すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんにちは。
明後日は日本で最高のレースだと信じているジャパンカップです。外国馬が大挙出走してきますが、GⅡ止まりのレベルだというもっぱらの評価です。でも、時々、激走する馬もいるから、始末が悪いですね。
私はいまのところ、人気も6番目くらいになりそうなオウケンブルースリか、ちょっと仕上がりが心配なエイシンフラッシュのどちらかを軸にしようと考えています。穴は、天皇賞では軽視しましたが、ここでこそのシンゲン。底力勝負で最後に脚があがりそうなブエナは押さえ、早い時計が不足しているナカヤマは切る予定です。

さて、今回も
① ずばり1着馬を予想してください。
② とっておきの穴馬を教えてください。
③ こいつが3着までに来たら、頭を丸めてごめんなさいという馬を教えてください(関係者のみなさま、ごめんなさい。お遊びですので、ご勘弁ください)。
また、今週は仕事で追いつめられており、いつものようにはお礼のコメントができないかもしてませんが、ご容赦ください。

全部にお答えいただかなくても、評価は変わりません。
では、よろしくお願いいたします。

===補足===
好天にも恵まれるようなので、
迫力のあるいいレースを見たいですね。
結局、初志を貫徹。
① オウケンブルースリ
 (6番人気なのも魅力です)
② 日本馬:シンゲン
  外国馬:ジョシュアツリー
③ あえてペルーサ
 (出遅れなければ勝っていたといわれる馬で、
  実際に出遅れなくて勝った例はあんまり記憶にないので。
  それと実力以上の人気も嫌気・・・。
  でも、強い馬だと思いますよ。師走にボウズはつらいなあ。)

  • 質問者:いたりあのかみだのみ
  • 質問日時:2010-11-26 16:20:55
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

なんだかつまらないレースでしたね。
まず、お定まりのスローペース。
シンゲン藤田の逃げも予想できましたが、
どうせならもっと速いペースで行け!といいたい。
それからブエナの降着。この馬秋華賞に続いて2回目ですね。
搭載エンジンが違うので御しにくいのかもしれませんが、
えらく内に切れ込んでいましたね。
まあ降着はしたものの、内容的にはブエナの圧勝。
競馬ファンの私たちは
血眼になってなんとかこいつを倒してやろう(馬券的に)と必死なのに、
騎手たちの覇気のないこと。
あの手この手でこの強い馬を負かしてやろうとしないのが
私には不思議でなりません。
まあ、所詮は引かれ者の小唄。
まあ、有馬に期待しましょう。
ローズやヴィクトが今度はけっこう人気になるでしょう。

さて、ローズを上げている方が何人かいらっしゃいましたが、
今回のベストはヴィクトを推奨したガンちゃんさんに。
ヴィクトもさることながら、③の回答にブエナ抜擢の合わせ技。
さてはガンちゃんさんやBOSSさんの怨念でブエナ降着となったか?
では、有馬ではもっと祈ってもらわねば・・・。

来週はジャパンカップダートです。
今年は中心馬不在でおもしろいレースになりそうです。
では、また来週、よろしくお願いいたします。

毎度どーも(^o^)/
毎年の事ながら「本職」競艇のSGと被ってしまうジャパンカップ。少ない脳ミソをフル回転させて いたりあさん とは全く違う意味での忙しい週末になりそうです(笑)

さて人気は『最強牝馬』に集中。なんだか去年を思い出します(^-^)
しかし個人的には去年の『最強牝馬』ほど信頼できないんですよねぇ~。天皇賞が強すぎたイメージで、なんだかそろそろ 「ポカ」 をやらかしそうな・・・

と言う事で、今回は痛い目を見るのを覚悟で予想をしました(^^ゞ


① 1枠2番『ヴィクトワールピサ』で行きます。
 今年は日本の3歳牡馬を狙っているのですが、彼だけが「みなさん忘れてませんか?」的なオッズになってますね。理由としてはそれだけではありませんが穴党としては嬉しい限りです(^◇^)
 当日になっても売れない事を願うばかりです。

