すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

菅総理が北朝鮮の砲撃事件をテレビで知ったのは何故ですか?
携帯を切っていて、官邸に常駐している政府関係者が誰も居場所を把握していなかったのでしょうか?
会社では外出するときは必ずホワイトボードやイントラネットのグループウェアに行き先を書きます。
官邸ではそのような情報管理は行っていませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-25 11:08:35
  • 1

並び替え:

テレビで情報を得る総理って・・・
一国のトップですから、どこに居ようと一大事の情報は常にすぐ把握できる情報管理は必要と思いますよね。携帯切っていようと秘書が何人もいるのですから。
空白時間がどうのこうとと言うより、情報管理がなっていない。

この回答の満足度
  

日本のマスコミが優秀だから。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

砲撃が起こってから日本で報道されるまでにはかなり時間があったようです。
まず、韓国で報道があってそれを受けて報道したのであり、特段に今回優秀であったようにとれる部分はありません。事前に自体を察知していて、当事国の韓国と同じぐらいの速さで放送したのなら、優秀だと思いますが、通常の対応であったと思います。

その情報は間違いらしいですよ。
第一報は秘書官から入って、それからテレビをつけたとのこと。
しかしすぐに官邸に戻らなかったみたいだし
ちょっと緊張感にかけるとは思いますね。
やっぱり官僚とうまくいってないのかと。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

つまり、報道官から連絡が入ったのはテレビですでに報道されるほど時間が経ってからということで、詳しい状況はテレビで知ったということですよね。そうなった理由はなんなのでしょう?
官僚が不仲だから総理に情報を伝えないというのは、官僚の内乱罪など罪にはならないのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る