すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

教えて下さい 。
1週間前に3歳になった男の子のママです


先日久しぶりに3歳半の甥っ子と会ったのですが、
甥っ子の腕にまだBCGの跡がくっきり残っていました

うちの息子の腕を見てみたら全然跡が残っていなくて
3ヶ月の時接種したBCGが効いてないのか心配になってきました

というのも接種したときも18個ある跡のうち確か7~9個しかなく
ちゃんと打ってあるか心配になった記憶があります

みなさんのお子様はまだ跡が残っていますか
跡が残っていないとダメなんですか
わかる方いたら教えて下さい

  • 質問者:このは
  • 質問日時:2008-08-13 12:31:28
  • 0

並び替え:

心配する必要はないですよ。うちの子供たち(8歳・6歳)も、跡が残らなくて、小児科の先生に聞いてみました。体質もあるそうで、残る子は残るし、消えてしまう子もいるそうです。(今は、ツベルクリン反応なしで、BCGするそうですし)気になるようでしたら、病院にかかったときに、先生に聞いてみたほうが良いですよ。先生に聞くのが、一番安心しますし。

ちなみに、私は、高校生になってもツベルクリン反応が陰性のため、BCGを接種してました。きっちり18箇所毎年跡がついてましたが、いまだに、反応は、陰性です。体質もあるので、あまり気にしないほうが、良いと思いますよ。

  • 回答者:四股ナルドダッグ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは2歳半ですがほぼ見えません。免疫はあととは関係なくちゃんとついているので心配ないそうです。痕の残り方は皮膚の修復力ですから、お子さんは皮膚が強いのではないでしょうか。私の周りをみると、細い子は痕がきつく残っている感じにみえますね。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人差があるんじゃないですか??
我が家の4歳1歳は膿んだ期間が長めで、あとは消えました。
風邪で小児科にいったついでに質問してきてはどうでしょう?

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは残ってないです。
ケロイド体質だったりすると残り易いのでは?

  • 回答者:えんえん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もうすぐ3歳の女の子がいます。
今腕を見てみたら、BCGの跡はよーく見ないとわからない程度でした。
子どもによって消えるのが早いとか遅いとか少しはあるかもしれませんね。

  • 回答者:みかん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近のBCGの跡は、消えるのが早いような気がします。
うちの子供は現在4歳6歳ですが、跡はまったく見当たりません。


接種会場で聞いた話では、全てがしっかり跡になる必要はなく、5箇所程度反応があればちゃんと接種できているそうです。

接種後に針が当たった箇所が少し赤く膿んだような感じになりませんでしたか?
なっていれば反応が出ているということですから大丈夫ではないでしょうか?

あまり心配なようでしたら、風邪などで小児科にかかる機会に質問されてみるといいかもしれませんね。

  • 回答者:ゆっち (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る