② 先ず 『マリヌス』 です。
 展開はスローになると見てますので逃げ切り、逃げ残りを期待します。
  次に 『 シリュスデゼーグル』を挙げます。
 新聞でいわゆる「一発屋タイプ」という評価を見てしまいましたので(笑) 「一発屋」・・・この言葉に穴党の心を鷲掴みにされました(^^ゞ

③ 『ブエナビスタ』で・・・
 丸刈り覚悟です。スローで流れて、外・外廻されて、猛追及ばず4着・・・なんて事にならないかなぁ~・・・



馬券的には3歳牡馬2・6・7・10を中心に穴で大外の外国馬2頭を絡めて買うつもりです。
あっ・・・あと2頭の3歳牡馬(3・12)も小銭で抑えるかもしれません。

===補足===
まさかのベストありがとうございますf(^^;)
しかし決して 「最高峰のG1レース」 では無かったですね。残念ですが・・・(/_;)

降着のブエナちゃんも残念ですが、個人的軸馬のヴィクト君のラスト200mでの蛇行。「よれた」のか「よせた」のか・・・(~_~;) どちらでもあれではローズ君に先着してても降着にされてましたねぇ。
真っ直ぐに走っていれば少なくとも2着勝負ぐらいにはなっていたのではないかと思います。(ブエナちゃんの末脚には負けてたでしょうけど f^^;)
騎手の若さも関係しましたかねぇ~・・・・

・・・と今回は思いっきり負けレースを引きずってしまい、先程の競艇でも直前で狙いを変更しての 「大惨敗」 をやらかしてしまいました (ToT)オロローン
でもベスト頂いたのでだいぶ癒されました♪(笑)


来週から ダート → 2歳 → 2歳 と個人的情報量の希薄なレースが続きますが、解らないが故の大穴狙いで 「ちんまりと」 遊びたいと思います。
その時はしっかりと1番人気馬に 『呪い』 をかけて買います!!(笑)

それでは次回もよろしくおねがいします(^o^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お待ちしていました。相変わらずアグレッシブな狙いで素晴らしいですね。
個人的にはウオッカが鼻血を出しながら勝ったレースを
やすやすと勝たれてたまるものかという思いがあります。
ヴィクトは私も注目していたのですが、出来がどうでしょうね。
外国馬では伸びしろの点でジョシュアに期待しています。ぜひ小銭でも押さえてください。

<追記>
え、本職にも影響ですか。それは残念ですね。
おっしゃるとおり、フランスの2人の騎手、ひどい騎乗でした。
馬がかわいそう。日本の競馬をなめているのでなければよいのですが・・・。
今年もあと1月、確かにダート、2歳戦は大穴ねらえそうですね。
がんばっていきたいと思います。

並び替え:

申し訳ありません。
ギリギリになってしまいました。
① 今年GⅠを勝っていない武豊に期待して、ローズキングダムにします。
② 穴馬は、 昨年のジャパンカップ2着のオウケンブルースリです。
③ 外国馬全部です。凱旋門賞2着のナカヤマフェスタよりは格下だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、滑り込みで的中ですね。
もうかりましたか?

① ずばり1着馬安勝ペルーサ。
② とっておきの穴馬オウケンブルースリかローズキングダム。
③ 使い方問題ありナカヤマフェスタが3着までに来たら、頭を丸めてごめんなさい。
安藤勝己騎手 & 藤沢和雄厩舎(ペルーサ)
ここ目標デキは申し分ナシでブエナビスタ破って
世代交代する相手ただでは帰らぬ外人騎手

  • 回答者:ジンクスで買え (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外国馬が駄目でも
外国人騎手がお金をくわえて帰るかも。
アンカツにはがんばってほしいのですが、
ボウズになるのはちと寒いので・・・。

1 ジャガーメイル

能力はブエナとも互角以上と考えます。

2 ジャガーメイル


3 ナカヤマフェスタ

多分弱い?

