すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Microsoft Outlook で、アドレス帳に登録してある人から受信したメールなのに、送信者名が表記されない(アドレスが表記される)のですが、MOにはそのような機能は無いのでしょうか?
送信者が表記名を設定していないと、こちらのアドレス帳に既に登録してあっても名前が表記されないので、受信メールからアドレスを再登録すると、同じ人の同じアドレスがいくつも登録されてしまう結果になってしまいます。
確か、Outlook Expess では登録されているアドレス帳の登録名が表記されたと思いますが、どうでしょう。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

• 質問者:ゆっちゃん
  • 質問日時:2009-05-13 11:35:30
  • 0

受信メールの差出人欄の表示内容は送信者側の設定に依存します。
その為、差出人欄の表示内容を変更したい場合は、相手の方に設定を変更してもらう他ありません。
これはOutlookに限らず、一般的にメールソフトで共通する仕様です。
(携帯電話や一部Webメール等では、アドレス帳に登録した内容で表示できる場合もあります)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

OutLook Express 6 で確認してみましたけれど、
アドレス帳の登録名では表示されなく、
メールのヘッダー情報(From)に記述されている名前で表示されました。

つまり、
 From : ●●● <yyxxzzz@yahoo.co.jp> の
”●●●”の部分が、送信者の欄の表示となっています。
”●●●”の部分が無い場合には、メールアドレスそのものが、表示されています。
(なので、送信者の表記名が違っていても、同じメールアドレスなので、
 再び、アドレス帳へ登録しようとすると、”既にあります”と叱られます ^^;)

携帯電話の場合と違って、
パソコンのメールソフトは、ヘッダー情報で表示するのが一般的のようですね。
(数多くあるメールソフトを確認した訳ではありませんけれど・・・)

• 回答者:伝助 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。やはり、設定の問題ではないようですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る