すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

以前からある程度のデータは外付けのHDDに保存しているのですが
そのHDDの一つに「a3532fc985b9d8b8ae38fcda」というフォルダが勝手に作られていました。
そのフォルダが作られた日付を見ると
私は何もしていないと確実にわかる時間帯で(2009/11/7 12:12)
私以外にPCを触る人ももちろんいません。

怖いので削除しようとすると、メッセージが出て
削除できません。アクセスできません。
ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか
またはファイルが使用中でないか確認してください。
と書かれています。

それぞれ確認しましたが、特に問題ありませんでした。

そしてフォルダの中はamd64とi386というフォルダが2つあり
中身は同じ名前で7つ入っていました。
内容は
filterpipelineprintproc.dll
msxpsdrv.cat
msxpsdrv.inf
msxpsinc.gpd
msxpsinc.ppd
mxdwdrv.dll
xpssvcs.dll
このファイルが入っていました。どっちのフォルダも同じものです。

これは何なんでしょうか?
わかる方はいませんでしょうか?

HDDはがんばって他のファイルを移動させたあと
フォーマットして消しました。
クイックフォーマットですが、クイックじゃなくって
ちゃんとフォーマットした方がいいのでしょうか?

===補足===
また、ウイルスは外付けのHDDにも影響することがあるのでしょうか?
外付けのHDDが標的にされることもある?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-13 13:52:03
  • 0

恐らくはwindowsupdateのデータ、もしくは遅延処理や遅延書き込みの際にできた無害のファイルの残骸だったのだと思います。

これからは下の方法を試してみてください。これでダメならフォーマットという手順が最適です。

消せないファイルを消す方法(1)
http://sooda.jp/note/4448


あとウイルスですが、ウイルスは基本的にOSをターゲットにしています。確かに外付けHDDのデータに存在するのは問題ですが、圧縮ファイル内であれば問題ないですし、よっぽどのことがなければHDD内のデータが全部消えるだけで済みます(それも大問題ですが、個人レベルではめったにありません)最近はOS破壊系もだいぶ時間がかかるようなので、その間にデータを救うことは可能です。心配はいりません。

あとこちらも参考にどうぞ

インターネットからのウイルス感染を防ぐ方法(1)
http://sooda.jp/note/4592

海外サイトなどでフリーソフトをダウンロードした場合
http://sooda.jp/note/4506

危険サイトか判断する時
http://sooda.jp/note/4376

迷惑メールがくるようになってしまった時
http://sooda.jp/note/4419
http://sooda.jp/note/4758

ウイルスやスパイウェアが動いてるかどうか判断する時
http://sooda.jp/note/4474

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たとえばウイルスバスターなどで常にアップデートをしていたら.HDDであろうが
警告が出るはずです。
私もなにかインストールやアップデートした後にはフォルダがあったりして.消せるものでもないし.そのままにしています。
動かすのに必要なデーターだと思っているのでむやみには削除しないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/xpperformanceja/thread/4b238dd2-8e57-464c-beb6-06023ed84f8c

http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html

windowsupdateのファイルでしょう。上記の2サイトを参考にされると良いかもしれません。わたしには体験がないので分かりきれません。

  • 回答者:m(.. )m (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a3532fc985b9d8b8ae38fcda
というフォルダ

これは、削除できなかったフォルダが名称変更されて残っているケースです
おそらくそのまま削除できないですよね・・・

フォーマットはどちらでもかまいませんが
クイックだと、表面だけなので、時間があればしっかりしたほうがいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る