  • 回答者:うんたん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャガーは今年の京都記念でブエナといい勝負でしたね。
うまく末脚がいかせれば遜色ないかも・・・。
ナカヤマは能力はあると思うのですが、
今日の条件で走れるかどうか。父親のステイゴールドも
外国では強く、日本ではイマイチでしたね。

①ペルーサです。安藤騎手が調教をして出遅れは解消できていると考えます。
ブエナビスタを負かせるのではないでしょうか。
②ヴォワライシ? 無理やり選びました。
③ジャガーメール
二桁着順ではつらいと思います。
何が来るかな。がんばれ、日本。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外国馬はほんとにわからないので、
知っている騎手で選んでしまいますね。
デムーロとか、ペリエが乗る馬は、もしかしたらと思ってしまいます。
さあ、どんなレースになりますか。楽しみです。

こんばんは。
今年のジャパンカップはまさに日本代表馬決定戦の
様相を呈していて、非常に面白そうなメンバー構成となりましたね。
外国馬は前評判が低いのがかえって気になりますね。

①正直まだ迷っていますが、ペルーサで勝負したいと思います。
 前走の天皇賞・秋、そして今までのベストパフォーマンスだった
 青葉賞が忘れられません。

②穴はやはり外国馬ではないでしょうか。
 狙ってみたいのが、やたら時計を出しているジョジュアツリーと
 左回りの成績がイイ、モアズウェルズ。

③ジャガーメイル。
 天皇賞・春が1着、天皇賞・秋が18着降着といえば、
 メジロマックイーンが思い出されます。
 ということで、JCでは馬券圏外になるということです。

軸で迷っているのは、ここでは嫌われているナカヤマフェスタ。
安田記念の時、道悪巧者のショウワモダンが好時計で勝ったのが
記憶の片隅にあり、ナカヤマフェスタも頑張れるんじゃないかと思いました。
レース時の馬場が違うとはいえ、メトロポリタンSは日本ダービーより
少し早いですしね。
もちろん馬券上外せないブエナビスタ、
菊をパスしたことが良かったと思えるエイシンフラッシュ、
以上は買い加えたいです。

===補足===
誠に後味の悪いレースになってしまいました。
スミヨンはなぜ最後の最後まで右ムチだったのか?
左に変えても充分凌げたと思うのですが。
ブエナビスタに責任はないと思います。
騎手が誘導したのです。
豊ジョッキーがどのような発言をされるのか
明日の新聞紙上で確認したいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナカヤマはいままで1回しか1番人気になったことがない変わり種です。
これだけの成績を上げているのにおもしろい馬ですね。
今度もあっさり、しかもタップダンスみたいに圧勝するかもしれません。
ただ、この馬については、速い時計がないこともありますが、やはり疲れが心配です。
ローズとジャガーは意外に人気があり、なんとなく買いたくない感じです。

<追記>
同感です。外国人騎手の強引な騎乗も最近、目に付きますね。
それだけ勝利への執念があるってことなのかもしれませんが・・・。
降着の後味の悪さに加えて、なんだか薄味のレースで残念でした。
ブエナは有馬で雪辱というシナリオなんでしょうが、
なんだか有馬は壮絶に荒れるのではないかという予感がします。
根拠はありません。予感ではなく単なる願望かもしれません。

同じく、毎度どーも(^o^)/
メールにURLが無くて、探すのに苦労しました。
sooda!さん、一体どうなってるの?

