すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

子供がノートパソコンを落として電源部分を壊してしまいました。電気屋さんに持って行って見てもらったところ、電源部分が陥没しているのでメインボードの交換が必要で修理に6万円以上かかるだろうと言われ、ちょっと修理に出す気がしません。
しかし中には大切なデータもあり、何とか取り出せないかと思っています。裏面を見たらハードディスクは取り外せることがわかったのですが、これを他のパソコンにつなぐことはできるでしょうか。機種は日立のPrius PCF-AN35JVなんですが、身近に同機種を使っている人はいません。
パソコンは使用頻度も高いので、とりあえず安価なものを探してデスクトップを購入しました(mause computerのE-GG+)。これにつないでDドライブの中身をコピーできると一番ありがたいのですが、何が必要なのかもわかりません。
よろしくお願いします。

• 質問者:やぶこぎ
  • 質問日時:2008-05-11 22:32:39
  • 0

http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004may/airnote/spec_an35j.html
を見ると、2.5インチのPATA HDDのようですね。
ハードディスクが取り出せるのならそれを持って量販店でこれをUSBで繋ぎたいといえば何か見繕ってくれる事でしょう。
データが読めれば良いのであれば、安物でもいいかとおもいます。
念のため、データがコピー元と、コピー先が一致するか確認した方が良いかと思いますけれど。
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw030000&fnc=f&ActionType=bw030000_RE&PRODUCT_ID=0010224304
こういうケーブルがあると、3.5インチのHDDでも2.5インチのHDDでもデータが取り出せ便利です。
そのまま外付けで使うようならデザインや構造がしっかりしたケースを買ってしまうのも手かもしれませんね。

• 回答者:Pochi (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

予想以上に便利なものが安価で入手できるようで、びっくりしています。詳しい説明をありがとうございました。次の休日に早速電気屋さんへ行ってきたいと思います。またよろしくお願いいたします。

並び替え:

PCショップで2.5インチのUSB接続のケースか接続ケーブルを購入して来て下さい。
ノートPCからハードディスクを取り出せますか?
それを接続して認識されたら必要なデータをメインPCにコピーする事が出来ます。
別に難しい事は有りませんよ。
以下のxxxxは自分のユーザー名を入れて下さい。
C:¥Documents and Settings¥xxxx¥My Documents
その中から必要なデータを取り出して下さい。
大抵はユーザー名の下のフォルダーに入れているケースが多いでしょうね。
デスクトップに貼り付けている人も多いでしょね。
まず接続して試してみて下さい。

• 回答者:トトロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
ハードディスクは取り外せました。
近々やってみたいと思います。

PCのハード面の知識が不十分であれば、個人であれこれする前に、専門業者(地元のパソコン教室併設レベルで十分でしょう)に相談するのが一番です。データのバックアップは安価に、データの移行であればそれなりの価格で請け負ってくれると思いますよ。

• 回答者:seinosuke (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

検索してみましたが、田舎なのでパソコン教室併設レベルというのが・・・
最近数年は、仕事に使えればいいと思って新しい情報を見ることもしなかったのですが、今回の質問で、新しいものがいろいろと出ていることを知りました。電気屋さんをブラブラしてみたいと思います。ありがとうございました。

パソコンのハードディスク(IDEかSATA)をUSBにしてつなげるものがパソコンショップに売っています。IDE用のものとSATA用(ケーブルをさすところの形状)のものがあるので使用しているハードディスクを確認して購入するといいでしょう。ケーブルだけでつなぐタイプのものは2000円くらいであると思います。これでハードディスクをつなげば普通のUSB機器(外付けハードディスク)として使用できます。ハードディスクが壊れていなければですが・・。良く分からなければ、お店の人に「内臓ハードディスクを外付けUSBにするもの」と言えば探してくれると思います。

• 回答者:ぷぅ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ハードディスクはバッテリーを使い切るまでは動いていたので(それまで気づかなかったと言うことですが)、大丈夫なようです。早々にデータを復旧したいと思います。

