すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

声が小さいと言われます。
自分としては精いっぱい出してるつもりなのです。
でも普段話していても「ん?」と聞き返されることがたまにあるので、小さいんだろうなと自覚はあります。

仕事先がデイサービス兼ねたところでお年寄りに挨拶をするのですが、先輩に声が小さいと注意されます。お年寄りには聞こえています。
先輩みんな体育会系で専ら文系だった自分にはまず合わないのですが、愛想だけはいいのでみなさんよくしてくれます。
仕事終わるとすごく疲れます。
もともと大きい声の先輩たちには声の小さい人間の気持ちなどわからない気がします。
そういう声質というか、そういう人間だっているんじゃないの?!
笑顔は作れても、声だけはどうしようもないのです。
だって自分なりに大きな声を出しているのですから。
これ以上大きくしたらまるで山にでも叫んでいるような感じになりそうです。
「やーっほー」みたいにテンポが遅くなる。
はきはきと大きな声で話される人は普段の声のどれくらいの大きさで話しておられるのでしょう?
なんかアドバイスもらえたらうれしいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-25 17:51:11
  • 0

並び替え:

はきはきと大きな声でしゃべるのは結構難しいと思います。

ですが、自分が出せる大声で笑ってみるというのはどうでしょうか?
面白いTVや映画を見たりしてとことん大声で笑ってみる。

少しは大きな声がだせるんじゃないでしょうか。
参考にならなかったらすみません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初の第一声は大きくても
だんだんと声が小さくなっていってるのかもしれませんよ。
「今日!の、晩ご、飯……な、んじ……です、か……?」
と尻つぼみになってるのでは?
最後まではっきり。自分の声が天井にぶつかるイメージで上に向かって声をだしましょう。
お年よりは大きな声でいうよりも、低い声でゆっくり話したほうが聞き取りやすい人もいますよ。

この回答の満足度
  

まずお年寄りに話す時は.耳の聴こえない老人がいますので
かなり大きな声で口の開け方もはっきりして喋りますよ
ほんと...自分は声は大きい方ですがもっと叫んでるくらいのオーバーさとジェスチャーも
入れて話してます

大きな声を出さなければと思わなくても.口の開け方をしっかりするとだいぶ違うと
思います。

口の開け方がモゴモゴしていたら.こもった声に聴こえるので聴き取りにくいです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おなかを意識してみてはどうでしょう?
胸ではなくお腹に空気をいれる感じで、それを意識しつつ喋ってみてください。
多分、少しは改善すると思います。

  • 回答者:あおひととき (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

腹筋を鍛えてみるのはどうですか?^^
声の大きい人はお腹から声を出していると聞いた事があります。
ただ、質問者様が言うように声質で聞きづらいのかもしれなかったらごめんなさい。。。
私は女性で痩せ身ですが声が大きいです。
鍛えたわけではないのですが小さい頃から腹筋はある方だと思います。
私の場合は声が大きすぎて逆に注意された事がありますよ^^;

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

声が小さいというよりも、声質や高さの問題かもしれませんね。

お年寄りの耳と、若者の耳は、聞き取れる声の高さが違うようですし、
お年寄りの方に聞こえているのであれば問題ないのでは・・・

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

大きな声で話すコツ
普段の自分を捨てる事
普段はこぅだから・・・
って気持ちが足かせになって声が出ないこともあります。
それと 目の前にいる人に大きく伝えるには
目の前にいるけど五メートル先にいる人に声を伝える気持ちで話すと
大きな声がでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る