どこの予想を見ても、ブエナビスタ鉄板、外国馬要無しという
のが多いですが、ホントのところどうなのでしょうか。
まあ、ブエナビスタ無視は小心者の私には無理ですが、外国馬
は判らないので、やっぱり日本馬中心でいこうかと思います。

さて、私の今回の狙いは
① やっぱり同コース同距離のダービーを勝っているエイシンフラッシュ。
  いたりあのさんと被ってしまったようですが、案外この馬は今回の
  条件に合っているタイプだと思いますよ。
  この馬はタフな流れは苦手ですが、極端な瞬発力勝負には強い
  タイプで、究極の上り勝負ならブエナビスタでも負かしてしまうでしょう。
  むしろこういう馬でないと、今のブエナには勝てないと思います。
  ということで、エイシンフラッシュを頭にブエナビスタ2着固定、あとは
  ヴィクトワールピサ、ローズキングダム、ジョシュアツリーの3歳勢を少々。
② シンゲンです。今回この馬以外の日本馬はみなエース級で、GI連対
  実績のない日本馬はこの馬だけ。つまりペースメーカー的な役割を
  担う唯一の日本馬。自在性があるので、超スローの流れで先行流れ
  込みを果たせば、アッと言わせるかも?かも?かも?かも・・・・。
③ これは悩んだけど、展開がエイシンフラッシュに向くような超スロー
  なら、暫時脚を使って追い込むオーケンブルースリには向かない気が
  します。逆もまた有りですが。

P.S 私も同じくナカヤマフェスタは瞬発力勝負の展開は向かないと
    思います。ディープインパクトは凱旋門賞から直行で勝ったけど、
    あちらは瞬発力勝負OKのタイプですからね。逆に欧州の重い
    馬場が向いたからこそ凱旋門賞で好走できたナカヤマフェスタは
    例年の前評判が高い外国招待馬と同じとみました。

  • 回答者:北の馬券師 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ探していただいて、ありがとうございます。(それで回答少ないのでしょうか・・・)
みなさん超スローと予想されていますが、こういう大レースは
案外ミドルペースくらいになるかもしれないと思っています。
(根拠はありません。でも、スローのレースは嫌いです)
そこそこスタミナのいるレースになれば、オウケンが飛んでくるはずです。
それからエイシンも瞬発力はあるけど、スタミナもある馬だと踏んでいます。
ジョシュアは3歳馬で伸びしろあり、英セントレジャーではスノーフェアリーの直後にゴールインしています。ちょっといけそうに思いませんか。

①ナカヤマフェスタ
凱旋門の2着は伊達ではないはず

  • 回答者:ふぇお (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。凱旋門賞はとてつもなく強い競馬でした。
ただ、強い馬はあら探しされます。
いわく疲れが心配、速い時計がない・・・。
実力どおりの結果となるか、楽しみです。

① 予想だけだとやっぱりブエナビスタ、でも応援してるのは「ローズキングダム」です。
エイシンフラッシュを軸に? ダービーの敵討です! (ー_―)〆

② 穴は同じくシンゲンです。 2400の距離には慣れていないようですが、逆にキッチリと調整してるんじゃないかと・・・しかもオッズは高そうw

③ オウケンブルースリ、ジャガーメイルです。入るわけがないという意味じゃなくて、こいつらは敢えて外して考えようかと思っています。

===補足===
それがですね・・・
対抗馬をナカヤマフェスタにしていたので・・・ (^- ^;)

こんなことならローズキングダムを単勝で買っておけばよかったと後悔していますw

ちなみに、ここのページを参考にしてヴィクトワールピサを複勝で買っておきました。
おかげで収益は±0ですw

来週も楽しみにしています。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご新規さんですか。大歓迎です。
下にも書きましたが、スローだとローズ台頭だと思うのですが、
それではブエナには勝てません。どうしたものかと・・・。
ジャンポケの仔2騎を蹴りますか。トニービン由来の東京血統です。

<追記>
繰り上がりでも、勝ちはローズ。
おめでとうございます。
儲かりましたか?