ノートパソコン内のハードディスクサイズのサイズが売られていますから、そのケースに入れて、外付けハードディスクとして、USBケーブルで接続して使用するのが一番でしょうね^^

私も以前、ノートパソコンが故障し、電源は入るものの画面がつかなくなり、中のデータを移したくて、多少知識のある知人に、ハードディスク部分をはずしてもらってケースだけ購入し、新しいノートパソコンにデータを移しました。

ご自分で中のハードディスクが外せたのであれば、大型の家電量販店やパソコンショップ・パソコンパーツやさんにそのハードディスクをもっていって、このケースと、外付けハードディスクとして使用したいんですが・・と、状況説明すれば、すぐにわかるかと思いますよ。

• 回答者:海 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。田舎なので市内にはパソコンショップはありませんが、量販店が1軒ありますので休日に行ってきたいと思います。またよろしくお願いいたします。

家のノートパソコンがお釈迦になったとき、主人がハードディスクを取り出して、中のデータを他のPCに移しておりました。近くにPCのよく分かる方がいらしたら、頼んでみるのが手っ取り早いみたいです。いらっしゃらないなら、PC専門店へ行かれて、その場で聞くとよいのではないでしょうか。

• 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

何人か同僚に聞いてみたのですが、若い人でも、ここで教えていただいたような回答をしてくれる人はいませんでした。田舎でPC専門店というのがないので、量販店に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

繋げられますがデータが読めるかは別問題です。
以前、同様にHDDをべつのPCに繋げた事がありましたがセキュリティ設定をしていたため、データを読み込むのに大変苦労しました。HDDは認識するが簡単にはアクセスできない場合があります。
接続のためのケーブル類は繋げるHDDと購入したPC の型番をお店の人に伝えれば教えてくれます。
無事読めればいいのですが。読めなかったら症状を詳細に記して再度質問されては如何ですか?対処法はあると思います。

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。毎晩帰りが遅いので、なかなか電気屋さんに行けないのですが(通勤の途中で寄り道するだけなんですが)、休日に行ってみたいと思います。こんなにいろいろと教えていただけるとは知りませんでしたので、うまくいかなかったら再度質問させていただきます。またよろしくお願いいたします。

I/Oデータかメルコに電話で相談してみたら?外付けHDDとして使えるケースを紹介してくれるかもしれません

• 回答者:MrNH (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。外付けHDDとして使えるケースがあるということを、今回質問して初めて知ることができました。近いうちに町の電気屋さんで探してみます。またよろしくお願いいたします。

一例ですが、こんな感じの変換ケーブルを使ってコピーします。(私が持っているのは聞いたことが無いメーカーで3,000円程度の製品ですが。)
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/list_tsu.html

• 回答者:額に肉の字 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。田舎だからか商品を見た記憶はないのですが、探してみたいと思います。またよろしくお願いいたします。

4000円前後で専用の接続ケーブルがあります。詳細はパソコンショップで問い合わせてみてください。

• 回答者:wanikuma (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。こんなに早くご返事がいただけるものだとは思いませんでした。またよろしくお願いいたします。

USB接続のHDDケースや接続インタフェイスケーブルがあります。PC店などで1000~2000円程度で売ってます。ノートPCですと一般的には2.5インチHDDだと思いますのでそのまま外付けポータブルHDDとして使用できます。

• 回答者:オールド=ケン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そのまま外付けポータブルとして使用できるというのは、たいへんうれしいお話です。
実は外付けHDDがほしいと思っていたところですので。
またよろしくお願いいたします。

もちろん出来ます。USBのバスパワーで動作するようなATAケースが
販売されていますのでご活用ください。そう高いものではなかったはずです。

http://ascii.jp/elem/000/000/124/124617/
類似のものもいっぱいありますので用途に合わせて活用されると良いでしょう。

• 回答者:A/J (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。何人かの同僚に聞いてみても難しいような話だったので、安心すると同時に、何だか拍子抜けしています。またよろしくお願いいたします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る