すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

声が大きいと言われて悩んでいます。

私の職場は比較的静かで
みんな黙々と仕事をしている、といった感じの職場なのですが
私は地声が人より大きいために『うるさいわね~』といった目でみられる事もしょっちゅうです。
(はじめは思い過ごしかとも考えました。。。)
しかし、先週の歓送迎会で部署を離れてしまう先輩に
「〇〇、お前はもう少し小さい声で話せよ~。みんな言わないだけで迷惑してるぞ~」と
ハッキリと言われてしまいました。。。

小さい声で、なおかつハッキリと喋る方法をご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

  • 質問者:じゃい子
  • 質問日時:2009-04-28 09:19:17
  • 0

並び替え:

私も声が大きく、

笑い声も目立ちます。

なるべく話さなければいいのですが、

話をしますね。

電話は特に大きな声になりがち。


できるだけ小さい声で話すことを心がけることが

一番です。

  • 回答者:壱番 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

滑舌(はっきりかどうか)と声の大きさは関係ないですよ。ちゃんと口を開けてしゃべればハッキリします。

  • 回答者:うなじ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本を口で読むという感覚で話す様に努力してみましょう。
それと相手の耳元で話す事も心がけたらたぶん声は小さくなるのではないかな?
ちょっと可哀想だけど.うちの妹も声が大きいので皆さんの言われる気持ちも分からなくはないかなと。
それと声が甲高いから..余計に耳に残ってしまうんですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も地声大きいです。
親が大きいので自分が大きいと知らずに育ったんだと思います。
でも腹から声出せよ!と思える小さい声の子に比べれば、
仕事上は上司からは元気あるし何言ってるかよく分かるし
好意的に見てもらえています。
いつも冷静にゆっくり、そしてはきはき話すようにしています。
すると声が大きくても「うるさい」とは感じないのでは。
興奮状態だと声を張り上げて話しがちなので、常に一呼吸おいて
落ち着いて話すを心がけています。
あと、相手が1人だとトーン下げるようにしています。
複数だと多少大きくてもいいと思います。

  • 回答者:つぶやき (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

声が大きい人は、たいてい耳が悪いです。
自分が良く聞こえないのでどうしても声が大きくなります。
ヘッドホンしていると大声に自然となりますよね。
その理屈です。
普段からテレビ、ラジオを小さな声で聞き漏らさないように集中して暮らす。
次に自分の声の大きさに注意して話す。
話す内容より声の大きさにより気をつけて。
耳が良くなるにつれ声も自然と小さくなります。
正確には
「耳から聞こえる声の脳の処理感度の向上」
なのですが。

  • 回答者:ますみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る