すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

野菜を皮ごと食べたい時、どうやって洗いますか?
泥つきであれば、タワシで洗う方がいいと思いますが、スーパーで売ってる泥がない野菜は?
さつまいもとかだと、タワシで洗うと皮まで剥けちゃうのですが、手でこすり洗いする程度でいいですか?
生姜とか、形がでこぼこしたものは、どうやって洗いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-26 21:08:58
  • 4

生姜は、泥が付いてる部分だけ束子(タワシ)で洗います。
洗浄済みでつるんとした野菜(大根・人参・薩摩芋・葱)は、ざっと流す程度です。
ほうれん草は、根っこの赤い部分が一番甘くておいしいので、
泥だけ束子で擦り洗いします。(切って捨てる部分はありません)
じゃが芋は、揚げ物など皮ごと食べる時は束子でよく洗います。
毒がある言われる芽も延びてさえいなければ無害らしいので、取らなくなりました。
他の野菜(トマト・南瓜・茄子)も捨てるとしたらヘタだけです。
ピーマンは、ヘタも細かく切って種もワタも食べてます。

薩摩芋なら、加熱して食べると思うので、例えば洗わなくても
殺菌されてて大丈夫そうな。
皮があった方が、彩り的にも美味しそうです。

  • 回答者:薩摩芋の天婦羅が好き (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

手洗いしてるだけですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たわしでこすります

しょうがとかは、アルミのもじゃもじゃしたタワシであらいます

  • 回答者:りさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は手で擦って洗ってますよ!!

  • 回答者:Jejuuuuu (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぬるま湯で洗っています。

またブラシを置いていて、それで洗っています。

  • 回答者:きら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水にさらして、手で擦るぐらいでよ^^b

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の野菜はきれいなので手洗いで大丈夫です
中国とか外国産は保障できませんが。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手でこすり洗いします。。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水と手で洗いますね。
時間かけて念入りに洗います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで売っている綺麗な野菜は手で水洗いしているだけです。
生姜も綺麗に洗うだけです。

  • 回答者:悠美 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たわしの利用はお勧めしません。
雑菌の入る可能性もありますので、丸ごと利用+ゆでるなら、さほど問題ないですが、生での場合では注意が必要ですね。
液体洗剤の利用をお勧めします。液体洗剤はどれでもいいというのでなく、成分表示での「野菜可能」の文字が先に記載されていれば、いいでしょう。
メーカーによって成分は異なります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手洗いだけで料理しています。
ほとんどの野菜は、皮をむかずに使っています。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凸凹してるのは歯ブラシとかが良いのでは?
使ったことありませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国産のものでしたら手で洗ってます
生姜など手で洗い包丁で皮を取ります

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手洗いで大丈夫ですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の野菜はきれいなので手洗いで大丈夫です
中国とか外国産は保障できませんが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泥がないのであれば、手で洗うだけです。
皮を剥いて使う時よりは気持ち程度丁寧に洗いますけど、それほど時間や手間をかけたりはしないですね。
形がでこぼこしているものでも、同じです。
たまに、なんとなく何かが気になる気分の時は、新品のネットタワシを下ろしてそれでこすってみたりもしますけど、自分でもあんまり意味はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水にさらして、手で擦るぐらいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タワシで洗うと、傷がついたり
菌が入ったりしてしまいます
なので、水で軽く洗うだけでいいとおもいますよ!

  • 回答者:ami (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水で洗っています。
泥つきの場合 たわしですが
泥が無い野菜は水でササッと洗って終わりです。
デコボコしたのも 結構適当に洗っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水と手で洗いますね。
時間かけて念入りに洗います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凸凹がなければ
水を流し、手で擦って
洗っています。
凸凹の野菜の場合は
たわしで、洗っています。
家庭菜園で無農薬で作っていますから
そのようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手で洗います。
泥が取れればOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手でこすり洗いする程度ですね。
よく水洗いをすれば、大丈夫です。
生姜なんかもよく水洗いして、その時に手でこすり洗いする程度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水で洗うだけです。自分の畑でそだてています。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る