良いかも知れません。あと、USBメモリやCD以外にもLAN接続でフォルダを公開する手も有りますね。

違うバージョンでは実際に移動を行った事はあるのですけど…^^;。

これが面倒なら、先の方の回答にあるように、弟さんのPCで『ツール』→『アカウント』→『メールアドレスをダブルクリック』→『詳細設定』→『サーバにメッセージのコピーを置く』にチェックを入れて適当に設定してから全部OKしてから、自分宛にメールを転送してください。

転送は送りたいメッセージにカーソルを当ててCTRL-Fで転送できます。全部、送ったら(多分、弟さんのPCで受信もしちゃうかも知れないけど)、おかぴーさんのPCで受信してください。サーバに削除されずにメッセージが置いてあるので受信できるはずです。

以上、参考になれば幸いです…^^;。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

並び替え:

一番簡単なのは、弟さんのPCで受信したメールをおかぴーさん宛に転送すれば良いのではないですか?(大量にあったら面倒くさいですが・・・)

  • 回答者:みーさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。ちなみに、受信したメールの数は、178通でした。

メーラーの種類が不明なのでなんとも言えないが、下記のようなツールがあるので、自分のメーラに対応していれば可能。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/10/okiniiri.html

  • 回答者:gorogoro (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

お使いのメールソフトが判りませんが、一般的なoutlookexpressとの前提ですと、
必要なメールを(複数)選択し転送か添付ファイルにして送信すればメーッセージ
内容は他へ送ることができます。そのPCですぐまた受信してしまうようなら
一旦WEBメール経由とかすれば良いでしょう。そのままの形では難しいです。
エクスポートメッセージではoutlookしか出来ないようです。
Xp以前は確かuserのdocument内にApplicationdataとしてoutlookexpressの
データフォルダがあったはずなんですがね。今みたらaddress帳しか見当たり
ませんでしたのであしからず。

追伸:今再度見ましたら次のようなフォルダに格納されてました。受信トレイ等のプロパティ
で見れます。
C:\Documents and Settings\USER\Local Settings\Application Data\Identities\{8C5C451D-6DA0-4F32-8BF9-43F32FA3AFB0}\Microsoft\Outlook Express\imap.jp.aol.com - 受信トレイ.dbx
のような.dbxがMSGフォルダです。
フォルダを作り必要メッセージを移しUSBメモリ等にコピーして移せると思います。
※少なくともWinNTのときは成功してましたので...(~_~;)

  • 回答者:しんちゃん (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

メールソフトが何であるかわかりませんが、outlookなら、ファイルのインポートとエクスポートのところから、弟さんのパソコンからエクスポートして自分のパソコンにインポートすればいいと思いますが。

  • 回答者:shirokuma (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る