すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

自作PCに興味があるのですが、身近に詳しい人がいません。
どうやって勉強したらよいでしょうか?
参考になるサイトや書籍をご存知でしたら、ぜひ教えてください。

外付けHDDはネットで調べまわって作れました。
作りたいのは動画編集が出来る程度のPCですが、外付けHDD作れた程度のレベルでは難しいですか?




外付けHDDは作ったことがあります。

===補足===
ありゃ?変な一文が最後に!
気にしないで下さい^^

  • 質問者:ソフトプリン
  • 質問日時:2010-11-24 12:46:24
  • 0

自作PCを紹介している雑誌としては
【パソコンの自作】【WinPC】【DOS/V POWER REPOT】等色々ありますから
本屋さんのPC関連の書籍売り場で探してみると良いと思います。

パソコンの自作は来月初旬位に冬号が発売されると思いますが
こちらは自作の手順紹介が主な内容になります。

WinPCとDOS/V POWER REPORTは月刊誌なので今月末に最新号が発売されます。
こちらは手順紹介は控えめでどちらかと言うと
最新パーツの紹介やテストが中心になります。

WinPCの別冊として下記の様な雑誌もあります。最新刊です。
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/188420.html

自作PCの難易度はそれ程高い物ではありませんが
電気部品を扱うと言う関係上正しく組み立てなければ
部品を破損させたり静電気で壊したり、発煙を招く可能性もあります。
コネクタやソケット関係は間違った向きに差し込めない様に
形状が工夫されていますから強引に取り付けない様にして下さい。
ただしメモリソケットや電源の4ピンコネクタ等は
形状が正しい向きでも差し込むのにかなり力が必要な場合もあります。
接触不良防止の為に必要な事ですから向きを確認後確実に差し込む必要があります。

外付けHDDの製作はケースを買ってきて内蔵HDDを取り付けるだけですから
自作PCから考えたら技術は殆ど必要無いと言えます。
経験としてはメモリ増設やBIOS設定、リカバリの経験等がそれにプラスされていると
比較的取組みやすいと思います。

自作PCの場合サポートの基本は自分もしくは部品の購入店となりますから
最初の一台目は部品の購入を一店舗に決めておいた方が良いと思います。
レベルが上がれば部品価格の安い店舗を色々探し購入しても良いと思いますが
相性問題や初期不良等組み立てて直ぐに動かない場合もあります。
購入店がバラバラで自分に原因追究出来る技術力が無ければ
購入店でたらい回しになる可能性があります。
PCショップで独自に部品を集めて自作キットを販売している場合もありますから
それを利用するのも良いと思いますが
私が思うにそれだと【部品選び】と言う自作PCの楽しみを減らす事になると思います。
動画編集との事なので少なくともCPUやGPU等予算に合わせて
部品を数点決めておいた方が良いと思います。

【動画編集が出来る程度のPC】と言う風に軽く考えている様ですが
行うだけなら動画編集ソフトのシステム要件を満たせば良い事になり
それ程PCの性能が高くなくても作業を行う事が可能です。
しかし動画編集の場合CPUへの負荷が大きくなりますからCPUの性能と
GPGPUの技術を利用した編集ソフトを使用するのならGPUの性能も重要になります。
性能を上げる事により作業の時間短縮が計れますが
それらの部品性能を上げれば自作PC製作のコストアップに直結する事になります。
又、動画ではデータ容量も大きくなりがちですから
HDD容量も大きい方が良いでしょう。
予算に合わせて部品の性能アップを行って欲しいと思います。

自作PCでは必要なソフトは購入したOS付属の機能を利用するか
有料ソフトやフリーソフト等を利用して自分で揃えていく必要があります。
使用するOSはWindows7だと思いますが、個人的な意見として予算が許すのなら
一般的な【HomePremium】ではなく【Professional】を選んだ方が良いと思います。
自作PCでは部品を購入する事になりDSP版のWindowsが購入出来ます。
DSP版Professionalの場合DSP版HomePremiumより4~6千円程度高くなりますが
延長サポートが付いているので確実にHomePremiumより長く使用出来ますし
バックアップ機能やXPモード等HomePremiumには付いていない機能があります。
マイクロソフトもProfessional以上に設けられている機能の関係から
各PCメーカーにProfessional以上の搭載を推進していく予定になっている様です。
DSP版では価格差以上の価値があると思います。
(パッケージ版にもメリットがありますが価格が高いのであまりお勧めは出来ません)
Ultimateまでの機能は一般的な使用なら必要がありませんし、
サポート期間もHomePremiumと一緒なので止めた方が良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
本当に丁寧にコメント下さり、ありがとうございました。
読ませていただいてから、いろいろなサイトを見たり、雑誌をながめてみたり、自分なり~に踏み出しています。
元家電サービスマンさんだけあって、ものすごく適切でしかも分かりやすかったです。
長文ありがとうございました。

