すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

年賀状についてどう思いますか?まだ書きますか?

  • 質問者:う
  • 質問日時:2010-11-24 21:45:03
  • 0

並び替え:

メールより気持ちが伝わっていいと思いますよ^^
今年も書きます!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年々減らしてますが、なんだかんだ
書き続けると思います。
特に親戚・恩師・上司は書かないといけないと思ってます

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きます。
これまでの習慣で、1年に1度くらいは挨拶を書きます。
年配の方々が多いので年賀状は必要です。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きます。

枚数は10枚前後ですが、
必ず書きます。

  • 回答者:匿 名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直、面倒だなあ・・・と思ってしまいます。
年賀状だけでつながっている人も多いので、がんばって書こうと思っていますが。。。

元旦に間に合わせないと、と思うのがプレッシャーです。
郵便局の人たちも年末から元旦、年始とゆっくりしたい時に仕事で大変だろうなあといつも思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お客さま宛にこれから300枚くらい書きます 最近はメールで済ませることが多いので、もらったらうれしいですね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きます。

ちょっと面倒ですが、

伝統的なものですし、書かないと失礼だと思い書いています。

  • 回答者:きゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いらないと思います。
今年はまだ書いていません。

  • 回答者:ジオング (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年は喪中なので書きません。
確かに、こういう儀礼的な習慣はもっと簡素化されてもいいのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ書きますよ。
一年に一度ですからね。

この回答の満足度
  

印刷ですが年賀状で出します。
これからも続けていくと思います。

この回答の満足度
  

書きます。
これまでの習慣で、1年に1度くらいは挨拶を書きます。
年配の方々が多いので年賀状は必要です。

この回答の満足度
  

いま、中3なので今年だけ書きます。
受験に受かったら、携帯が買ってもらえるので
たぶん来年からは、メールだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

出してません。
年賀状なんてなくなればいいのに。
別に決まりごとじゃないし面倒くさい。
家族写真の年賀状もらっても
うれしくないし。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

書いていません
全部メールです^^

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、大変だけど、書きます!

この回答の満足度
  

面倒くさいですが、目上の人には仕方なく書いています。
年ごとにだんだん枚数が減ってきています。

  • 回答者:くる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社関係の人には出します。
作成は面倒ですが、会社関係の人たちから届きますので出さないわけにもいきません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イラストは市販の物を使いますが、出します。
宛名と住所のみ手書きです。
枚数も減ってきた分、逆にめんどくさいです。
昔は、張り切ってイラストから手書きしていましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応書きますが、枚数はとても少ないです。
廃止すればいいのにと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いい伝統だと思います
書きます

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大切な風習だと思います。
頑張って書くつもりです。

  • 回答者:ペニー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きます。
年賀状出したくない・・・書きたくない・・・のがホンネです。
主人の仕事上仕方なく書いています
多分定年まで出すと思います。
離婚したら開放されますね。

年賀状がなくなるといいのにと思います。

  • 回答者:ポスト (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

去年は結婚して最初の年だったので
結婚式に来てもらった親族には出しました。
今年は引越しをしたのでその報告もかねて出す予定です。
来年から出さないと思ってはいますが・・・
年配の方など特にそうゆう風習にこだわる方もいると思うので
(うちの親族にはいないのですが旦那側がどうだか^^;)
そうなれば出し続けることになるかと。
友達なんかにはもう出してません。
送ってもらった人には年始に届いてから出しています。

この回答の満足度
  

メールで済む感じもしますが
味気ないので
枚数を減らしながらまだ書いていますよ。

  • 回答者:魚好き (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だんだんと数が少なくなっていくし・・・
そろそろ辞めてもいいかなっと、思っている次第です。

  • 回答者:匿義 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年賀状について・・・
時代遅れの産物

今はメールの時代ですので
書きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きます。
一年に一度くらいおはがきのやりとりをするのは良いことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだハガキ購入してませんけど、今年も書きます。
あいさつは大切にしたいと思っているので、年賀状は毎年書いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2年前から書かなくなりました。

