すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 言語・習慣

質問

終了

陸上競技は100m走などメートル法が基本ですが、アメリカのようなマイルやヤードなど独自の単位を使っている国は、国内では100ヤード走や40マイル走などをやってるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-24 22:01:39
  • 0

並び替え:

国際規格としてメートル法を裁定していた時期がありましたが
先進国は準拠しませんでした。
日本は当時、発展途上国であったため
孤立して戦争に走ったことの反省から
日本でしか通用しない尺貫法を捨てて
国際規格のメートル法を取り入れました。
ゴルフの飛距離はヤードからメートル単位に一時期採用した経緯もあります。
新しい国際規格はメートル法も守られない世界に対して
陸上競技や水泳では、旧メートル法が使われています。
柔道・アマチュアレスリングでも国際単位のニュートンは採用されず
kgのメートル法が採用されています。

しかし車の世界
自動車の世界ではSSQM!
スタンディングスタート・クオーターマイルを今でも採用している国があります。

  • 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マイルレースは聞いた事がありますが、ヤード競争はないと思います。
1ヤード=91センチなので、それなら国際単位のメートルにすべきでしょうから!

  • 回答者:800mはハーフマイル走 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  

昔は100ヤード走はありましたね。
今はやってないようですが。
40マイル走はわからないです。

  • 回答者:あきう (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る