<さらに>
ヴィクトの複勝、押さえとしてはバッチリです。
来週もお待ちしています。

1)ローズキングダム
2)ペルーサ
3)マリヌス
外国のお馬さんは未知数ですからねぇ、頭を丸めるつもりです。
エイシンフラッシュとローズキングダム、ペルーサをメインにする予定で、ブエナタをちょっと絡めようかと思っています。
ナカヤマフェスタは遠征帰りと言う事なので、ちょっと怖いですよね、買うに買えないです。
数年前ジャパンカップに出た、武ちゃん騎乗のお馬さんを外したら、万馬券になり、紙吹雪になってしまいましたので、今回は買います( ..)φメモメモ
だから素人予想師のままなんですよねぇ~
有馬記念を買う為のお小遣いが欲しいので、あたってくれたら100万円の配当金なんて言いません、何とか当てたいです。

  • 回答者:素人予想師 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逃げ馬不在で、またスローペース。
いっそローズあたりが逃げないか、
なんて思いますが、逃げないでしょうね。
ヨーイドンの展開で、ブエナに勝てるかどうか・・・。

<追記>
有馬資金ゲットですね。
おめでとうございます。
ナカヤマについてもずばり予言的中。
お見事です。

こんにちは G1資金が不足しています
年末まで もつか心配 ひらばは別口座^^

①ジャガーメイル 連続で追いかけます
 相手はワイドで、ナカヤマ で~す 

②ダンディーノ 、ロングが得意だしこわーい1匹

③ブエナ!今回はそこいらに いない~どこ?てくらいにならないか??


 外国馬のワンツーだけは見たくないな、、、

===補足===
圏外降着なら繰上りでワイドが付いてきたのに~~~kkk^^
またがんばりましょう

  • 回答者:1着2着4着BOSS (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャガー、調子がいいらしいですね。
ダンディーノって、まったく強いのやら弱いのやら。
③ブエナって大胆ですね。私も打倒ブエナ派ですが
そこまでの度胸はありません。

<追記>
ジャガー、あと一歩でしたね。
いい脚で伸びていましたが、残念です。

はは、長い審議、お疲れさまでした。
降着ってのもおかしな制度ですね。
被害馬の着順次第なんで。
もしヴィクトが2着だったら、
2頭降着で、やっぱりローズの勝ちとなったのでしょうか?
まあ、また来週。

こんばんは。お忙しいところありがとうございます。

お祭りみたいですね。日本馬は夢のようなメンバーです。
実は、良なら私もナカヤマは切る予定です。
そしてシンゲンも、これはいい枠ひいたなぁー、って思ってます。

① ティモス
ナカヤマより心配だけど、外国馬が多い時はわけわからん馬きますので。
ペリエもそろそろ黙ってないのではないかと思います。

② ヴォワライシ
空気読めないデムーロが内から抜けて場内?マークだらけのパターンがありそう。
JCは芦毛が妙に走りますし、おやじのデイラミはヨーロッパでも気持ちスピードタイプでした。

③ ナカヤマはさすがに怖いので、外国で一番評価が高そうなジョシュアツリーにします。

馬券は今回もメイショウベルーガからにします。
府中は絶対に(京都より、たぶん・・・)走ります。
思い入れがあるベルーガがこのメンバーのJCに出られるなんて、それだけで最高です。

では、仕事がんばってください。私も人のこと応援してる場合ではないのですが・・・

===補足===
ベルーガはほんと、よくがんばってくれました。
有馬は絶対にお休みさせてほしいです。
ファン投票もなくなくベルーガに入れませんでした。

  • 回答者:メジロおー (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①②とも、日本をよく知ってる騎手の馬は怖いですね。
ベルーガも一発あるかも。
ちょっと人気の死角になっているのが魅力的です。
少し押さえることにします。

<追記>
ベルーガはまたオウケンに先着。
6着でしたが、いい走りしましたね。
ちょっと有馬向きじゃないので、
今年はこれでお休みでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る