並び替え:

自作を始めるなら、DOS/VPOWERREPOARTだと思います

特別編集版は、わかりやすいですからぜひ買ってみてくださいね☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽天で注文してきました^^
アドバイスありがとうございました!

地方なら、雑誌に限ります。図書館にも場所によって借りれます。
都心ではやはり、秋葉。
秋葉では、部品店舗がそろっているので、店員にも相談できますし、場合によって、他の人との相談もできたりします。
外HDD程度ではその後は難しくなるので、マザーボードとCPUの関係から始めてはどうでしょう。
マザーボードによって、CPUも決ってきますし、それにあうファン等の部品が決ってきます。
AMD派?Intel派?

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

AMDが既に分かりません。。とてもどっち派だなんて・・TT
地方なので、図書館、行ってみますね♪
回答ありがとうございます!

身近に作れる人がいると動かなかった時に心強いのですが、他の人が書いているように、本に載っている組み合わせで作るのが無難かと思います。
 ショップ推奨も良いと思います。
 作ってみて、いろいろな事が解ってくると、ステップアップしたくなりメモリー増やしたりCPU換えたりして、いろいろチャレンジしたくなります。
 私の場合は、ハードディスクをデータ用・テンポラリー用と別のハードディスクを取り付けて、DVDドライブを2つ取り付けて、排気を良くする為に天版に穴を開けてルーフファンhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9917162を付けています。
 なお、キャプチャーボードがどういう訳か熱暴走する事が有るのでケースの中にもミドルファンを追加しています。
 私は、どちらかというと、一発で動いた試しは無く、余分に二台以上作れるくらいに、いろいろなパーツを買いました。
 困ったら、きっと気の良い人がアドバイスをくれるので頑張って下さい。

  • 回答者:putai (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動画拝見しました^^
そうか、熱い空気は上に上るんですものね。
いろいろ出来てうらやましいです。
回答ありがとうございました!

外付けHDDが作れるレベルならできなくはないと思いますよ。でもメモリとCPUクーラーの力加減には気を付けてくださいね。自分も最初の頃それで痛い目にあったことがあります。
書籍などについては、パソコンショップによっては自作パーツセットなどを買うと自作の仕方の冊子を付けてくれるお店もありますよ。そういうのでも十分わかりやすいと思います。
サイトは、http://jisaku.nobody.jp/などgoogleで検索すれば多数出てきます。あなたがわかりやすいと思うサイトを選んでみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:名無し (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、力加減ですか。(←わかってない)
アドバイスの意味が理解できるようになるのは、やっぱり一台組んでみてからかもしれません。
回答ありがとうございました^^

自信が無ければ他の方も書かれてますがキットというのがパーツの構成などを覚えやすいと思います。
自分も最初はキットでやってみましたので。
参考サイト
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diytop.htm

  • 回答者:トクメイさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても分かりやすそうです♪
良いサイトのご紹介、ありがとうございました!

私も身近にいませんが、ネットや本で何とか自作PC作れました。

お勧めサイトはこちらです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/build/

パーツ選択で困るのであれば、大手PCショップでは、自作キットとして販売もしています。そこでも聞くことも可能です。

ショップのHPでも参考になります。
ドスパラ   http://www.dospara.co.jp/5top/
パソコン工房  http://www.pc-koubou.jp/goods/campaign.php
マウスコンピュータ http://www.mouse-jp.co.jp/

細かいプラモデルよりは作成は簡単ですが、やはりパーツ選びが大変です。(数が多すぎて)
あとは、配線作業(取り回し)が面倒
接続はオスメス決まっていますから大丈夫です。

あせらなければ大丈夫です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心強いです^^
自作キットというのがあるのですか。
ちょっといって見てきます。
ご紹介のサイトも分かりやすそうです♪
回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る