直接会って年賀のあいさつします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年出している人には書いて出します。
やめる理由もないし、やめるタイミングも難しいので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きます。
これまでの習慣で、1年に1度くらいは挨拶を書きます。
年配の方々が多いので年賀状は必要です。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きますよー^^
携帯を持つと「あけおめメール送るからいいや」ってなりがちですが、
私はメッセージを書いたり、PCで年賀状をデザインするのが好きなので、毎年出しています。

  • 回答者:Bit (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きますよ。
1年に1回、年賀状を書くことはわたしにとっては大切なことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達とかもいないので書きません
私には必要ありませんが、大事だと思う人もいるんでしょうね

この回答の満足度
  

まだ書きますよ。
一年に一度ですからね。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1年の始まりに欠かせないものという認識です。
もちろん、書きます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きません。
紙の無駄だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出しますっ!

これからも絶対に...

  • 回答者:i (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年賀状は面倒です。できれば送ってほしくないです。
送ってこなければこちらも送らなくていいからです。
年賀状を送ってきそうな人や、普段会わない人で携帯持ってないとか
メルアド知らなくてメールができない人にだけ送ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事での付き合いで出す人もいますが、普段会えない人に
1年に1度のごあいさつのように思っています。

この数年、PCでプリントアウトして一言添えるようにしています。

年賀状を貰うと嬉しい気持ちになれるのと、元気にしていることも
分かるので、作る時は面倒な気がしていますが、1年に1度の事
ですから、できれば続けようと思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もういい加減に出すのをやめたいですが仕方なく書きます。

  • 回答者:オーロラ姫 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

印刷ですが年賀状で出します。
これからも続けていくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

メール普及している今、1日にもらえるとうれしいですよねーなので私も書きます。
一時期より送る枚数は減ってしまいましたが、いつも楽しみにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直面倒とは思いますが、年に一度なので印刷し一言添えて出しています。送って来ると嬉しいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年賀状は作製するのは面倒だと思いますが、
もらうと嬉しいなと思います。
数人だけですが毎年コピーと少し手書きしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一年に一度の音信ですからね。

まだ書きますよ。
というか印刷してオワリですが。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

書かないです。
めんどうだしお金かかるし。

  • 回答者:あきう (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きます!
書かないと言っている人にはだしません。

  • 回答者:きゆ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

親戚関係者のみ年賀状を書いております。 出すのは20枚程度なので、それほど苦ではないです。
友人・知人にはメールで済ませます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年、年賀状が届いてから、来た人だけに返信してます。
なので年々、数が減ってきています。
その代わりメールでのやりとりが増えてきてます。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

書いていません。
メールですましています。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年押し詰まって書いていて大変な目にあっています。

それでも、多くの人に1年に1回しか書いていませんので、仕方がないと思って書いています。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

非常に面倒と思っていますが、手書きで書いて出します。
やはり習慣になっていますし、止めるタイミングも難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は書きません。
皆メールで来るので去年も書きませんでした・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直、面倒って思いがあるんですが、
毎年恒例になっているので、近況報告も兼ねて書いています。
やめるのはなかなか難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きたくないです。
年賀状っているのかなって思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここ5年くらい書いてないです。 面倒なので。
今はメールも多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ケータイ電話の普及でメールで簡単に済ませる事は出来ますが、やっぱり年の始めの挨拶なので書こうかなと思っています。
メールより手書きで書いたほうが思いが伝わるものもあるかもしれませんし

この回答の満足度
  

まだ書いてます。
習慣ですし必要だと思ってます。
決して終わらせてはいけない文化だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年賀状は好きです。滅多に会わない人から年賀状を貰うと嬉しいので。
毎年書いています。

  • 回答者:ケイト (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直、めんどくさかったりメールで良いかなとも思うのですが、1年に一回の事で年賀状でしか付き合いの無い人もいるので、現状報告的な意味も込めて去年来た人には出します。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、書きます。
習慣になってしまいましたね。
いつかは辞めたいと思いますが、今回は書きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る